プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人女性と付き合ったことのある学生男子、もしくは学生男子と付き合っている社会人女性に質問です。

私は現在大学院の学生です。
最近かつての同級生の女の子と再会し、今度一緒に食事に行くことになりました。
一般に男女で食事をする際には男側が奢る、もしくは多目に出すことが多いと思います。
しかし、相手の女の子は既に就職しており、学生の私よりも収入があります。

そこで質問なのですが、学生の男が社会人の女の子に奢るのはどうなのでしょうか?
相手の女の子のことは正直気になっているので、上手くいったら良いなと思っています。
しかし、無収入に近い学生が無理に奢ろうとするのは滑稽に映ってしまうような気もしますし、逆に気を遣わせてしまいそうです。
似たような境遇を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

半分づつで良いと思いますよ。


お相手に、気を使わせてしまうのも嫌ですし。
今後、長いお付き合いをするつもりならば、今回も次回もその次も全額奢れますか?
無理な見栄は張らないほうが良いと思います。

で、
もし、ご質問者様に財布的に気持ち的に余裕があるならば、「今回はバイトの収入があったので俺が奢るよ。次はよろしく!」で、次回の食事に続けてはどうですか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに毎回全額というのは厳しいかもしれません。
ただ、「次はよろしく!」というのは次への良いきっかけになると思うので、要所要所で使わせていただきたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/11/05 23:43

収入あるなしに関わらず


相手の女性に好かれたいなら
デートの食事代くらい出すべきでしょ?

お金を使わないで済む言い訳を
ここで得たいのですか?

高級なものでなくても
美味しくて安いものを選んで
二人で仲良く食べるのがデートです。

お金がないから相手に出してもらおう、
その為の理屈として
「相手に気を遣わせてしまう」などと言うなら
付き合わなければいい。

女性を食べさせる経済力がないのは
博士号なり取得して将来彼女に楽させれる担保があれば
今は黙っているしかないけど
そういう観点もなくただ「お金がない」から払えない
だから彼女に出しでもらおう的な認識で同意を得ようとするのは
男らしくないですね。

普段の食費削ってデート代捻出したらどうですか?

僕はそれが当然だと思っていました。
質問主さまの彼女が可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご回答者さまの考えには大方同意です。
全額出すかどうかは別として、少なくとも男が多目に出すべきだろうと考えています。
実際、前回は2:1の割合で私が多目に出しているのですが、その時にふと気取ってるように見えないかと心配になったのが質問をさせて頂いたきっかけです。
ただ、質問の文章を読んで、あわよくば奢ってもらおうと考えているようにとられたのは少し意外でした。
改めて読み直してみても、どの辺りの記載からそのように思われてしまったのかは分からないのですが、文章表現の難しさを実感します。

質問文を読んでいただいたら分かる通り、まだ「彼女」と呼べる間柄ではありませんので、今後彼女として回りに紹介できるように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2014/11/05 23:57

大学時代に隣の大学の女の子と付き合い始め、僕が大学院に行ったので、その間、社会人と学生の関係でしたが、ワリカンでしたよ。

社会人になってすれ違いで別れてしまいましたが。

おごること有っても、おごってもらったことは少ないですね。トータルでは出していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験のある方の意見は大変参考になります。
おっしゃる通り、要所要所で奢るなり多目に出すなりして、「トータルでは出していた」という状態なのが理想なのかなと思いました。

お礼日時:2014/11/06 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています