プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業中に子どもが突然大量に吐いてしまったようで、
教科書・ノート・洋服・バッグなどたくさん汚し、
先生に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

もちろん、迎えに行ったとき、先生には何度もお詫びしました。
先生は大丈夫ですよ、お大事に、と言ってくださったのですが、
処理するのはものすごく大変だったと思います。

洋服やバッグなど、軽く拭いてくださったみたいで、
すべてビニール袋にまとめておいてくださいました。

通学できるようになったら、
改めて先生にお詫びしたいと思うのですが、
連絡帳でお詫びの気持ちをお伝えするほかに何かできることってあるでしょうか?

菓子折りはやりすぎな気がして、
今のところ、新しいぞうきんを3枚くらいお渡ししようかと思っているのですが・・・。

何かアドバイスお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

教員です。



お子さんはその後、体調はどうなのでしょうか? 熱は上がっていませんか? 食べれていますか?

授業中と言うことですので「食べ過ぎによる嘔吐」ではないと思います。

現在、胃腸性の風邪とノロウイルスが流行しています。

もし、お子さんが体調を崩されているのならば、病院を受診してください。

また、「嘔吐物の付いた服」は念のため、他のものとは別に洗濯してください。

カバン・教科書なども可能であれば、ハイターなどを薄めたものを噴霧してください。

そして、明日、体調が悪そうならば、学校をお休みさせてください。

たんなる子ども時分の「はしゃぎすぎての嘔吐」ならば、これらの事はしなくてもいいとは思います。

>今のところ、新しいぞうきんを3枚くらいお渡ししようかと思っているのですが・・・。

それよりも、家庭での様子や、その後の対応法などを連絡帳に記入してもらった方がうれしいです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …
    • good
    • 5

教員です。



お子さんはその後、体調はどうなのでしょうか? 熱は上がっていませんか? 食べれていますか?

現在、胃腸性の風邪とノロウイルスが流行しています。

もし、お子さんが体調を崩されているのならば、病院を受診してください。

また、「嘔吐物の付いた服」は念のため、他のものとは別に洗濯してください。

カバンなども可能であれば、ハイターなどを薄めたものを噴霧してください。

そして、明日、体調が悪そうならば、学校をお休みさせてください。

たんなる子ども時分の「はしゃぎすぎての嘔吐」ならば、これらの事はしなくてもいいとは思います。

>今のところ、新しいぞうきんを3枚くらいお渡ししようかと思っているのですが・・・。

それよりも、家庭での様子や、その後の対応法などを連絡してもらった方がうれしいです。

ご参考までに。
    • good
    • 3

ほいほい・・・元教師が回答しますね




おそらく小学生低学年だと思いますが、(それ以外ならちょっと検討の余地はあるかも)

まず、迎えに行った際に口頭でお礼を述べているようですから、最低限は礼節があると思います。
同時に、連絡帳において言及するのであれば、それは望ましいことでしょう


お詫びの気持ちを伝えるのは嬉しいことですが、それよりも、吐いた原因などの方が気がかりです

早く言えば、再発防止の方が重要であって、教師は嘔吐物の処理したことなどは「どうでも良い」のです(基本的には)

再発した場合をもっとも恐れている、と考えてください
(所詮は、処理はそれっきりです。しかし、再発した場合の周囲の影響は相当に深刻なのですよ)


したがって、
お詫びの気持ちがあるなら、事後の症状や今後の対策などについて、連絡帳で見解を提示される方が良いでしょう
再発しないような配慮についての今後を言及されるなりの防止策の方が、教師は学校教育と家庭の連携として嬉々とするでしょう。

むしろ、教師側からすれば、お詫びよりも、そちらの方が有り難いですし、有意義です
その有意義さは、体面ではなく、当人や学級全体にとっての有意義であるわけで、教師や質問者の体裁よりもずっと意味があること・・・と理解してください

なお、それでも足りないと思うなら、連絡帳とは別に手紙を送ってください。宛先は学校長でも良いですから


 おそらくその担任教師は、嘔吐に関係する学級の動揺・当人の今後のケアの方が気になっているはずです。
下手すれば(標準とも)児童の嘔吐を見抜けなかったことを自責する教師もいます。(質問者・当人を責めるものではないですよ)
少なくとも小学生レベルでは、担任教師は健康状態が最優先であり、嘔吐させてしまったことは、ある種の管理能力の欠如なわけですからね。
 嘔吐原因などを報告書に整理する学校もあるでしょうから(おそらく報告書を書いている)家庭の食事などの要素も含めて報告書のために情報提供してくださいな

嘔吐なんて気にしないですよ。(個人差はありますが)
小学校教諭は大概はそういう現場を経ているし、そのような状況を想定した訓練はしています。
なお、学校教材の嘔吐物の悪臭が取れない場合の対処作を言及しておきますね


原則的には、嘔吐物の匂いは簡単には除去できませんから、屋外で乾燥させてください。
布製品などについた場合は、少し柔軟剤を多めに洗濯してください。洗剤多めはNG

で、吐いた当人のケアも忘れないでください
特に学級で今後吐いたことに対する対人関係が変わるでしょうから、その類での当人のケアは大変になります
この部分を非常に、教師も恐れているでしょうから、連絡は丁寧・慎重に

PS
 雑巾の件ですが、PTA総会なりの折りで良いと思います。
前述した手紙を送付されるなら、その”ついで”でも良いでしょう。
形式ばったものは、教師・学校も面倒だと思ってくださいな

当人に「お大事に」と伝えてください・・

嘔吐した事実ではなく、今後を含めて大変になるので
    • good
    • 4

そんなことって、よくありません・・? 自分が子供の頃も、学校で突然戻す子って時々いましたよ。

cafesakiさんはありませんでした?
前の方もおっしゃる通り、おもらしや嘔吐くらいは先生も想定内ですよ。もしかしたら「cafesakiさんの子供に、もっとなんとかして欲しいこと」はもっと他にあったりするんじゃないですか。(これは冗談半分です。)少なくとも、しつこく詫びて欲しいのは「嘔吐の処理をさせられたこと」ではないと思います。

また同じことが起きそうになった時は自分1人ででも対応出来るように、子供に準備させておけばいいんじゃないですか。ビニール袋を持たせるとか、水場に走らせるとか。それがお詫びの気持ちでは。
本当に詫びたいなら、cafesakiさんの罪悪感を軽減することよりも、「何が相手の助けになるか」を考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

ご迷惑をお掛けしました。

の一言で十分。


突然吐くなんて尋常じゃない。
内臓もしくは精神的にも何かが有るのかもしれない。

そんな事より子供の事を心配してあげてね。
    • good
    • 3

体調不良でモドしたり、トイレに間に合わずに粗相したり・・・子どもを預かる立場としてはその程度は織り込み済みです。


ですから先生はもう過ぎた事として流しているでしょう。
菓子折りなどは受け取ると校長から注意を受けることにもなり、先生も辞退されるはずです。

古タオルのぞうきん3枚ならまだ受け取ってもらえるかな。
先生に渡すように、連絡帳と一緒に子どもに持たせればよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A