プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますが相談です。
21才大学生です。同い年の彼がいて、彼も大学生です。
同棲して1年半立ちますが、金銭感覚が極端にズレている為、お金の話になるといつも険悪な雰囲気になります。
基本的には家賃光熱費半々、食費彼持ちで生活していて、彼の実家が多少裕福なので仕送りは毎月10万以上もらっています。私の実家は貧乏なので仕送り無しです。
彼はアルバイトもしているにもかかわらず、月末は貯金できるほどのお金が残りません。それどころか生活費が足りず、友人や先輩から借金をすることもあります。月3で飲みに行ったり私と旅行に行ったり毎月高い服買ったり、学生とは思えないような贅沢な生活をしているので当然ですが…
彼は、例えば同じ商品で安いものと高いものがあれば高い方を買うタイプの人です。安い白ワインが好きなのに高い赤ワインを買ってくるような感じです。味はともかく高い方を買うほうが気分いいらしいです。
私はイタリアンが食べたければ高級店よりサイゼリヤ派なので、そんな無駄遣いせずに生活費や、以前から計画している旅行費の方に回してほしいと思っています。
月末彼のお金がなくなれば私の残ったお金で生活し、足りなければ借金するか彼の親に追加で振り込んでもらうかになります。正直私は借金されるとものすごく恥ずかしいので彼がお金を借りた人とは顔をあわせたくありません。彼の親にも同様です。彼に何度か無駄遣いを指摘したところ、たまにはいいじゃん!と開きなおられます。
私達は将来結婚まで考えているので、金銭感覚のズレは大きな問題だと思っているのですが、彼はあまりそのように考えてないのかもしれません。
このような極端な感覚を持つ場合、どのように妥協点を見つければよいでしょうか?
同じ感覚をもつことがほぼ不可能であることは理解しているのですが、将来子供ができて、彼の頼りの両親が亡くなり彼を援助してくれる存在がいなくなった時、私は彼と家庭を保つことができるかとても不安です。
彼にとって無駄じゃないことが私にとって無駄だということははっきりと伝えたことがありませんが、高い、なぜこれを買ったのか、という質問に対しまともな答えが返ってきたことがありません。
それとも、私がただの貧乏性のケチなだけなのでしょうか…

A 回答 (5件)

>どのように妥協点を見つければよいでしょうか?

ないですよ。彼は割れたバケツみたいなもので、いくら水を注いでも底から抜けていきます。彼はもし月収50万円あったら60万円使い、100万円になれば120万円使い、300万円になれば350万円使っちゃうタイプなんですよ。そこそこお金を貰っているはずなのに借金しちゃうのがその証拠です。
なぜだか、どうしてか入った分以上に使ってしまうという人が、だいたいどこの一族にも一人はいます。質問者さんの親戚にもいるでしょう。もちろん私の一族にもいます。私の一族の場合はそういう人が父方にも母方にも一人ずついて、どちらのきょうだいもその人には何千万円単位のお金を出してあげてるんです。母方のその人は、お兄さんから土地を分けてもらい、生前贈与という形で家を建てるお金も貰って家を建てました。つまりタダで土地付き一戸建てをもらったようなものです。だけどその人、今は夫婦で安アパートに住んでいます。詳しい事情はわかりませんが、家は手放してしまったそうです。母によると「奥さんが浪費家」とのこと。

彼はどう頑張っても収支をプラスにすることはできません。こないだね、そのタイプの人がここで質問してたんですよ。貯金に何の意味があるのかって。欲しいものはすぐ買うことに価値があるし、借金して買ったとしても買ったやつが財産として手元に残るからいいだろうと。高いものやいいものを手に入れるのは自分に対する投資だとおっしゃるのですね。
例え今年がマイナスになったとしても、自分が成長して収入が増えればトータルでプラスだみたいな考え方ですかね。ひとつだけ問題があるのは、将来収入が増えることに対する根拠がないことです。

私も質問者さんと同じタイプだけど、彼みたいなタイプの人の考え方は永遠に理解できないんですよ。彼らにとっては収支がマイナスであることは「それは問題の本質じゃない」みたいです。
もし彼と結婚すれば、永遠に増え続ける彼の借金に振り回されることになります。それだけは間違いないでしょう。「借金癖が治った」なんて、見たこともなければ聞いたこともないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も根拠なくお金が入ってくると思いこんでいる所があるので、その質問の方と同じような考えを持っているのですね。
使えないのにあえて高い物を買うのは自分への投資、なんだかそう思ってそうだなーと納得しました。
あまり共感できませんが、もう一度それを踏まえて話し合ってみます。

再回答です。

注意しないといけないのが、金銭感覚だけ問題で、他の部分はできている場合は、貴女の怠け癖も改善しないといけないと言うことですよ。

旦那より稼ぎが少ないのに、家事、育児も旦那より出来ない。

等になると、貴女に批判が集中します。

彼氏の金銭感覚も注意が必要ですが、貴女も改善はしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達は家事の分担を決めていませんのでできるときにどちらかがするようにしていますし、ダラケ屋だからとあれをやってくれ、これをやってくれとなにもせずに彼にすべて任せているわけではありません。彼が、自分がすると言ってくれることをお任せしているだけです。
なぜ質問に答えるのではなく、どちらかを批判するような回答をされるのでしょうか?

私は貴女と同年代の娘を持つ50歳の父親です。

率直な回答をしますね。

貴女は何の為に同棲をしているのでしょうか!? 好きだから側に居たいだけですか。

結婚も視野に入れてお付き合いしていると書いてありましたが、金銭的な価値観が

違うということは生活の基礎が全く出来ないということです。学生の恋愛と社会人と

なって責任感を持って仕事する状況での恋愛は全く異質なものです。

それともう一つ言えるのは、恋愛する異性と結婚する異性は違うということです。

同棲していて、彼との生活基盤が作れないのに結婚なんて出来るわけがないのです。

彼のような男性は家事や育児を積極的に手伝うということはまずないでしょう。

お金にだらしないということは生活もだらしないという事と同じです。金銭管理も

できない人と結婚して苦労するのは貴女だけです。彼の親は彼の味方でしょうから

嫁姑の問題も出てくるでしょう。

結婚というのは貴女が考えている以上に信頼関係がしっかりしていないと成り立ちませんよ。

私も今月銀婚式を迎えられたのも全て妻のお蔭だと本当に感謝しています。

彼は貴女に感謝してくれていますか!?些細なことでも「ありがとう」と言ってくれますか。

お互いが感謝して気遣い合ってこそ信頼関係は構築できるのです。しかし、あなた方は

信頼関係は成り立っていませんし、気遣いがありません。側に居て当たり前のような

存在だけで成長もありません。恋愛と言うのは進歩しなければいけませんが、貴女方は

進歩するどころか後退していますよね。貴女にとって彼はどういう存在なのかをもう一度

ゆっくり考える時間を持つことですね。

私の娘が貴女の彼のような男性を連れてきたら、まずは金銭感覚の是正を求めます。

親のお金で養ってもらっている分際で贅沢をするなら結婚は絶対に許さないでしょうね。

娘が苦労するのが分かっていますからね。彼は計画性もなく自分の意志というものが

ハッキリしていない馬鹿でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんのために同棲しているのかと言われると、もともと一人暮らし同士でお互いの家を行き来していましたが、どうせ片方の家でしか生活しないし家賃がもったいないという理由で貧乏性の私から同棲を切り出しました。
私はもともとダラケ屋なので家事はむしろ彼の方が積極的にしてくれますし、彼の無駄遣いの事意外の衝突はすべて、解決するまで長時間話し合ってきました。
彼は私にいつも感謝の言葉をくれるので、逆に私が足りないということはあるかもしれません。
私の書き方が悪かったのかと思いますが、Hide6444さんが心配されているようなことはあまり当てはまりません。
私が彼に対する不満は、金銭感覚のズレのみです。

申し訳無いが、そのような金銭感覚は一生治らないですよ。

彼、貴女共に就職して、浪費しまくり親に頼る。

金銭的な問題があったにせよ、大学生で同棲を許す貴女の両親にも少し疑問を感じます。

結婚しても苦しんで良ければ、付き合いを続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方にも書きましたが、彼が贅沢を始めたのは大学生になってから、親からの仕送りをもて余した結果このようになってしまったようなので、改善策や妥協点が見つかるのでは、と思っているのですが…
私は片親で、そのなかでも特殊な親子関係ですので疑問を感じられるのは最もだと思います。

ケチじゃなくて、もともと階級差がある、うまくいくはずがありません。

まあ、彼をあなたの魅力、色気で、調教できるなら、お金持ちの犬を飼っているのと同じです。

もともと、生活の質が違うのだから、無理でしょう。

いずれ、他の女も見つけるでしょう、と思います。

それに、彼の親が、あなたを認めない可能性もあります。

将来の家柄、血筋とか言い出したら、弾かれますよ、と思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の実家は格式ある家柄だとかではなく、彼の両親の代から自営業を始めたそうで父親はそれまでアルバイターだったと聞いています。
彼の年の離れたご兄弟も普通の方と普通に結婚しているようなので、気に入られないことはあっても弾かれるというようなことはないと思っています。
彼の話を聞く限り、このような贅沢な生活をし始めたのは大学に入ってからのようなので、私としてはお金の使い方をもう少し考える習慣をつけてほしいと思っています。