アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅で総武線快速から中央線に乗り換える際に歩く距離について質問です。

今度,JR馬喰町駅から総武線快速に乗り,東京駅で中央線に乗り換えて御茶ノ水に向かいます。総武線快速は東京駅の地下に到着すると聞きました。そこから中央線のホームまでは,一体どの位の距離があるのでしょうか?また,歩いてどの位の時間がかかるのでしょうか?

当日かなり重い荷物を持って出かけるので心配です。東京駅に詳しい方は教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは


リンク
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
で説明しますと、一番下の方に、短めの紫色で塗られた所があります。
そこが総武快速線のホームです。(ちょっとずれた所に地下総武線のりば 地下5階と書かれていますよね)そこから地上ホーム ピンク色の所ですね、そこの1番手前、少し濃いめの水色が中央快速線です。
そこまで行くのに、階段やエスカレーターの場合4つ乗り継ぎます。黄色の部分ですね。
地下5階から、地上ホームの3階ぐらいまでですから、図では隣どうしですが、若干遠いと思います。
私の場合は軽いバックを背負って、急いで7~8分でしたので、重い荷物ですと、15~25分は見積もっていたほうがいいと思います。
あと総武快速線はのりかえ口が一か所なので中間車両に乗った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。やはり地下五階から地上三階への乗り換えは大変ですね。これを回避するには他のルートを考えるしかなさそうです。地下鉄は使わずにJRで行くという条件下では,#4さんのアイデアのように,錦糸町周りのルートを利用するのがベストな気がしました。

お礼日時:2010/02/24 03:35

馬喰町から逆方向(千葉方面)に乗って、錦糸町で総武線各駅停車に


乗換え御茶ノ水…
もダメでしょうか?こちらならホームひとつの移動ですみますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいアイデアですね。とても参考になりました。

お礼日時:2010/02/24 03:30

>東京駅で「総武線快速→中央線」に乗り換え。

距離を教えて!

           ↓
総武地下ホームから東京駅丸の内(北口・中央口・南口)から中央線ホームに移動するには、階段が多く長い為に、エスカレーターや人込みを考慮しますと、利用される時間帯にもよりますが、余裕を見ますと→約1キロメートル、約15分が所要時間です。
良く事情が分かりませんが、乗換えを焦らずに円滑に出来ますよう、時間的に余裕をとられての移動・乗り換えをお勧めします。

ご参考(東京駅)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりの距離があるようですね。地下から地上に上がるだけでも大変な労力を使いそうですね。

お礼日時:2010/02/24 03:29

あのう 浅草橋駅まで歩いちゃって総武線でお茶の水直行する方が早いような気がするのですけど。


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%B5%85%E8%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 03:23

すみません、出発点は東京ですか?


それとも馬喰町ですか?

東京からなら直接中央線快速に乗ってお茶の水まで出ればいいし、馬喰町からならJRには乗らずに馬喰横山駅から都営新宿線に乗れば、こちらも乗り換えなしでお茶の水に出られますが。

この回答への補足

出発点はあくまでJR馬喰町駅です。
総武線快速で東京駅まで行き,東京駅で中央線快速(オレンジ色の電車)に乗り換えて御茶ノ水駅に向かいます。

(事情があって地下鉄は使わずに)あくまでJRで行く場合についてお伺いしたいのです。

補足日時:2010/02/23 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています