プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、進路で迷ってます。
僕の夢はシンガーソングライターか誰かとデュオを組んで唄うと言う・・・単純に言えば歌手になりたいのです。
しかし、この世界は厳しいから親からも「24まででだめなら絶対にその世界に進むな」と言われました。
しかし現実的に、年齢は関係ないと思います。
しかも、ロックンロールではなく、フォークです。
皆さんならどちらにしますか?
解りにくくてすみません(>_<)
本気で親を説得せなあかん事もあって、相当の判断力が求められてて自分では人生経験が薄すぎて判断できません。
もし、あなたの息子がこうなって、あなたが親だったらどうするかもよろしくお願いいたします!!

A 回答 (18件中1~10件)

「ご飯も2日に1日でいいです。


「お金が無ければ、携帯電話も解約します。」
というのは何か卑怯な気がしてならないんですよね。
親は子どもがひもじい思いをしていたら手を差し伸べてしまうでしょう。
連絡もつかず、バイトも決まらず困っていたら、電話代くらいならと払ってしまうでしょう。いや、せめて親とのライフラインはつないでおきたいと電話代くらいは払うでしょう。
それは、いくら断固とした態度で望むと口では言っていても、感情として仕方が無いことです。質問者は半ば確信犯的にそれを悪用しようとしているような気がしてなりません。

子供としては「それは親が勝手にやってきたんだ。こっちとしては迷惑なんだ。親の勝手でしょう」とそんなことお構いなしにうそぶくでしょう。そうしたままズルズルといい年になり、今度は就職したくてもできなくなるでしょう。そんな中でも、親はきっと老後のための蓄えなどを削りながら子供を育てるでしょう。親戚から聞かれたら「あいつはクズだ」と言いながらも、生活費は援助し続けてくれるでしょう。そんな親心がわかりませんか?

ロックンロールならいざ知らず、アナタがやりたいのはフォークでしょう?他の人の心がわからない人にフォークソングって歌えるんですか?まして、自分の一番身近でいつも自分のことを考えてくれている親の気持すらわからない人に。少なくとも、今の質問者の文章は全く人の心を打ちません。翻って、質問者の詩も人の心を打たないでしょう。そこにあるのは自分勝手で、幼い、子供の戯言です。全くその体温というのが伝わってこないのです。

自分が親だったら、本人が向いていないということを理解しつつも、本人にけじめを付けさせるために「24までに目がで無いなら諦めろ」と言うでしょう。そうは言っても、本人がどうしてもと言えば嫌々ながら折れるかもしれません。

逆に、自分が子供の立場だったら、必ず実績を見せて親を安心させるところから始めるでしょう。場合によってはそのためだけに就職し、社会人バンドという形でやるかもしれません。背水の陣で望むことは大事ですが、勝算のない背水の陣は単なる無謀ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構毒舌ですね。
僕はこの何年も学校内では無名で、部活も補欠で容姿も不細工で同級生にけなされてきた存在です。
同じ経験をされたらわかりますが、普通なら不登校になるのが当然です。

お礼日時:2010/03/03 17:22

>2日に1度食べなかった経験あります。



そうですか。
良かったですね。
で、それをずっと続けられるの?

>ちなみに、携帯電話の通信料払えなかったら解約するという手立ても考えられますよね。
>パソコンだって本当にお金なければ売ればいい話ですし。

じゃあ、外部との連絡はどうやって取るの?
バイトの連絡はどうするの?
そもそも、今の貯金は数十万円以上ないと家すら借りられないけれど。
未成年だったら親の承諾がないと、家を借りたり働いたり出来ないけれど。

もう少し、先を考えられるようになってから「自立」をした方が良いです。
親を説得するも何も、説得する内容が全く良くわからない。
見えてくるのは、「根性」ってだけ。
もう少し大人になってから行動しないと、全く意味の無いことをすることになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうみても、けなしているようにしか見えませんでしたが、最後らへんで安心しました。

お礼日時:2010/03/02 19:48

No.11です。



>はっきり言って、2日に1度食べれればいいのです。

こんな考えをしているからこそ、親としては「認められない」ってなるのではないでしょうか?
「覚悟している」「覚悟している」っていうのは、誰だって言えます。
非常に簡単です。
なんたって、実際に体験していないのだから。
では、その覚悟をお持ちなようなので今実際にお小遣いは貰っていないのですか?
今やっているPCの値段は?通信料は?携帯電話代は?どうやって払っているのでしょうか?
実際に出来てもいないことを「やる覚悟がある」って言っても、信用できないでしょ。

また、

>ちなみに、スクールは通う気ありません。

とありますが、ではどうやってお金を手にするのですか?
具体的な計画を教えてください。
その計画を考えた方が、親を説得しやすいでしょう。
「2日に1回の食事でよい」っていうような馬鹿なプランでは無理ですけれど。

私からしたら、ワガママを言っているだけって見えますよ。
好きなことをして生きていくっていうのは、確かに幸せかもしれません。
でも、全員が全員やりたいことだけ出来るわけでもないでしょう。
本気でやりたいって思っているのであれば、しっかりとした計画を立てては?
5年後・10年後・20年後…という長いスパンの計画を。
親の頭の中には、その計画が組み込まれているのですからそれに対抗する為には貴方も計画を示さないとダメです。

学校の野球部ですら補欠なのに、プロ選手になって活躍したい。
計画は「根性」。
って言っているのと同じ状態では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2日に1度食べなかった経験あります。
ちなみに、携帯電話の通信料払えなかったら解約するという手立ても考えられますよね。
パソコンだって本当にお金なければ売ればいい話ですし。

お礼日時:2010/03/01 18:44

「学者になる」の方に#14さんくらいしか触れていないので、一応、博士(理学)の学位を持って、企業の研究所で働いている人間として回答させていただきます。



#14さんが仰る通り、学者としてお金をもらい続けられるようになるのもなかなか難しい道だと思います。研究者として一生を捧げたいなら政府機関や大学で研究をする仕事に付く必要がありますが、これらの場所で働くのは博士の学位を持っているのが最低限の前提になると思います。修士までと違い、博士は査読付きの論文誌に所定の本数以上掲載されていることが学位取得の条件ということが多いです。そのため、ある程度の内容、品質の論文が書けるようにならなくては学位を取れません。この難関に苦しんでいる博士後期課程の学生はたくさんいます。余談ですが、博士をとると人格が変わると言われていますが、それはこの難関を突破するために誰もが苦労して精神病の一歩手前くらいまで行くからです。

博士の学位をとってからも、苦労はつきもので、全く安定していません。博士の学位をとった後は業績を積み重ねつつ、講師以上の職を探します。しかし、研究業績として目立ったものがないと、ポスドクなどの任期が限られている研究員をして食いつなぎ続けることになります。このため、いつまでたっても安定した収入が得られるようにはなりません。大学院重点化により博士の学生数が増え、就職先がそれを満たすだけ用意されていなかったことから講師以上の職を得る競争は年々激化する傾向にあります。さらに、少子化によりそもそも大学の教員数を減らしていっていることも競争を激しくしています。

企業の研究所で働く場合に博士の学位は不要ですが、よほど才能とアピール力が無い限り、適当なところで研究所以外の部署に回され、それ以降は研究者としての仕事はないと思います。一部の優秀な人と恵まれた部署に入った人を除き、企業の研究所は優秀な学生を集めるための客寄せパンダだと思っておいた方がよいでしょう。また、よほどの才能とアピール力があっても会社の重点分野が変わるなどの都合で研究職から別の職にされることもままあります。よって、学者一筋にやりたいなら、企業の研究所はおすすめできません。もちろん、逆の見方をすれば、研究業績が悪くてもつぶしがきくというメリットは有ります。

というわけで、自分が親だったら子どもが本気で学者になりたいならその道を勧めますが、デモシカでなるのは止めます。それは子供のモラトリアムを延ばすだけで、子供にとっても親にとっても不幸な結果になりますから。


翻って、音楽の道にしても、本気でやりたいならやらせるしかないと思います。しかし、いつまでも親が甘い顔をしていると子供をダメにすると思うので、学校を出た後は泣く泣く親から自立させようとするでしょう。そして、子供はすでに成人しているのですから、子どもが子供の判断で納得が行くように生きる権利を認めると思います。

もし子供に、援助を求められるとしたら、それは親としての立場よりもスポンサーとして投資する価値があるかという立場で判断すると思います。スポンサーとして判断するなら、これまでの業績、潜在的能力、営業計画とコミットメントに基づき、判断するでしょう。例えば、これまでのライブの観客動員数履歴、日々の練習量とこれまで練習した曲数、他のミュージシャンの研究量、現状売れていない理由とその改善手法、営業プランとその具体的な目標、達成状況を見せられることなしに、援助はしません。この手の情報を一切出さずに「現実的に、年齢は関係ないと思います。」と言われても、単に"音楽を理由に一生NEETさせてほしい"と言っているようにしか聞こえません。そんなものダラダラやっていても絶対結果なんて出ません。

学者もミュージシャンも厳しい道です。自分が親だったらどちらもお勧めしませんが、本人がどうしてもやりたいというなら、自立させた上でやらせようと思います。しかし、本人からの援助の依頼に対しては、社会の厳しさを教えるために断固とした態度で望むでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の援助はもらわないし、家からも出てゆきます。
2日に1度飯が食えて上等なので、大丈夫かと思います。

お礼日時:2010/02/28 20:10

30代後半、歴史家兼コンサルタント・通訳です。



他の回答が歌手の部分だけに焦点を中てているので、学者の部分について。質問者様は「夢を捨てて学者」と言っていますが、学者の世界は「学者になるのが夢で、夢を捨てきれずに学者になっている」方が多いです。

学者自身、専任になるまでは食べていくのが困難な上、何歳で専任になれるという保証は全くありません。今後、大学院重点化の弊害で博士号を持つ人間は増えるでしょうが、少子化の影響で大学のポストは減って行きます。現時点よりも明確に競争が激しくなります。中学・高校の教師は、現状では教師に過ぎず、学者としての研究を進めていくような余裕はありません。企業の研究職も儲けに縛られますので、学者というレベルを維持するのは非常に困難だと思います。

「夢を捨てて学者になる」などと言える質問者様およびご両親は、十分に状況を理解できていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親はIT経営なのですが、まあ、多分学者の世界が見えていない上での発言だと思います。。。
親の人生がよく僕にはわからないので、なんともいえませんが・・・。

お礼日時:2010/02/27 19:45

まず、親は24までと言っている訳ですが、それに対してどう答えているんでしょうか?


自分の中で関係ないと思っているだけで有ればそこははっきりさせた方がいいでしょう。24を過ぎても目指すというならそういうことをはっきりと言って、話し合って下さい。

そして、説得するために判断しないといけないのに自分では判断力が無いと言っていますが、これは甘いです。
ちゃんとリスクを知って、それでもやりたいと言うならいざ知らず、そういったことに目をつぶって夢だけ見ているというのは子供の考えです。

正直言えば私も音楽での将来を考えたときもあります、息子が目指したいというなら厳しく言いつつもサポートすることを考えます。
しかし、現時点であなたの考えているレベルではとうていなれるものではありません。賛成できません。

今まで曲は作りましたか?人前で歌ったときの反応はどうでしたか?今後ライブや演奏の予定はありますか?
親元に住んでるのでしょうか?家を出てもやってける自身はありますか?
年齢は関係ないとか思ってる時点で少し考えが足らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の仕送りは100%断ります。
音楽目指して実現した人の殆どが親の仕送り無しです。
ご飯を食べないことにも抵抗はありません。
今まで、作曲はしてませんが、詞は書いてます。

お礼日時:2010/02/27 19:43

30代既婚者男です。



私には息子がいますが、息子が成長していつかあなたのような
将来の夢を話してくれたなら、喜んで認めますよ。
何歳になろうとも、息子が本気で進む道ならば反対する理由は
ありません。
ただし、全て自己責任です。自らの力で乗り越えさせます。
甘えは許しません。お金に関しても一切援助しません。
それでも乗り越える覚悟があるならば、応援したいです。
もしそれでは無理と言う程度ならば、違う道へ進んで正解ですから。

私には私の生きる道、息子には息子の生きる道があります。
いくら親であってもそれを変えさせる権利も資格も無いと思って
います。
ただし、まだまだ経験が無い子供ですから、
「お前が進もうとしている道は○○○という問題はあるよ。
もしこうなると、こういう結果になる可能性はあるよ」という
助言はしてあげます。
息子がそれでもかまわないというなら、納得できるまでとことん
やってみるといいと思っています。

そして結果が出せないとしても、それでいいとさえ思います。
それまでに経験した事は全て無駄では無いと思うから(^.^)
だからあなたも自己責任の元に目指してみてもいいのでは
ないかな。
自己保身を少しでも考えるならば、親の言うとおりの道を
進めばいいのだよ。でもその場合でも全て自己責任だからね。
たとえ上手く行かなくても、親のせいにして逃げてはいけない
よ。どうであろうと君の人生だからね。

迷わず進めよ若者よ(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのようなご回答者様が僕の親なら今ごろ無茶苦茶喜んでます!

お礼日時:2010/02/27 19:40

まぁ、単純な問題として…



貴方の歌唱力は見知らぬ人からお金を貰えるレベルですか?
友人達から、お金を出すから歌って欲しいって言われますか?
これがプロです。

好きだからやりたい…ってのは、趣味の世界です。

そこんところを勘違いしていませんか?

>貧困でも音楽でやっていけない事もない(ただし、バイトします)のです。

この根拠は?
趣味でやるのではなく、職業としてやるんですよね?
いつ、どこで、どうやって、歌で収入を得るのですか?
街角に立って?
今の世の中、お金をくれる人って少ないと思いますよ。

私の想像を書きますが…

今の状況 : 歌が好きだから(芸能人に憧れて?)歌手になりたい
現在の歌唱力 : 平凡レベル
歌唱力向上のプラン : スクールに通えばなんとかなる
芽が出るまでの間 : バイトをして稼ぐ!(という意気込み)

こんなところでしょうか。

では、バイト生活の分析。

一人暮らしくらいの覚悟はあるのでしょうし、親からの援助なんて期待しませんよね?
ごく単純に考えて、時給900円のバイトを1日8時間X週5日やったとして14万円/月程度の収入。
で、
国民年金 : 約 15,000円 / 月
国民保険 : 約 5,000円 / 月
住民税 : 約 5,000円 / 月
家賃 : 約 50,000円 / 月
光熱費 : 約 10,000円 / 月
食費 : 約 20,000円 / 月
携帯・PC代 : 約 10,000円 / 月
交通費 : 約10,000円 / 月
これが、毎月必ず出て行く出費。

となるので、残りは1万円程度。
で、スクールのお金はどこから捻出??
友人との付き合いは?
音楽の機材は?
バイトだと、収入も上がらないでしょうから死ぬまでこの生活。

収入については以下を参照してみてください。
http://allabout.co.jp/finance/gc/8499/2/
http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-106. …

これが現実。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
率直な御意見に感謝します。
その覚悟でいるからです。
はっきり言って、2日に1度食べれればいいのです。
ちなみに、スクールは通う気ありません。

お礼日時:2010/02/27 19:38

人生経験がある中にも、堅実な選択をせよという考えもあれば、


夢を追えという考えもあると思います。
今の若い人は、リスクについて考えすぎるという意見も、
聞いたことがありますね。
それに対して、リスクを冒しにくい社会だという話も聞きます。
一体どうしたらいいんだということになりますが、
一つ言えるのは、選択は自由ということです。
別に、夢を追うことを勧めているわけではありません。
歌手も、学者も、それ以外の道も、どれも同じようによいと、
私は思うのです。
ただ自由とは、自分で決めるということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でも親のせいにはしちゃいけないのですが、「お前、不器用だから歌手なんて無理だ。」とか言われて反対されてます。。

お礼日時:2010/02/27 19:36

二足の草鞋履いてる人 沢山いますよ。


とりあえずしっかりとした学者を目指し、趣味で音楽をやる。
学者という基盤があれば 歌手は「余裕」でやれます。
歌手でこけても 学者の道で救われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメになったときの対策とかはいろいろと、考えております。
出来るだけ歌手になれるようにしたいですが、学者になるためにも大学は目指す気でいます。

お礼日時:2010/02/27 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!