プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院生で24歳です。彼氏は九つ年上の社会人です。

デート代はほぼ割り勘で、彼氏のほうが多めに出してくれる感じです。付き合う最初の3か月間くらいまでは全部おごってもらいましたが、いきなりある日彼氏が私に少し出してもらいたいと言い出して、私も出すようになりました。

学生ですが、仕送りの金額が少なくて、バイトせずに余裕な生活ができる状態です。

別に彼氏がケチだと思っていないですし、私に優しく、ラブラブで仲良しです。二人がほぼ毎日会っているので、毎回全額を出してもらうのさすがに彼氏にとってきついですし。私が出したら二人とも楽で付き合いが長く続けられると思って、問題なしです。

問題になるのはホテル代です。今まで外泊したことがなくて、食事が割り勘だったら多分ホテル代も自然に割り勘になるのではないかとは私の予想でしたが。この前、彼氏がホテルで泊まりたいと何回も言い出して、ホテルの情報をサイトで見たら、高すぎる超豪華なホテルです!。。払えないくらいのお金ではないですが、さすがに高すぎて、しかも自分から行きたいというわけでもないから、無理やりされる感じは多少しました。それで、私は最初に断わっていたんですが、二人とも落ち込んでて、最後は彼氏が気を察してくれて、全額出すから一緒に行きたいと言って、無事に済みました。

最近、またホテルで泊まりたい、旅行に行きたいと言い始めました彼氏。出してもらえれば行きたいですと伝えたかったですが、口に出すのは恥ずかしくて、言えないです。涙

どうすればいいでしょうか。後は、また気持ち的にたまに昔のように食事もおごってもらいたいですが、さすがに不可能でしょうか。みなさんならどうしますか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

法則占い師のマオと申します。

お金の話って、しづらいですよね。よくわかります。

彼はきっと、普段は仕事で疲れているから、
お休みのときは大好きなあなたと旅行などに行って
楽しみたいのでしょう。

自分より9歳も若い学生さんとお付き合いしていることも、
彼にとってはとても嬉しいことで、
きっとあなたを連れて出歩くことで、
みんなにあなたを自慢したいのではないでしょうか。


でもそれは、彼の希望であって
学生のあなたが負担に感じてしまうホテル代や
旅行代などは、ちゃんと伝える方が良いと言えます。

例えば、
「一緒にいるだけで私は充分楽しいから、
そんなにお金をかけないデートでもいいよ」というふうに、

お互いにあまりお金の負担がないように
さりげなく話を持って行くのも
ひとつの方法なのではないでしょうか?


彼との関係を壊したくない状況からも、
自分の気持ちを伝える事は、なかなか難しいかもしれませんが、
せっかくラブラブなのだから、ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0

こちらは学生ですし、贅沢できないのは当たりまえ。

少し考えれば分かること。彼氏がやりたいと望んでいることを割り勘にさせようとするのは彼氏が甲斐性がありません。

 我が家は結婚して7年たった夫婦ですが、どこかに遊びに行きたい。と言ったら。予算を聞いて、今月は予算がないからダメだ。とはっきり言いますよ。 それでも行きたいと言ったら、夫のこずかいから出して、おごって遊びに連れて行ってくれます

 夫婦でもそうなのに、社会人、学生でお金に対する使える額が違うのに、分からない人にははっきり言わないとダメですよ


 それできまづくなったり、駄目になるようだったら、もともと将来を考える相手ではありません。結婚して喧嘩する一番の原因はお金の使い方ですよ。
    • good
    • 1

う~ん、お金のかからないデートをお互いに考えればよいのでは?


親の立場からすると、大学院にも行かせて、仕送りもして、毎日男と遊んでたんじゃなんだその男、ふざけんなよって感じです。
でも、まだ若いあなたにはこの気持ちがわかるのはずっと先かもしれませんね。
お金のこと言うのは気まずいですが、思い切って言ったほうが後あと良好な関係をきずけます。
「わたしも旅行やお泊りしたいよ。でも、親の仕送りのお金だし、あまり無駄遣いできない。デート代も毎日だと少しきつくなってきたの。お金のかからない方法を考えよう。」と言う。よっぽどのバカじゃなければ自分が無理させてたんだということに気づくでしょう。
それか、毎月きまった額をお互い出し合って、そこからデート代を捻出する。節約してたまればお泊り。月額は彼のほうが少しだけ多めに出してもらっては?
本当に好きならお互い無理のない付き合いをしたほうがいいですよ。
ちなみにわたしが独身のころはお財布わざと出しませんでした 笑 今思えば最低ですね!
大人になって思い返せば、親やまわりの大人のいうことは正しかったなということです。少しだけ頭の隅に置いておいてください。
    • good
    • 0

恋愛経験そこそこ。

かなりモテる40代×1男です。

デート代、出してあげたい、少しなら。 
ケチじゃない、だけど出してよ、社会人。
ホテル代、私は無理よ、苦学生。
と俳句にして詠ってみる。

または、一ヶ月のデートに出せるお金は二千円迄です。と言えばいいじゃん。
    • good
    • 0

お金がないから無理って言ったらいいのではないでしょうか。


学生なのだから勉強したら。贅沢だし、不謹慎。


割り勘に関しては私は気になりません。
かっこつけておごってくれる男の人は結婚してからも、かっこつけて他の人にお金をまきます。浮気にもつながりますよ。

おごってもらうのが当たり前みたいな風潮はなんかちがうと思います。
    • good
    • 0

うちの家庭も9歳違いです。

付き合い始めの頃には自分が出していましたが、その後は割り勘か多少自分が大目に払ってました。
大体、毎日会うならそんなお金がかかるところにいかなければいいでしょ。
そんなにお金に対して固執するのであれば 別れたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

32歳、未だに親がかりの家事手伝いです。



わたしでさえ、滅多に割り勘なんてないのに、真面目な学生ちゃんにお財布を出せというのは、どこのどちら様かしら?

って、勝手に熱くなって、ごめんなさい。

してもらう方は、申し訳ない、感謝の思いでいっぱいでなくちゃいけないけども、
普通、こういう場合、
自販機でジュース買いたいけど、彼が、万札しかないとか、そういう場合だけでしょ?
masterMISSさんが、お財布を鞄から出すのは。

例えば、24歳で、短大出て働いているというなら、まだ許せます。
30代でも、年収が低い人、沢山いますから、今の時代。
でも、院生ですよ!
未来の日本を担う、国の宝ですよ!
「ここは、僕が出すから、そのお金で本でも買いなよ」って言うのが、愛ではないかしら?
大人の務めでしょ?

でも
masterMISSさんは、好きなんですよね。
好きなら、仕方ないです。

「生活苦しいから、贅沢出来ない」って言うしか無いと思います。

でも、精神的なことは変われば良いけども、経済的な価値観の相違って、意外と埋めにくいと思うのですよ。
だから、苦しければ、無理して合わせない方が良いと思いますよ。

ごめんなさい、あなたの大切な人を悪く言ったりして。
    • good
    • 0

素直に、


お金が続かないから会う回数減らす。
学業を怠るわけにはいかないからバイトはしない。
手持ちのお金が少ないから贅沢なことは今はできない。ごめんね。
という風に伝えてみたらどうですか?
出してくれるなら行く、と言うよりは聞こえもいいんじゃないかな。
会えなくなる、と言われたら仕方が無いので出すんじゃない?

今の世の中の風潮がデートで折半が普通、みたいになってきてるので彼氏さんは自分と彼女の状況とかはあまり考えずにできればそうしたい、と思ってるかもしれませんがやはり30代と学生ではこれに当てはめるには無理があります。
30代の社会人に基準を合わせられてのデートで折半なら学生は辛いに決まってます。
    • good
    • 0

普通に「お金がない」でいいと思います。

その上で、向こうの出方をみればいいのでは。
カップルの経済力に差がある場合は、ある方がない方に合わせるべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。これからずばり言うつまりです。私にとってはつらいですが。。

お礼日時:2014/07/23 11:21

情けないですね。



社会人女性が学生にたかり、義母の援助がないと旅行にもいけない。

奢って貰いたければ、社会人と付き合えば?

仕送りの金を貪りたいの?

ケチ具合が半端無いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています