プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末にスペインのバルセロナとマドリードに行く予定をしております。
2007年にイギリス以来のヨーロッパです。
最近、ヨーロッパで、クレジットカードに4桁のピンコード(偽造防止)が必要であると、聞きました。
先日、セゾンカード(パルコカード:VISA)の窓口に行って、確認しましたが、ピンコードの存在すら知りませんでした。
スペインでは、ピンコードは、必要なのでしょうか?
VISAカードだと、ピンコードを作ることは、可能なのでしょうか?
どなたか、教えて下さい!

A 回答 (4件)

カード決済するときに暗証番号を入力するか、サインで済ませられるかは、お店によってまちまちです。



スーパーとか、おおむね小額決済の場合はサインで大丈夫だった気がします。
逆にホテルの支払いの場合は、暗証番号の入力を要求されることが多いような記憶があります。

なお暗証番号自体はセキュリティ上重要なので、カード会社の専用窓口に電話して、本人確認を受ける必要があります。
また確認が取れたとしても、大抵の場合は郵送で案内が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 17:08

No.1です。


失礼しました、ピンコード=暗証番号ですか。

私も日本で使わなかったので忘れていたのですが、カード作成時に自分で設定しているはずです。
海外旅行を機にカード会社に確認したことがあります。
その後、日本でも暗証番号入力を求められる場合がボチボチ出てきました。
また、海外旅行先でATMでキャッシングしたい時も暗証番号入力が必要ですね。

カード会社に確認しておいたほうが良いですよ。
資料請求や問い合わせの窓口で受け付けてくれると思うので、カード会社のWebサイト等を確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 22:26

日本でクレジットカードを使うときは、カードの磁気ストライプ部分を機械に通して出てきた伝票にサインをすることがまだ多いのですが、ICチップ付きカード(カードの表面にヒビの入った四角い金属チップがついている)の普及につれて4桁の暗証番号(これがピンコードです)を機械に入力することでサイン代わりの認証にすることがだんだん増えてきています。



ヨーロッパではピンコード入力タイプの機械がここ4-5年で急速に普及していて、店によっては旧式のサイン対応の機械が置いていないことも珍しくありません。

もともとクレジットカードを作るときにはATMでキャッシングを利用するときなどに使う暗証番号が設定されていると思うのですが、日本ではあまり使うことがないので忘れてしまわれたのかもしれませんね。

カード会社にピンコードを確認されるか、再度ピンコードを登録し直す手続きをされれば問題ないでしょう。窓口で書類をもらって記入するか、カード会社に電話をして書類を取り寄せてください。期日が迫っているならその事も付け加えて相談すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 22:26

昨年3月にマドリード+バルセロナに7泊5日で行った限りでは、


ICカードの場合は「暗証番号」入力が必要だった場所もあったかな??
でも日本と同じような感じでしたよ。
別に特殊なピンコードは要りませんでした。

ただ、小額だとカード支払いを断わられたり、
地方の売店だとカード支払い不可だったり、ということがありました。
(オスタル等も現金支払いのみが多い。ホテルはカード支払い可)
米国ほどカード社会ではないらしいです。
とはいえ大金を持つのは危険なので、ほどほどに・・・・
基本的にはカードを使える場所が多いので、現金よりはカード払いをメインで考えておいて大丈夫です。

たまにIDを求められます。不要な場合も多く、聞かれたり聞かれなかったりです。
パスポートのカラーコピーでも大丈夫なはずですが、スペインだから「絶対大丈夫」とは言えないかもしれません。
たまたまパスポート原本を持っていたので原本を出したこともありました。

余談ですが、バルセロナのミロ美術館で日本語音声ガイドを借りる時IDが必要と言われて、パスポートのカラーコピーしか持ってなかったらコピーでOKされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!