プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼠径ヘルニア、術後の合併症

鼠径ヘルニアのメッシュを入れるリペア手術をして8ヶ月が経ちましたが、手術をした位置の内側のあたりに違和感を感じるようになり、腰を捻ったりすると痛みを感じるようになってきました。
ネットで調べてみると、術後1年以内に創部感染がおこることがあるようなので心配しています。
海外在住のためすぐに主治医に診てもらうことができず、予約の日までに、まずこちらで教えていただければと思い質問しています。

鼠径ヘルニアの手術後に感染症を発症した場合、どのような症状があるのでしょうか?
もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

術後の違和感、体をひねった時の痛みというと

腸の癒着の可能性が一番高いと思います。

感染が起こっている場合は(虫垂炎を想像してもらうと分かりやすいと思う)
持続的な腹痛、患部の熱感、発熱等の症状がだんだんひどくなります。

血液検査やエコーで感染かどうか分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

(1)皮下出血が起こる場合があります。

発症頻度は0・5%以下で、出血の多くは自然に収まりますが、血液をさらさらにする薬を服用中の方は注意が必要です。

(2)手術創やメッシュへの細菌感染による炎症が考えられます。創感染は1%未満で、メッシュ 感染は千人に1人程度といわれています。いったん感染するとメッシュを取り出す再手術が 必要となる場合があります。

(3)創部に水が溜まる漿液腫(しょうえきしゅ)は、術後数日で発生しますが、多くは経過観察で 大丈夫です。

(4)術後数週間以上経過しても痛みが伴う術後慢性疼痛(とうつう)は、手術部位の神経損傷が 原因と考えられるので、再診が必要です。

(5)ヘルニアの再発率は1%未満ですが、内そけいヘルニアの患者にやや多い傾向がみられま す。

補強したメッシュのため、手術後はそけい部につっぱり感や違和感が残ることがあります。創部が赤くなったり、腫れたりした場合は医師にご相談ください。また、日常生活では野菜や水分を取り、便秘にならないよう心掛けてください。腹圧がかかるため肥満を解消し、せきやくしゃみが続く場合は、原因を除くようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。