アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!私は大学生で彼も大学生、いわゆる学生カップルです。
私が2年生で彼は3年生です。

私達はデートでは食事など割り勘です。
例えば支払い金額が2200円とかだった場合、彼は私に「1000円でいいよ」と言ってくれるくらいです。
私は学生だしこれが普通と思っていました。
ですが先日、友人に、
「彼氏ひとつ上なのに払わされてるなんて大変だね」と言われてしまいました。
もちろん私はおごって欲しいとかではなく、彼の事がすきですし特に気にしていませんでした。ですが
「可哀想だね」
とか言われると気になってしまい;;
これって普通な事ではないのですか?社会人ならともかく学生だし・・・と思っているのですが・・

つまらない質問をしてしまいすみません;;ご意見お聞かせ願えたら幸せです。

A 回答 (7件)

同い年のカップルの片割れ(女)です!


私も同じく割勘です。

>例えば支払い金額が2200円とかだった場合、彼は私に「1000円でいいよ」と言ってくれるくらいです。
このような場合でも、その次に何かあったときにこちらが100円くらい多く払うようにして、帳尻合わせてます。
単に、『おごられるよりおごる方が好き』な人間同士なので、互いに一歩も譲らないんです(笑)
世の中の皆さんがどうしてるかは知りませんが、これでいいと私は思っています。
…そもそも、収入圧倒的に私のほうが高いし…(爆)
向こうばかりに負担をかけてデート回数が減るなんてごめんですからね♪
彼から「そちらも払って」と言われたことはありませんが、こちらも出すのが当然だと思って2年以上過ごしてきました。

奢るのが好きな男性で、「奢らせてよ」というのなら奢ってもらうのも悪くないのでしょうが、男女平等が叫ばれている今、「男が奢って当然」というのも時代錯誤かな、と思います。
昔は、女性に収入が見込めなかったから「奢られて当然」だったのだと思います。
今は、賃金格差は依然として残るものの、女性にだって収入の道がないわけではありません。ましてや学生であれば、収入差は性差によりませんよね。(男性のほうが力仕事とか夜間の仕事で高収入を目指し易くはありますが。)
なので、年上の男性といっても、たかだかひとつ差で学生の方に「奢ってくれて当然」と期待する女性の気持ちは私には分かりません。
彼氏さんがすごく収入があってお金持ちなら話は別かもしれませんが…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございますvv
おお、お互い奢りたい気質、素敵です!私は奢られるのは嫌いじゃないですが、少し悪い感じがしてしまって・・・
なのでこれでいいですよね、確かにデート回数減っても困りますしねー(^v^)

確かに男女平等ですものね。バイトの給料は実際私の方が高いくらいで(笑)
ただ、私の相方が私より上に立ちたい人なので、少し多く出したいらしいのでそうさせてもらってます(笑)
奢ってくれて当然なんて考え間違ってますよね。
自分の考えが正しいと分かって良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 22:00

こんにちは。

私も元学生カップルです。
私は今も昔もずっと割り勘です。私の周りも、みんな割り勘が普通という考え方でしたよ。やたらと彼氏がバイトしてて奢りたがる人はいましたが、彼女はむしろ「悪いな~」と思っていたそうです。
言われてみれば、テレビに出てくる女性は「奢ってもらうのが普通」と言ってる人が多いですね。
自分と比べてみた事がなかった、というより一つのネタとして見てました。
lolicatさんのお友達のお話も1つの話の「ネタ」としてお考えになってはいかがですか?私の個人的な見解ですが、lolicatさんは普通な考え方に思います。むしろお友達の方が別世界の人の考え方に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
そうですよね、割り勘が普通ですよね。確かにいきなり全て奢られたら悪いな、と感じてしまうと思います。
ネタですか!そうですね、別の世界のものとしてみればいいんですね!皆様やpoohsuke_0101さんのご意見をうかがって、私の入る世界が普通なんだと分かったのでそうする事にしますv
お答えありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 22:06

こんばんは。


私もつい最近まで学生同士のカップルでした!
私たちも割勘だし、それが普通だと思ってたけど、
私もlolicatさんのように、友人に同じようなことを言われたことがあります><

自分ではそれが普通だし、別に不満とかもないけど、
友達にそんなこと言われると、気になってしまいますよね;;

お互い学生なら、彼がものすごくバイト頑張って稼ぎまくってる!
とかでない限り、そう金銭的に差は無いと思うし、
自分が今の状態で満足ならそれでいいと思います!
きっとご友人とlolicatさんの金銭感覚(お金に対する価値観?)の違いでしょうね。
周りの意見に振り回されて、あまり凹まないで下さいね!
他人から、どんなに不幸に見られようが、何を言われようが、
当事者同士幸せならそれでいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答有難うございます!
わわ、同じような経験をされた方のご意見聞けて嬉しいです・・・
そうなんです、友達に言われてしまうとつい不安になってしまって;;
ですが私は今の状態に満足してますし、皆様やfaiverさんのご意見をうかがって自分の意見が間違ってないと思えました(^^)
もう凹まないです~!(^▽^)ありがとうございましたvvv

お礼日時:2005/04/14 22:03

私の彼氏もぜんぜんお金持ってない!!ww


なので、私がおごることもしょっちゅうですよ☆
そのときにお金をもってるほうが払う・・という感じで、それが普通になっていますよ。
質問者様の考え方はぜんぜん間違ってないです。男だから・・って学生ですもん。今はお金なくて当たり前ですよ。2人でつきあってるんだし、お互いに学生ならなおさら、恋人のためだけにお金をつかってはいられないですから、2人で楽しい時間をすごしたいならそこらへん助け合ったっていいですよね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます~~vvv
そういう気張らないお金関係って素敵ですねv
そうですよねー。ただでさえ恋人といると出かけたりでお金使いますしね。
全然助け合うべきですよねv
ご意見ありがとうございましたvvv

お礼日時:2005/04/14 21:53

こんばんは!


私も彼がいますが、2人とも学生です。私たちもデート代はいつも割り勘ですよ(^^)だってやっぱり学生同士なわけだし、2人ともバイトしてますが、給料もそんなに変わらないだろうし(ハッキリ聞いたことはないですけどね!)あんまりおごってもらう、とか考えたことないです。
私も相手が社会人だったら正直少しは期待すると思いますが…。
お金の面でも対等でいたいので、これからもこれは変わらないと思います。
そういえば、留年しないかぎり私の方が先に社会人になるんですけど、どうなるんでしょうね?…その時考えます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答有難うございます!
そうですよね、私達も収入大して変わらないです(笑)
割り勘=対等っていうかんがえかたっていいですよね(^^)
srrn93さんの方が先に社会人に・・・!彼氏さんが逆に意地になって奢ってくれてしまったり・・・なんて(^^)
お答えありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 21:50

僕はあなたの考え方で大丈夫だと思いますよ。


すべてあなたの言うとおりです!
彼氏も学生だしね。

じゃあ、あなた達が3年後、お互い社会人になった時のデートはどうなると思いますか?
条件は同じ社会人、でも彼氏が一つ年上。
この場合でも割り勘(といっても7:3、6:4くらい)はアリだと思いますよ。

男女の感覚の違い?
男は、出来る事なら出費は少ないほうが良いけど「男」だから、彼女より多く、もしくは全額払う気があるんです。
だから学生の彼氏も、お金ないけど端数くらいは多く出したいんですよ!
でも、その時やっぱり男が多く払ったり、全額払った時には「ありがとう」の一言がほしいですね!
その一言がとても大事だと思います。たとえウソでも(笑)
あなたの友人を悪く言うつもりはないけど、「年上だから払ってもらって当然」のように考えてる女の子には、1円も払いたくないです・・・

今の状況、普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
そう言っていただけて安心しました。

確かに社会人同士でも、お互い収入があったとしたら割り勘は当然ですよね。時たまお互いおごりあう、とかでも楽しいかもしれません(^^)

男の方もそう考えてくれているっていうのはとても嬉しい事ですよね。
そういうときはやっぱり変に遠慮せず、笑ってありがとう!って言ったらいいんですね(^^)

男性の方のご意見、とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 21:46

「女ならおごってもらって当然」と思ってるような女性はどうかと思いますよ。


ましてや学生同士なら割り勘で当たり前だと思います。
年齢は関係ないですよ。
(中には「男ならおごるもの!」っていうプライドのある男の子も
いるので、そういう人にならおごってもらってもいいと思うんですけどね。)
「かわいそう」だなんて、そんな考え方の友達のほうが「かわいそう」です。

大学生の男の子が毎回毎回女の子におごってあげるのは
不可能じゃないけど大変ですよ。
それくらいのことも理解できないお友達がおかしいですよ。
あなたは何も間違っていないし、おかしくもないので
そういった恥ずかしい考え方に染まらないようにして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、私も割り勘が当たり前、という考え方だったので、そういわれて「あれ?」と思った反面、何やら自分の考えに自信がもてなくなってしまい・・・

丁寧なお答えありがとうございました!これからは自分の考えに自信を持ちます。

お礼日時:2005/04/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています