【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

19の青森県の大学生です。大阪の大学に再受験を考えていて、今年はダメでした。
宅浪ということもあったので、4月から親元を離れて受験先の塾に通おうと思っています。
そこで質問なのですが健康保険などはどうすればいいでしょうか?
今は父親の保険で扶養者にあたります。
また、合格したあとを考えて情報ビジネスで100万以上稼いだのですが、100万稼ぐと扶養者の保険に関してややこしくなるみたいです。
この場合、私が自分で保険に入らなければならないのでしょうか?それとも父親の方でトラブルが発生するのでしょうか?
なるべく親に迷惑をかけずに自分で処理したいのでお願いします。

A 回答 (2件)

現在の健康保険証は、被保険者・被扶養者各人に1枚のカードになっているものがほとんどです。

(昔は被保険者に1枚)
現在お持ちの保険証があなた名義のカードであれば、なにもしなくても大丈夫です。
もし、被保険者・被扶養者で1枚の保険証だった場合は、遠隔地被保険者証を保険者(保険証に記載してある)に申請します。

収入については、健康保険の扶養は年収130万円未満という条件があります。これは向こう1年間の総収入が130万円を超えそうな場合は、健康保険の扶養に入れないというものです。

もし、それに反して被扶養者の認定を受けた場合、認定した日にさかのぼって被扶養者資格が取り消しされるため、それまでに受けた保険給付はすべて返還しなければなりません。
    • 0

何も変わりませんよ

強いて言えば、今ある健康保険書の住所を訂正することだけです
    • 0