アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が幼稚園の年少クラスに通っています。
同じクラスのママさんにPTA役員さんが2名いるのですが、
お二方とも子供が3人いて、それぞれ忙しい中とても一生懸命役員の仕事をしてくれていました。
幼稚園なので行事が多くて、端でみていても大変そうでした。

そこで、友達数人と共同で、感謝とお疲れさまの気持ちを込めて、なにか贈り物をしようかと思っています。
あまり大げさになってしまっても相手の負担になると思うので、500円~1000円くらいで迷惑にならないプチギフトってどんなものがあるでしょうか?

私は、靴下なんていいな♪と思ったのですが、友達には「ええ~!プレゼントっぽくなくない?!」と言われてしまいました。
じゃあお菓子?なんて思ったのですが、すぐに消えてしまうのも寂しい気がして...。

なにかよいアイデアがあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

感謝を形にする、すばらしいことなのですが


お世話になってるのは皆さん同じなのに
一部の方で有志で行うとなるとトラブルになったり
いただくほうも他のお母さんたちも気を遣うことになりそうです。
丁寧に言葉でお礼を申し上げるのがベストじゃないかと思いますが…。
園のほうで嫌がる場合もあるでしょうし。

どうしてもというなら、やはり相手の気持ちの負担や金額相応で考えると
着えものが一番じゃないでしょうか。
疲れがほっととれるような、甘いものとお茶のセットのようなもの。

一番の恩返しは来年か再来年役員を引き受けることかもしれませんが。

この手のことは持ちつ持たれつなので
逆に来年以降役員をやることがあった場合に
今役員の方が同じクラスにいたらやっぱり、お礼をまたしなければ?って思うかもしれませんし
下手に有志でやっていると、そのときにはまたクラスがばらばらだったりすると
どうやって御礼をするか悩まれるかもしれません。

どうせやるなら、クラスや園全体で統一してやるか
やらないでお礼するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
確かに、贈り物をするのは微妙かもしれませんね。
深く考えていませんでした...。
気づかせていただきありがとうございました!
ここで質問してみてよかったです。

共同で贈り物するつもりだった友人にもこのことを話して、
あと、クラスのお友達で上の子がいる人にもさりげなく相談してみようと思います。

PTA役員は園のご指名で決まるようで、状況からすると私が指名される可能性は低そうなのですが、もし指名されたら快く引き受けて頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 16:24

私はいつもそういう金額の少ないお礼等には


プチギフトで検索します。
だいたいが結婚式の内祝い等に目的としたのが多いのですが、
見た目可愛いですしお安いです。

迷うなら、楽天で探してみてはどうですか?
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd= …

金額を設定して、プチギフトで検索します。
もしタオルは却下なら タオル と入力して ●●以外という項目にタオルを入れます。 砂糖も却下だわ と思うなら

タオル 砂糖 を左側に入力するところがあるので探してみて下さい
こうやってしぼっていけばどんなものがあるのか自分の目で確かめられると思います。

プレゼントっぽいし春に近いので今なら可愛いプチギフトあると思いますよ♪

桜の食器やお菓子やいろいろ見た目も可愛いのあると思います。

こういうのは のし もリボンも付けてくれるのが多いので良いと思います。

私なんか、 会社で出産祝いをいただいて一人1000円だったので500円のプチギフト探しました。
普通ならばお菓子でみんなでわけてって感じなんですが、上司なんで
格安のはないかとプチギフトで 80%OFFで立派な小物入れとフレームが一緒になったのを450円で替えました。
みんなこれがお返しか?と驚いていましたが大変好評でした^^
値段が安くてもいいものもらうと誰でも嬉しいですしね、
金額は安いんだよと言っておけばいいですし。

お礼をされるなんてお優しいんですね!!!
私もそういうのされるとすごくうれしいです。
感謝の気持ちは大事ですよね♪
心温まる質問に出会えて今日は気分が良いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
教えていただいたとおり楽天で検索してみまたら、いっぱいでてきました~!!
可愛い物がたくさんあって、見てるだけで楽しかったです。

今回は、幼稚園の今までの慣例や他の方の立場などを考えて、
贈り物という形にするのがいいのか、もうすこしよく考えてみることにしました。
でもまたプチギフトを探すときには教えていただいた方法を活用したいと思います♪

心のこもった回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 16:37

無難なのはお菓子だと思いますが、私だったら↓なんかも良いかな?と思います。


・ヘア小物(ピンとかシュシュとか)
・ハンドクリーム(パッケージのかわいいやつ)
・グロス(〃)
・入浴剤(〃)
・エコバッグ
・かわいいお弁当用品
喜んで貰えるものが見つかりますように~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
具体的なアイデアをありがとうございます。
ヘア小物やグロスとかいいですね♪
自分でももらったら心が浮き立つような気がします。
どんなのがあるのか調べているだけで楽しくて、自分が欲しくなってしまいました。

今回は、幼稚園の今までの慣例や他の方の立場などを考えて、
贈り物という形にするのがいいのか、もうすこしよく考えてみることにしました。
でもまたプチギフトを探すときには教えていただいたアイデアを活用したいと思います!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 16:40

私も子供が3人います。


現在は、今年高校卒業(高3)を頭に高1・小6と居ます。
上の子が保育園の時から役員を始め、全ての子で保育園・小学校・中学校と役員をやってきました。
今では市の子供会の役員もやっています。

私は、お礼をもらった事が無いです。
欲しいとも思いませんでした。
それより、次の役員を快く承諾してもらった方が嬉しいです。
いつも役員決めで「あーだ。こーだ」言って決まりません。
今の役員が気持ち良く退ける様に、進んで役員を引き受けてやってください。

どうしても「プチギフト」と言うなら
クラス全員で行ってください。(有志だとその他が気を使います)
また、金額が・・・なので、
自分では買わないが、食べてみたいお菓子とか、で良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
確かに、贈物は今までの慣例や、他の方の立場などを考えると、難しいかもしれませんね。
深く考えていませんでした...。
気づかせていただきありがとうございました!
ここで質問してみてよかったです。

共同で贈り物するつもりだった友人にもこのことを話して、
あと、クラスのお友達で上の子がいる人にもさりげなく相談してみようと思います。

PTA役員は園のご指名で決まるようで、状況からすると私が指名される可能性は低そうなのですが、もし指名されたら快く引き受けて頑張りたいと思います。

今のPTA役員さんは、指名されたときはショックで泣いたとおっしゃってましたが、それでもいつも愚痴もこぼさず一生懸命やってくれていました。その姿が「私ももし役員に指名されたら頑張ろう」と思わせてくれました。
もし指名されたら、私も他の方にそう思ってもらえるように頑張ります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 16:45

私も役員を経験しましたが、役員へのお礼は初めて聞きました。


お互い様とはいえ、貰って悪い気がする人はいないでしょうし
どうしても、というのなら、私は有志でいいと思います。

クラス全員がお世話になったのだから
お礼はクラス全員がいいのでしょうが、
全員の同意を得ることは至難の業です。
微々たる金額であっても、辞退する方もいます。
賛同しない方がいる以上、全員から・・とはいきません。
上にお子さんのいるママは、
「今までそんなことをしたことはない」と言うでしょうし
役員経験者からも「私の時はそんなことしてもらったことがない」
とブーイングが予想されます。
なので、有志がいいでしょうね。
あと、残り2年あります。
今年度の役員にお礼をするなら
次の役員への心遣いもあった方がいいですね。
それよりも、年中で引き受けてみるのが一番ですけれどね。

個人的に貰ってうれしいのは
自分では買わない、お高いお菓子です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
何人かのかたに同じご指摘をいただきまして、指摘されるまで気づかなかった自分が恥ずかしいです...。
今までの経緯もありますし、今年贈り物をあげたのが前例になって、今後も続けなきゃってことになっちゃうのは、自分でも本意ではないです。
気づかせていただきありがとうございました!
ここで質問してみてよかったです。

共同で贈り物するつもりだった友人にもこのことを話して、
あと、クラスのお友達で上の子がいる人にもさりげなく相談してみようと思います。

PTA役員は園のご指名で決まるようで、状況からすると私が指名される可能性は低そうなのですが、もし指名されたら快く引き受けて頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!