プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしには15年来の素敵な親友がいるのですが、彼女は凄く優しくて気遣いやです。
それは十分分かっているし、いつも感謝をしています。
ですが、私の優しさや気遣いとは違います。 もちろん正解は無いし、親友の事を尊敬しているのですが、私の余裕の無さのせいか最近上手くいっていません。


親友の優しはとにかく相手を気遣い(あなた忙しいから〜〜)豪華なプレゼントを毎回くれたり、決定権を相手に与えてくれる(食事や出掛け先)です。

ですが私が思う優しさは、
物より落ち込んでる人に負担にならないメッセージを送る。集合場所や時間が決まらない時こちらか提案して決める。気遣いは気付かれ所でやる

です。親友が優しいのは百も承知なのですが、考え方の違いからすれ違いが多いです。
「貴方が忙しいから〜」は何度も言われて私が捻くれているからか、嫌味に聞こえてしまいます。
同じグループ内の友人に相談しても、親友ちゃんがめちゃくちゃ優しいだけだよ!で終わり、もうみんなとご機嫌で一緒に居るのは無理だなと思い自分が嫌いになりました。
同時に自分の人間性も疑い自身も無くなりました。
もう疲れてしまいました。

A 回答 (7件)

「君は君 我は我なり されど仲よき」


大正・昭和の文豪 武者小路実篤の言葉です。

みんなモチロン違う、でも仲は良いんだ。それぞれで良いんだ、ということを言ってると思います。

私の親友もいろいろプレゼントを持ってきてくれることが続いて、彼女の優しさは充分解っていましたが、とても私にはお返し出来なくて負担なので言ったことがありました。

「◯◯さん優しくて大好きなんだけど、出来たらあまり物が行き来しない付き合いに戻りたいの」「とにかく頂きすぎてるので、わたしが気持が負担なの」と言いました。

最初は「気にしないで、私が好きでしてることだから」とか言ってましたが元々気遣いの出来る頭の良い人なので、私の言いたいことは解ってくれました。それからは元のような付き合いが戻って快適です。
    • good
    • 2

友達に100点を求めない方がいいですよ。

30点くらいがベストだと思います。具体的に言うとプレゼントで面白がっておもちゃのゴキブリでドッキリしてこないとか着払いのものを送り付けないみたいな感じで一緒にいる時はグーでパンチしてきたりしないとか顔の前でオナラしないとか
基準を低くしたらいんですよ
    • good
    • 1

貴方の思う優しさは貴方だけの物


貴方が親友と呼ぶ方のやさしさは皆さんが認めるやさしさだと思いますから
他のお友達はその方と一緒に過ごされているのだと思います。
いわば
遊園地に行って メリーゴーランドが安全で優しくて皆が楽しめる遊戯と
渓流滑りがあるとします
渓流滑りがスリル一杯で楽しいメリーゴーランドはただ回っているだけと
貴方が言っても 他の人は楽しいからそちらにするわ
と貴方を置いてそちらに行ってたのしくあそんでいる。
一人残されてむなしく感じでいられるのだと思います
貴方が親友と人を呼びたかったら 相手と自分との違いを見つけたら
自分にはできない部分を尊敬なさって貴方のように誰からも好かれる人になりたいと言ってあげましょう。
今のあなたは親友だと呼ばれている方のやさしさでお仲間に入っているだけ。相手からしたらたくさんいるお友達の一人だと思います。
    • good
    • 0

親友とかいいながら相手に優しさを求めちゃってる時点で人としての器の低さを感じますね。

そんなあなたには親友なんてできるわけありませんから、勝手に人を疑い孤立して生きてください。
    • good
    • 5

なんで正解を一つにしたがるのかな。

人はみんな違うのに。

あなたは髪が短いのがいいね。私は長いのがいいでしょ。
あなたはデリケートで細やかなところがいいね。私は大雑把で手早いところがいいでしょ。
…それじゃダメなんですか? 何かを褒めたとしても、その反対を否定したことにはならないんですよ。いまいちわかってない人多いですが。

意見が違っても、すれ違っても、それを楽しめるくらいの気持ちで。それが人間なので。
    • good
    • 2

だからなに?

    • good
    • 0

自分の考えと、他人の考えは、違ってもいいと思いましょう。


違う考えの親友いた方が視野が広くなっていいと思いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!