アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく分からないので質問させて貰います。
16歳(高1)の女です。
小3ぐらいから人の嘔吐をする姿(嘔吐物も)を見るのが大嫌いなんです。
家族が嘔吐したときに怖すぎて他の部屋に行ってしまいました。
その時はひどい動悸がして、もらい吐きしそうでした。

自分が吐くこと(吐き気がすることも)は、めったにないので問題はないんですが…

指を突っ込んで吐く人の意図が分かりません。
それに吐くのが嫌なので、(まだ未成年ですが)飲酒・喫煙は一切したくありません。

まとめると、自分が吐くのも他人が吐くのも大嫌いみたいなんです。

これって嘔吐恐怖症ですよね?
気持ちの持ちようだと思いますが克服出来ますかね?
良い回答待ってます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

嘔吐恐怖症と言う病名はしりませんが、私も嘔吐は苦手です。
どんなに気分が悪くても、必死で我慢。
私の場合は、吐き気や胃のむかつきがあるときは、梅干を食べて体を横にすることで必死におさめます。
(昔は車酔い止めを飲みました)
吐いている音を聞くだけでもダメです。
ウィルス性胃腸炎が流行した時期、スーパーなどで買い物をしているときに客が嘔吐したことがあるのですが、思わず逃げましたよ。
人の嘔吐で、自分も気分が悪くなるのも、普通です。

まあ、嘔吐が好きな人、嘔吐物を見ても平気な人ってそうそういないと思いますよ。
指をのどに突っ込んではく人もいますが、よほどせっぱつまっているんでしょう。
実際、胃の中のものを吐いて出せば、胃はすっきりするかもしれませんが、胃酸がのどの粘膜をいためて、あまりいいことはありません。

ただ・・・
私は子供を二人産みましたが、子供は小さいうちに、病気や水分の飲みすぎなどの原因で吐くことがよくあります。
それも、場所をえらばず・・。 おふとんではいたことも何度もありますよ。
胃の形が大人のようになっていないので、吐きやすいんです。
わが子の嘔吐は、「早く服を変えないと。 早くきれいに顔をあらってあげないと」なんてバタバタ片付けしています。

嘔吐への嫌悪感よりも、わが子への愛情のほうが上回ったんでしょうね。
だから、質問者さんもあまり気にせずに・・・。 
大切な人が出来たら、病気の看病だって平気になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大切な人の為なら何だって出来ないと駄目ですよね。嘔吐が嫌だからって逃げてちゃいけないですね。ご回答ありがとうございました。