アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘ですが、生後1カ月の時に、心室中隔欠損症、心房中隔欠損症、動脈管開存症、で心臓手術を受けました。
手術前は、心拍数は120~140ぐらいあったのですが、
手術後、起きている時で90~100、寝ていると70~80まで下がってしまいます。
手術が終わってから2か月たちますが、ずっとこんな状態です。
主治医の先生は問題ないと言いますが、このまま心臓が止まってしまうのではないかと心配です。
専門的な知識のある方、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

胸骨と傷の件ですが。

うちは小さく産まれた為、体力がついてから…と1才になってから手術しました。

しかも、再手術したため、1ヶ月、傷がふさがらずに悲しい思いをしました。

胸骨も前に出てましたねぇ。
声帯も圧迫され、1ヶ月声が出ませんでした。

でも3才(幼稚園に行く)頃から、外見は全くわからなくなりましたよ。

背骨も曲がっている為、歩けないかも。と、怖い事も言われたけど。
レントゲン撮らなきゃ、わからない位、ホント気になりません。

傷も、日焼けすると傷が白っぽく見えるけど、普段は全然見えません。
本人も、何も気にしてないですよ。今のところは。

万が一、傷がケロイドになっても、今は形成外科でキレイにできるはずです。

きっと!大丈夫ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の知り合いで同じ心臓手術をした子供で、今小学校高学年なのですが、傷はキレイなのですが、胸骨が出っ張っていて、
学校で、「真ん中におっぱいがある」とからかわれていると聞いたので心配でしたが、
傷も骨もわからなくなるぐらいキレイになる子もいるということで、
少し安心しました。
個人差があるのかもしれませんね。。。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は専門ではないのですが。

私の娘、現在9才が
まるっきり同じで
心室と心房中隔欠損症と
動脈管開存症で手術しました。

うちの子も心拍数が下がりましたが動脈管が閉じられた為(うちの子はクリップで動脈管を止めたのですが)血液がちゃんと体に循環するようになったから…みたいな説明を受けた記憶があります。

それまでは血液が上手く流れてなかったから
心拍数も多いし、心臓に負担がかかり心臓肥大になってたのに、手術したら心臓も小さくなりましたよ。

心拍数は問題ないと思います。

うちなんか、手術の際に
乳ビ管に傷をつけられ
2日後に再手術をしました(-.-)

小さい頃は風邪をひかせたら命に 関わるとか、心臓が悪いから運動は…と言われたけど。
今は元気に小学生になりました。
スイミングも習い運動も、みんなと同じにしてますよ!

まだ、小さいからお母さん大変だけど、あまり心配しないで可愛がってあげて下さい
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の娘と同じようなお子さんでも元気に成長されていることがわかり、
少し安心しました。
もう1つ伺いたいのですが、開胸手術で胸骨を切った為に胸骨が前に飛び出して、鳩胸状態になっていると思うのですが、9年たてば、胸骨はまっすぐになってるのでしょうか?
女の子なのに、胸の真ん中に縦10センチの傷口と、胸骨が出っ張ってしまって、親として本当に悲しいです。
どうか教えてください。