プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳男性です
よく友人・知人から自分は
「気を遣わなくていいから楽」と言われます
これは素直に褒め言葉として受け取ってよいのでしょうか?

気を遣わなくていいから、と言われると
「自分が相手に対して気を使ってないから相手も自分に気を遣わないのか?」
と考えてしまいます
たしかに自分は気遣いがヘタで周囲への配慮が欠けていると自覚しています
なのでできるだけ相手への気遣いを意識しているので、そう言わると少しへこみます

実際のところどうなんでしょうか?
気を遣わなくて良い、というのは賛辞の言葉として素直に受け止めて喜んでも良いのでしょか?

A 回答 (7件)

素晴らしい褒め言葉と思います。



「気を使わなくて良い」と言われるのは、あなたが誰にも気を使わないからと言う意味ではなく、他の方々があなたの周囲で自然にしていても、わざわざ気を張らなくてもあなたが寛容に受け止めてくれると感じられるという事だと思います。例えば友達が人の悪口を言ったり、大騒ぎしたり、あなたに辛らつな冗談を言ったとします。友人達からすれば「ちょっとやり過ぎたかな、言いすぎたかな」と感じていたとしても、あなたがそれらを自然に理解し、流してくれたり、笑って往なしてくれるから嬉しいのだと思います。あなたからすればわざと理解しよう、許そう等と思ってのことではないでしょうから、何の事を言っているのかわからないのは当然だと思いますw 

話しやすいと感じられる人はまた特別なムードを持っている場合があります。あなたが良い具合に自分に集中していて、人に嫌な意味で注目していないのだと思います。世間に出れば気を使うことばかりですから、安心出来る人というのは貴重なのです。友達の揚げ足を取ろうとか、ちょっとバカにして笑おうとか、引っ掛けて当り散らす相手にしてやろうとか、そういう邪心を持たず、周囲をそのまま受け入れてくれそうな寛大さ、そして誰の事も差別しない大らかさがあなたに感じられるのだと思います。ただあなたがそこを意識してしまうと不自然になってしまう訳で、そのままのあなたでこれからも周囲を安心させて欲しいと願います。「素直」も気を使わなくて良い人、の中に含まれる「邪心の無さ」だと思いますから是非素直に受け取って下さいね◎
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに世間では気を遣うことばかりですよね
ですので「気を遣わなくても良い」と言われ嬉しかったです
ただ逆に「世間で当たりまえの気遣いをされていない」とネガティブに受け止めてしまい
少し戸惑ったのも事実。
しかしUinOSさんの回答で少し自信がつきました^^
ありがとうございました 

お礼日時:2012/01/10 13:41

貴殿自身が「話しやすくて気を使わないでいい人」と「話しにくくて気を使う人」とどっちと仲良くなりたいと思うかを考えれば自ずと答えが出るのではないでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり前者の方が仲良くなりたいですよね・・・
ただ気遣いをしていない=下に見られている?と思い
プライドが少し傷つくのです笑

お礼日時:2012/01/10 13:46

超長所だと思いますよ。



感情の波が激しくはなくて、いきがってなくて、見栄っ張りじゃなくて

人を馬鹿にする人ではなく、嘘をつく人ではなく、穏やかで素直で人間の良い人なのだと思います。

そういう人は万人に好かれますし、良いご家庭を作ると思いますよ。

だいたいそういってくる側の人間の方が競争心の激しい人だったりと、くせが強いのでは?


>たしかに自分は気遣いがヘタで周囲への配慮が欠けていると自覚しています
なのでできるだけ相手への気遣いを意識しているので、そう言わると少しへこみます

ビートたけしさんも言ってましたが、本当に気遣いのできる人間は、
人に「気を使っているんだな」って思わせない人間なんだそうです。
それはあなたに当てはまりますよね。だからこそ、そういわれているのではないでしょうか。

あなたは良い人間なのでしょう。
それでも自分がいつも気を使っていることを知ってもらいたいですよね
なので、次にそういわれましたらこういいましょう


「うん、そうかな、ま、相手に負担をかけないような気遣いを常に心がけてはいるんだよね」


とね。さりげなく、言うんです。

あなたのような友達に、私は同じようなことを言ったらこういわれてハッとしたんですよ。

じゃあ次言ってみてください。

相手はハッとして、次には感謝の気持ちを持つと思いますよ。

必ず言えるように、イメトレもしておきましょうね。

あなたのストレスも減ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

たしかに「すごく良い人」とはよく言われます
ただ良い人って恋愛方面では「どうでも良い人」とされがちで
なかなか褒め言葉ではないですよね・・・恋愛対象にもされないですし・・・それがネックです

>>「うん、そうかな、ま、相手に負担をかけないような気遣いを常に心がけてはいるんだよね」
なるほど!今度使ってみますね

お礼日時:2012/01/10 13:45

褒め言葉だと思います。

ただ、男性のお友達から言われているのであれば、素直に喜んでもいいかと思いますが、異性から(特に年齢の近い女性から)だと、友達以上の関係にはならないようには思いますが。もし、好意をよせている女性から、そのように言われたのであれば、恋愛関係に発展する可能性は低いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
素直に喜んでいます^^
ただ女性から言われないようにするにはどうすればいいんですかね・・・

お礼日時:2012/01/10 13:38

?????何でほめ言葉?



ほめるとか、けなすとかしかアナタの辞書には人を表現する言葉の分類がないのでしょうか?

ソレも、賛辞・・・・なんで?

料理を食べて、普通に、お! あったかくて、おいしいね・・・は、味がいいとか、帝国ホテルのようにおいしいとか
言ってるわけではなく、ただ、あったかくて・・・おいしいとまずはそれだけですよ。

何で、賛辞とか、ほめるとか、自分がほかでへこむとか、話が変わるのでしょうか?

温かい料理が温かいのを喜ぶのは当たり前のことです。

気を使わなくていいときに、気を使わないで済むのは、気楽でいいというだけのこと。
アナタが本来、気を使うべき場合に同じ人がアナタに同じような態度をとることはまた別な話。

ほめたというなら、そうかもしれないが、正直に、明るいね、温かいね、涼しいね、気持ちがいいね・・・だけです。
それだけ。
でも、ソレをうがって、アナタがかんえる’体質’なら、ちょっと、意味あいが違ってくるとおもうけど。

一気に賛辞とまで喜ぶのがちょっとね、アナタが’賛辞’に慣れてないとおもわれるので、
賛辞に飢えている可能性を否定できません。

ほめられることに飢えているとでも言ったらいいかな?

実は、上から目線の人が、そのままの目線でいられる対象としてアナタを見ているから、
そのままで特にアナタを、アナタと一緒が、居心地が悪いわけでもないと・・・、「ラク」でいいではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、鋭いご指摘です
たしかに私はあまり人から褒められることもないので
賛辞になれていません
だからこそ自分に対してポジティブな意味合いを持つ言葉を
賛辞として受け止めている、受け止めたいのかもしれません

そうなんですよね~。「ラクでいられる」ということはつまり気を遣わなくていい相手。
「自分より下の人間」だと思われているのでは?というのが引っかかっているのです
なんだかプライドが高いみたいでやはり下には見られたくないんですよね・・・
友達なんだから対等でいたい、というのが本音です
でも「人間付き合い下手だけどお前といると気を遣わなくていいし楽しい」という言葉は
純粋に嬉しかったのですが・・・

お礼日時:2012/01/03 10:17

良いと思います


結局、話し上手(聞き上手)という意味が大きいと思います
話が上手でない人は、気疲れしちゃいますから。
異性から言われると、ちょっと意味は変わってくるかもしれませんが。
(男性として意識されてない?とも言えなくは無いかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですよ~
異性から言われるとまた意味が変わってくるわけで・・・
そこが微妙です

お礼日時:2012/01/03 10:12

褒め言葉でしょう。

私の周囲では、
「気を使わないでいいから、楽!」っていうのは
旦那を表現する時によく耳にするフレーズで
肯定的な褒め言葉だと思います。「心おきなく何でも話せる。素の自分で過ごせる。」って
気持ちで周囲の方もおっしゃっているのではないでしょうか。周囲の人から
そのような評価を引き出せるのは、あなたの天性の能力だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど「旦那さん」を表す言葉・・・
恋愛下手なのですが結婚すればうまくいくのでしょうか・・・・笑

お礼日時:2012/01/03 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A