都道府県穴埋めゲーム

アルトサックスのネックスクリューについて


アルトサックスを吹奏楽で吹いてます。
知り合いからネックのスクリューを変えるだけでも
音が変わるよ~

と聞きました。

あのネックのネジ部分だけで吹奏感は変わるのでしょうか??

もし変わるのであれば試してみたいと思います。

ネックのスクリューにもブランド(メーカー)がある様ですが
どこのがいいか、わかられる方教えて下さい><
柔らかい音色を目指してます。

いろいろ検索しましたが、スクリュー部分だけでは
なかなかヒットしないです^^;
詳しいことが聞きたいです。

楽器はセルマースーパーアクションIIです。
先日、セルマーのピンクゴールドネックを試奏したところ
柔らかい音が出て気に入ったのですがお値段が高くて・・・

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは



皆さんの意見の補足になりますが

ウッドストーンのジョイントスクリューですがよいと思いますが、お店に行くことができれば

何本かから選んだほうがよいと思います

同じ材質でも吹奏感、響きが違いますよ。

一番気に入ったもの探してください。
    • good
    • 0

こんにちは


#3補足です。

>ライヤースクリュー・・・なんでしょかそれ・・・^^;

 ネックジョイントスクリューの隣にある「行進用譜面台」を固定するネジです。
 セルマーの楽器のネックジョイントを正面から見ると左右にネジが見えると思います。 左側がネックジョイントスクリューで、右側がライヤースクリューです。

>石森さんとブルズアイさん、buzzさん、音の違いはあるんですかね・・・
 石森管楽器は、ブランド名をそのまんま英訳して「ウッドストーン」と付けてます。
 音の違いはあるから商品化しているのでしょうけれど、その変化の大きさ(効果)は..次のような順位だと思います。
1)マウスピースと楽器
2)ネック
3)リード
4)リガチャー
5)スクリューとサムレスト関係
 値段的にはお安い方だと思うので気分を変えてみよう..ぐらいの気持ちで採用されたら、ガッカリしないで済むのではと思います。
 本当に音を変えたいなら、ネックや違うメーカーのマウスピースに変えた方が変化が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウッドストーン・・・知ってます^^;
石森楽器・・・ウッドストーンとは・・・
目からウロコでした・・気付けよって(..)

そうですね・・・
ネジではそんな劇的な変化はなさそうですね。
今度いろいろ試奏しに行ってきます。
ありがとうございました~^^

お礼日時:2010/02/18 17:14

こんにちは


>ネックのネジはネックと本体をつなぐネジです。
 「ネックジョイントスクリュー」の方が判りやすいですよ(^^;
 あとネックジョイントスクリューの反対側に「ライヤースクリュー」も..

>ネックのスクリューにもブランド(メーカー)がある様ですが..
 ひとつは石森管楽器サイトにあります。
 他には buzz製 洋白製(銅・亜鉛・ニッケル合金)
 ブルズアイ製があるようです。

参考URL:http://www.ishimori-co.com/acc/wstop.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼り付けて下さりありがとうございます~

ライヤースクリュー・・・なんでしょかそれ・・・^^;
凝りだしたらキリがないですね・・・

石森さんとブルズアイさん、buzzさん、
音の違いはあるんですかね・・・


急がないのでじっくり考えようと思います。

お礼日時:2010/02/17 13:56

参考URLのようなことを言う方もいますが(宣伝なので当然ですが)、同じお金を使うなら新しいマウスピース購入の資金にした方が良いかもしれませんね。



参考URL:http://www.ishimori-co.com/index.php/product/lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~

参考URL貼り付けて下さったとこ、初めて見ました!
ますます欲しくなりました・・・・^^;

マウスピースは近年替えたのでしばらくは購入予定ありません><;

お礼日時:2010/02/17 13:52

こんにちは


>先日、セルマーのピンクゴールドネックを試奏したところ柔らかい音が出て気に入ったのですがお値段が高くて・・・

 そのブツを押さえなかったのは、失敗だったかも..
 大して長くない経験でも「よいと思ったのなら、取り合えず即押さえよ」と思うなぁ。

 本体のネック固定ネジではなく、ネックのネジの部分(オクターブキーのネジですか?)で音が変わったとしても、せいぜいリガチャーの違い程度。
 ネックの材質(本当はネックの作りも微妙に違い同じものは二度と無いと断言できる)を変えたほどの効果があるはずがないと思いますよぉ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押さえたいのは山々でした・・・(;;)
でも、主婦なもんで・・・私の一存では決められなくて><

ピンクゴールドは彫刻入りの豪華なものでした。
彫刻なしだともうちょっと安いですよね・・・

ネックと本体の色が違うくなるのも微妙に抵抗感・・・

リガチャーもよく変えるしリードも・・
最近楽器に頼りすぎかなぁ・・・とも思います。

ネックのネジはネックと本体をつなぐネジです。

お礼日時:2010/02/17 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!