アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は一個上の社会人の彼氏と付き合っています。彼は、公務員でそこそこ給料も良いのですがデート・ホテル代はほぼ割り勘です。
払ってもらっているのは車を出した時のガソリン代 高速代 駐車料金です。

付き合う前から、割り勘だったのですがそれは友達だからかな…って思ってました。
一応、会計時に財布を出さないのは失礼なので出すのですが普通に私が多めに出しても何も言わず普通に受け取ります…。
学生同士ならわかりますが、数100円の物まで割り勘なのでたまには いいよ俺が出す って言葉が出てこないものかと思ってしまいます。
ガソリン代 高速代出してもらってるしなって言い聞かせていますが、どうしても うーん って思っちゃいます。

これは普通なのでしょうか…。元彼は、同い年で学生にも関わらずデート代全額・私の嗜好品までも払ってくれていたので、どうしても比べてしまいます…。

質問者からの補足コメント

  • 彼も私も実家暮らしですね…(笑)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 18:04

A 回答 (7件)

社会人で実家暮らしなら


学生と付き合って割り勘は
有り得ない。

でも、これは私(男)の考えなので
割り勘主義の人もいる。

どれが普通とかはない、
それぞれの価値観の問題です。

私は年齢も、そこそこいってるので
女性にお金を出させない。
ホテル代割り勘は男としてかっこ悪い
とさえ思う。

何回かに1回、『ちょっと(お金が)
ピンチだから』と言ってデートを
断るようにすれば彼の本心が分かるよね

付き合う前から割り勘だったから、
それが当たり前になっているだけで
出すことを嫌な訳ではないのかも
しれない。

それなら、『いいよいいよ僕が出すから』
と言ってくれるだろうし、
割り勘主義なら、『じゃあ、また今度』
となるだろう。

後者になった時に君がどう感じるか
が問題。

ホテル代まで割り勘の彼氏が嫌なら
『お金がピンチ』を繰り返して
フェードアウトかな。
    • good
    • 7

私は彼女にはお金を出させないタイプです。


学生なら余計にお金は出させませんよ。
食事代やデートでかかるお金はすべて出してあげます。
まずケチくさい事が嫌いなんで
    • good
    • 5

私は、つきあう以上は年齢によらず対等であり、収入に差がある場合は多い方が少ない方に合わせるべきだと思っています。



まあ社会人なので多少は色をつけてもいいかなとも思いますし、車関連の経費を持ってくれているのは妥当な範囲に入るかな、と思います。
    • good
    • 2

人によりますよ。


もしかしたらあなたの気づいていない点で彼氏さんが損している部分があるのかもしれません。(お金に限らず)
そういうのがあると自分でも彼女は〇〇してるから割り勘にして当然!という考えがでてくるかもしれません。
    • good
    • 2

別に食事代に普通、普通じゃないってのは無いと思いますが、まぁ、社会人と学生なら社会人が多く出す場合が多いですね。

ホテル代までとなると流石にちょっとケチなのかな?とは思ってしまうかも。高速にしょっちゅう乗って出かけるのなら高速代って結構かかるのでまぁそこで相殺かなー?

ちなみに彼は1人暮らしですか?実家暮らしでバイトしてる学生と1人暮らしの社会人だったら学生のほうが月々の小遣いは多い可能性はあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

そんな男を選んだのはあなたですからね。

    • good
    • 3

普通は社会人がだします

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A