プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学生で相手は社会人のカップルです。
ちなみに7歳差です。

前の彼氏(学生)の時は、全部食事代など奢ってくれていて
(もちろん、悪いなと思って私が一部負担することもありました)
それが結構普通になっていました。
ちゃんとお礼などは言ってましたし、前彼は私に出させるのは嫌って言ってた人なので。

今の社会人の彼氏は、前彼と全く違っていてびっくりしています。
私とは社会的地位や収入も違うんですけどね。
(ちなみに有名企業でお給料もいいです)

初デートの時、お高めの居酒屋に連れてってもらったんですが
(彼が行きたい!と言って連れてってもらったお店です)
お会計が1万円だったんです。
高いな!と思って、私は財布を取り出したら、彼が
「やべ、金ない」と私のほうを見て言うので
1万円差し出したら、5千円返ってきました。

友達にそれを言ったら「あり得ない」って言われました。

なので、前彼のことを言ったら
「全部出すなんて、俺が犠牲になるだけ。単なる犠牲愛だ。お前を甘やかしたくない」
と言われました。
友達に報告したら、「せこい男だね」って言われました;;

ちなみに、夕食代はやたら高いお店に連れてっていつも千円か二千円ぐらい私が負担して、昼食代は結構私が多めに出すor奢ります。
彼が「千円でいいよ」とレジの時とか言うし、
奢る時は彼が伝票を持っていこうとしないので、私が払う形になってます。

正直学生の身なのでつらいのですが、それを言うとじゃあコンビニのパンにする?って言われました……。

これって普通なんでしょうか?
友達は学生と付き合ってるんだし、全部出すべきと言ってました。。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

NO9です。
お礼拝見しました。連投失礼します。

なんか御礼見て本当にこの男性はどうなんだろうって思いました。
奢りがどうこうじゃなくてね。

例えばね、夢の話を聞いていないなら配慮が出来なくて当然でしょ?
そしてね、「ご飯代を奢る=夢を潰す」ってどれだけ極端な
人なんでしょうか?
そりゃー起業するならお金が必要なのは判りますよ。
コツコツ貯めないといけないのは当然ですね。
しかし貯まらなければ例えば企業の時期が少し遅くなるだけでは
ないでしょうか?
「夢を壊す」って何も知らない貴女を不必要に責める表現を
しなければならない事でしょうか?

そしてね、大人のデート。
こんな事を言うならむしろ奢れって思います。
大学生が敷居の高い店に行って心底楽しめるかどうかも
判らないのでしょうか?
しかも経済的負担はある訳でしょ?
何を言っているのって感じですよ?

なんかね、色々止めておいた方が良いのではないかなぁって
思います。
少なくても私ならお金は貯めたい・デートもしたい・時には
奢りたいって思ったなら予算を考えて身の丈にあったお店を
チョイスしますよ。
自分の予算が5000円ならそれで二人とも食べられるお店を
選べば良いでしょう?
特に相手が学生さんならそう思います。
常におごりが当たり前だとは思いませんけど、全体的に配慮が
かけている上に俺様過ぎる男性です。
言わないと判らないという事すら判らず極論ばかり言って。
このままお付き合いが続けば貴女が辛くなる可能性が高いですよ?
    • good
    • 2

No.9さんの意見に賛成です。



彼、器ちっちゃすぎません?

その夢を私が壊したいって言うなら全部出すけど?
とか
全部出すなんて、俺が犠牲になるだけ。単なる犠牲愛だ。お前を甘やかしたくない
とか
化粧は女性の最低限のマナー
とか。

お金とかじゃなく人間として「セコイ」「小さい」です。
結婚でもしたら、もっとめんどくさい男になりますね。
オレの嫁としての自覚を持てとか言ってきそう。

あなたはまだ若いしもっと良い男性はたくさん居ます。
30代の私から見て、この彼はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべての方にお礼書きたかったのですが……
時間がないので、書けなくてすいません;;

彼の言い分としては、
・私を1人の自立した女性とみていた
・今まで割り勘デートが普通だった
(付き合ってきた女性がみなさん収入のある方だったみたいです)
・私を7つ年下とは見てはいなくて、同じ立場としてみていた

らしいです。
そして、これからは全部出していきたいと言っていました。
私を同じ立場として見るとは無理があったんだね、
と言われました。。

夢を壊す~発言に対しては、
周りくどい言い方しても私が気づかないと思ったからだそうです。

一応解決しました。
ありがとうございます。
ベストアンサーを決めるのにもう少しお時間下さい。
申し訳ございません。

最後に回答して下さったみなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 13:29

こんにちは、NO5です



彼氏さん起業を目指しているということなので
その彼氏さんに一言、
回答の中にも、配慮が欠けているという意見がありましたが
NO9様へのお礼をみてさらにそう感じました。
「夢を私が壊したいって言うなら全部出すけど」って普通は言わないです。
たぶん質問者様は、結構きついってことを伝えたんだと思いますが、
それなら「そこまで気がつかなくてごめん、
でも夢をかなえたいから手伝って」とかいうんならまだわかるけど。
見る限りでは、相手への気遣いが全然見られません。

起業となると人を使う立場になるかと思います。
(一人でやるなら別だけど)
そうなるといろいろ細かいところまで、配慮が必要になります。
というか配慮できないとできません。
質問者様も、今後お付き合いしていくのであれば、そういうところを
フォローしてあげる必要がでてくるかと思います。

また>大人のデートを楽しませたかったから
これって自分の状況判断が出来てるのか疑問です。
起業したいから、お金貯めるために
デートで割り勘やおごってもらってるのに
楽しませたいってどういうこと?
それだったらお金がかからないで楽しめる方法考えろって思いました。
質問者様が優しいから甘えが出てるのかも。
しかしこの厳しい経済状況で起業を考えているのであれば、
そんなに考えが甘いのではどうかと思います。

ただ現在の厳しい環境の中で自分の夢に向かって
頑張れるということはすごいことです。
がんばって、実現できるといいですね。


あくまで個人的な意見ですが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



うーん。彼の言う事も正論だと思う点もあるけどね。
それにしても学生が行くような店ではないようなところに連れて
行って完全割り勘が初デートはちょっとなぁ・・・。
なんていうか配慮が足りないと思う。

貴女が毎回支払っても辛くない店のチョイスとかあっても
良いんじゃないかな?
例えば安いファミレスで晩御飯でも良い訳でしょ?
コンビニのパンとか極端な事言う事もないと思うし。
場所によっては二人で安いセット食べても1500円くらいで済む
ところもある訳ですしねぇ~。

なんていうか、一回のデートに4~5000円って大学生にはかなり
厳しい金額ですよね。
割り勘で甘えさせないって主義なら、相手のレベルに合わせた
チョイスが必要だと思います。
彼はその辺の配慮がないですね。
有名企業の社会人と同じレベルに連れて行ってそれはないですよね~。

だから今度から貴女が希望のお店を提案して、嫌がったらもう
言っている事は建前で単なるケチだと思っても良いと思います。
結婚とかなっても「自分の食い扶持は自分で稼げ」って言うような
タイプかも。
だから早々に見極めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚も意識してますが、
専業主婦でもなんでもいいそうです。

彼が、私にお金をあまり出さない理由が昨日分かりました。

起業をしたいので、お金を貯めたいらしいです。
その夢を私が壊したいって言うなら全部出すけど?って言われました;;
あと高い店に行っていたのは大人のデートを楽しんでほしかったみたいですね。

残りの方、あとで回答お礼させていただきます。
もう少々お待ち下さい。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/17 09:51

その彼、やめた方がいいような~。


後々、付き合って結婚しても大変なような・・・。内面を見ていないので偉そうなことは
いえませんがなんとなくそう思ってしまいます。

私もいろんな人とお付き合いをしましたが、今の彼は年上で100パーセントデート代を
払ってくれました。(ちなみに私はバリバリの総合職のOLで給料は上ですが)その彼と結婚して家や
車、大好きな犬、他ぜーんぶ購入してもらいました。
何事にも大らかな人はお金にもけちけちしないと思います。
だから家庭内は穏やかで凄まじい争いもありません。
私自身、現在とても幸せに暮らしています。彼は、色んな意味で懐が深いです。
私もそういう人が身近にいてくれて自分自身の反省も含め、勉強になります。

その方はケチというよりは何事も細かい人なのではないでしょうか。
他思い当たるところはないでしょうか。

基本的に男の人は女の人を養いたい、おごりたいと思う傾向が強いものです。
ですので、独身時代彼よりバリバリ働いて稼いでいた私でも、
彼に甘えてすべておごってもらっていました。
それが幸せの秘訣のように思います。
今は、将来的には私の貯蓄は2人の物になってもいいなと思っています。

あなたはまだ独身なんですもん。
思いっきりおごってもらえる彼を探してくださいね♪ 
    • good
    • 0

#4さんがおっしゃっていることもおかしな話ですね。


>私(女)は6つ年下の学生と付き合っていた時には、高いお店は女友達と、彼氏とは記念日以外は彼氏の相場に合わせた店、もしくは家で安くすませてました。

友達は大事にし、恋人は底辺レベルに合わせるのですからね。

あなたの言う
>友達は学生と付き合ってるんだし、全部出すべき
ならば、この女性の方は年下の男性を記念日だろうがなかろうが
高いお店に連れて行き全て出すべきだった。
でも、それはせず「けちった」「せこい女」ってことになります。


あなたも今のうちから、年上が出すべきなんてことを本気で捉え、
自分本位で思っていたら、今後結婚しても「女が家事をするべき!」
そう言われるのは自然な流れですし「この不況時代だから共働きは当たり前!」
と言われてもあなたは頷くしかなくなります。

結局、自分本位に考えれば考えるほど、目先は得をしても、
後々になって苦労がつきまとってきます。

共働きしながら、女性だけが家事をするなんてとてもとても大変なことですよ。
でも、世の中の普通は「女性が家事をすべき」ですから仕方ありません。

普通を追求すると、こうなってしまうのです。わかりますか?

普通とは、世間の普通ではなく、あなたと彼との間で決めたことを普通と
受け止めていればいいのです。彼が割り缶を主張するのなら、
将来結婚してもあなたは共働きすべきは普通として捉えなくてすみます。
家事は女がすべきも普通として捉えなくてすみます。
ふたりで話し合って決めることに他所の口出しは不要です。

友達が思っている普通も、あなたは思っている普通も、
私が思っている普通も皆違います。
現に、普通と言ってあなたは理解できていないでしょう?
それが何よりの証拠です。

周りがどうかなんて関係ない、大事なのはあなたと彼との間で決めたことを守るということです。
    • good
    • 0

まず、自分の飯代を自分で払うのが普通です。


あなたはファーストフード行ったら金のある他人に金をせがむんですか?

そして、その男はケチであることは間違いない。しかし、ケチ=悪ではない。
その男はケチというだけでなく、頭もいい。
だから何故ご馳走しないかは彼の中にはしっかりとしている。


年上男から年下女に対してわかりやすい評価基準が金。割り勘しかしてくれないのであれば、あなたは彼にとってその程度の女ってこと。それは彼にあまり大事にされていない、というだけではない。あなたも彼をあまり大事に思っていないからこそ、彼にあなたを格別には扱わないということ。
これはどこの社会へ行っても同じことです。あなたは彼に対して恋人らしいことをどれだけ「してあげていますか」?

世の中ギブアンドテイクです。

あなたは彼がご馳走してくれたら、その代わりにあなたは彼に何をしてあげることができますか?愛という感情は相手に何かをしてあげる喜びのことです。自分本位に何かをしてもらうことではないです。
そもそも順番が違うんですよ。まずはギブ(与える)をしなければテイク(貰う)ことはできません。

あなたは彼に何を与えているのでしょうか?

あなたもバイトをすると思いますが、そこで稼いだお金はバイトもせずお金が無い人に配っているんですか?配るわけがないですよね。それはあなたが努力して稼いだお金なんですから。
彼が有名企業なのも、社会的地位があるのも全部彼自身の努力の結果です。同じことですよね。そこにたかろうとするのは、おかしな話だということはわかるかと思います。

恋人だったらたかっていいのか?

それは違うでしょう。自分がやられて嫌なことは他人にも恋人にもしないものです。まずは彼がそれをするべき!ではなく、あなたがまずそれを考えるんです。年齢だろうが性別だろうが地位だろうが、そんなものは関係ありません。
相手に自分のためだけにやってもらうのではなく、まず率先して相手を思いやれること。それができない人に恋愛は長続きしないです。逆に、それがしっかりしている人は恋人と別れることなく、いつまでも長く居続けることができます。

人というのは鏡なんです。

相手を嫌えば、相手に嫌われます。
相手を大事にすれば、相手に大事にされます。

あなたはどうなりたいんですか?

そして、そのためにはまずあなたから行動しなければなりません。待っていても誰も何もしてくれません。あなたが幸せになりたい、もっと大事にされたいと思うのなら、それだけ相手を大事にしてあげてください。相手は恋人でも友達でも家族でも、誰でもいいです。相手に気持ちを与えただけ、相手から気持ちを返されます。

あなたが相手に何かを望むのであれば、逆に考えて同じ境遇だったら自分も同じことをするのかをよく考えてください。あなたが将来社会人となり、年下の男性と付き合ったら、あなたは全部出しますか??おそらくそのときは相手が男性だということを言い訳に出そうとしないでしょう。

自分がやりたがらないことは、大抵相手もやりたくないことです。

私は出会って2週間の女性とすぐに付き合い、今では相思相愛です。何故こうなれたか、それは自分から率先して相手を幸せにするために色んなことをやってきたからです。相手は年上ですし、給料もずっと上です。私は彼女からも多くのものを貰いました。愛、喜び、楽しさ、歓喜・・・でも、お金は1円たりとも貰っていません。

お金から始まった恋愛は金の切れ目は縁の切れ目ですが、思いあった関係から始まった恋愛は例えお金がなくても持続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してあげることはたくさんしてますし、
たかろうとは思ってません;;

独り暮らしなので作り置きのおかずを作って、持っていったりとか。
彼が着てほしいって言っていた服を買ったり、
嫌いな化粧をしたり……。(彼が化粧は女性の最低限のマナーと言っていたので)
大人なレストランへ行って自分の口に合わなくても「連れてきてくれてありがとう。おいしいよ」とちゃんとお礼も言います。

ギブしているつもりなんですが…相手には伝わらなかったんでしょうか。

あなたの言っていることが彼に似ていました。
世の中ギブアンドテイクだって……。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/17 09:47

はじめまして



その彼氏さんは、ケチというか、
常識が無いというか。

質問者様は学生ですので
当然、親の援助を受けながら勉強している身と思います。
(バイトなどしてるとは思いますが)
彼氏さんは、20代後半で有名企業に勤めていることから
それなりの収入を得ていると思います。
どう考えてみても、毎回負担させるなんて、
それこそ、おごらせるなんてありえないでしょう。
お前を甘やかしたくないとか言う以前に
自分を甘やかしたいだけではと彼氏にいってあげたいです。
と個人的な意見を述べさせていただきましたが、
自分の常識は、人の常識にあらずということは
多々ありますので、あくまで参考にしていただければと思います。

最後に自分もその彼氏さんはお勧めしません。
    • good
    • 0

社会人どうこうではなく、彼はケチですね。



ただ割り勘が悪いかというのは、私はそれでも良かった派です。ですが、男性が上で毎回割り勘、伝票を持っていかないのは、社会人なら器の小ささを感じますが。それに、相手が学生なら高いお店を選択したりは配慮がないですね。千円、二千円も積もればきつくなるのはわかります。
高い店に行ってる気取りですよ。
別にコンビニのパンを買って、公園でランチでもたまに天気のいい日なら楽しめますけど、言われ方が悲しいですね。

昔、私(女)は6つ年下の学生と付き合っていた時には、高いお店は女友達と、彼氏とは記念日以外は彼氏の相場に合わせた店、もしくは家で安くすませてました。
こう言うことって、お互いに気配りで成り立つことですから、どうなの?って感じているなら、先々しんどくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金にシビアなのかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/17 21:57

デートで割り勘なんてムードも何もないですから


ありえないです。
わたしは30代女性ですので少々
時代背景が違いますが、
せこい男は出世もしませんし、お付き合いするだけ
時間の無駄ですよ。
彼のどこがいいのでしょうか?

わたしはコンビニのパンでもいいので
女性にお金を払わせたくないという気概で
いる人のほうが素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています