プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で異性の人から、仕事内容について聞かれたり、仕事をお願いされたりする時に関しての質問です。(私は男性です)

私の場合、女の子が近寄ってきて席の横でしゃがみ込まれて話しかけられると少しでも好意を持っている人であればドキッとしてしまいます。
(気を許してくれているような気がして)

実は今、職場に好きな女の子がいるのですが、その人に話しかけるときは意識的にしゃがみ込むようにしています。(しゃがみ込んで小さな声で話さないと回りの人の目が気になってしまうという私の恥かしがり屋の性格もあるのですが)

私は異性に対して奥手なので、ドキッと感じてるのは私だけなのかなと思うときもあります。皆さんは、もし異性の人にしゃがみこまれて話しかけられるとドキッとされますでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

 仕事をお願いするときは、上から目線では横柄に見られるので、しゃがみこんで、相手と目線を合わせます。

これはビジネスマナーで彼女はそれにしたがっているだけでしょう。 

>皆さんは、もし異性の人にしゃがみこまれて話しかけられるとドキッとされますでしょうか?
 
 別にドキッとしません。常識のある人だと感じるだけです。

>実は今、職場に好きな女の子がいるのですが、その人に話しかけるときは意識的にしゃがみ込むようにしています。

 あなたは、職場で同僚とお話しするときに彼女だけには同じ目線でしゃがみこみ、それ以外の人には上から目線なのでしょうか。
 こういう差別的な行動はよくないですよ~。職場の人(特に女性)はそういうところをものすごくチェックしますから。
 職場の人たちへの接し方が相手により異なる(平等に接しない)というのは彼女に好まれない行動の一要素かもしれないので、今後気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 4

自分の隣で床にしゃがみこんで話をされると、周りの人から仕事以外の話をしているように思われるような気がするし、自分も見た感じあまりいい光景ではないと思うので相手が誰であり嫌です。



うちの会社ではみんな少しかがむ位で話しています。

6の方同様、好きな人なら歩こうが座ろうがドキドキします。
    • good
    • 3

しゃがみにそんな意味を込めているとは・・・


今の今まで考えた事もありませんでした。
ダルいのかと思って椅子を持ってったり
自分が移動したりしてました。
自分が話し込む時はしゃがみますが
すぐ済む用なら、わざわざしゃがまないですね
通行の邪魔になったら嫌だし

好きな人なら、立ってようが何だろうがドキドキしますが・・・
    • good
    • 0

ちょっと屈みめで、自分の目線よりちょっと上くらいから見てもらうのがいいかなと思います。



突っ立ったままじゃ、声が聞こえにくいし、見上げてるこっちも首が痛くなります。

だからといって、しゃがみこまれるのも、No.1の方と同じ理由で嫌ですね。
女の子って下から自分の顔を見られるのは好きじゃないと思いますよ。

ちょと上くらいから見てもらった方がかわいく見えるのを知ってますから。
写真撮るは必ずあごを引いて上目遣い気味にしません?アレです。

人それぞれだとは思いますので、あくまで私個人の感覚を書いておきました。
    • good
    • 0

気になっている人であれば、自分のエリア内に入られただけでドキドキしますから


しゃがむかどうかという姿勢には関係ないです。姿勢によって印象が変わるということもあまり考えられないです

目線より、距離ですね
でも下のほうからだと比較的距離が近くても気にならないのでより近づけるという利点はあるかもしれません

プライベートエリア
http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/20071 …
    • good
    • 2

こんばんは。

女性です。
私は仕事では大抵の場合、向かいの席に座るとかして喋りますが、それがムリな時はしゃがみますね。
相手が座っていて、私が立っているというのは、なんとなく上から目線ぽくなるので、好きではないのですよねー。
好意とは全然関係ないですね。男性女性、上司後輩問わず、です。
こういう人もいるという参考に。
    • good
    • 2

その人次第でしょう。



気になる異性なら、ドキっとしますし、意識します。
何とも思ってない相手だと、「近いよ」と思って、さりげなく除けますね。

わかりやすい例えでいくと、缶コーヒーのCMで、
車の車庫入れの際に女性側に傾いた途端、除けられる・・・
何気ない仕草に相手の気持ちは出る・・・ものすごく納得しました。

あると思います。
    • good
    • 1

えっと しゃがみこむと言うのは、目線の高さに合せてしゃがんでくれるのですか?


それなら好感や親しみを持てると思いますし、好きな人ならドキッというか、結構嬉しいかも^^と思います。

それともひざを完全に折り曲げてしゃがみこむ?だとしたら、椅子に腰掛けているよりもずっと目線が下になりますよね?
私は女性ですが、男性から下からの角度で顔を見上げられるのは何となく恥ずかしいし嫌というか・・ やめてよー><! な気分になると思いますが、私だけでしょうか。(誰でもだいたいそうだと思いますが、下からの角度で鏡を見るのって上から見るよりもちょっと不細工で嫌です(笑))

関係ないかもしれませんが、一昔前に(今もしてるところがあったらごめんなさい)GSで給油する時に、いちいち運転席の横にしゃがみこんで受け答えをする。というサービス?? がありましたがやりすぎだよ・・という感じでとっても嫌でした。
今無くなったのを見ると、私だけではなく皆さんに不評だったのかな と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A