dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アブとブユは同じものと思っていたのですが(正式名と俗称の違いかと思っていました)、本日博物館で聞いたのですが、指導員の人は違うものですよとはおっしゃっていましたが、その内容は教えてくれず、席をはずしてしまいました。どなたかその違いについて教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

全く違う虫になります。


(大きさが同じくらいなのはいるかもしれませんが)

ブユ:

ハエ目 カ亜目 ブユ科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A6


アブ:

ハエ目 ハエ亜目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。短い時間に図書館で調べたのですが良くわからず、悶々としていました。
勘違いがわかり、今夜はゆっくり眠れます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 21:29

ブユ?


ブヨのことかな?

アブは蜂の仲間で、ブヨは蝿の仲間ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 23:04

ブユは蟻に羽が生えたくらいの小さい虫で刺されるといつまでも痒いです


痛みを伴ったかゆみでいらいらします
アブは大きさは大きめの蟻くらいからアシナガバチくらいの虫で蝿と同じ形をしています
大きめの蝿くらいの大きさで青い目の牛アブは人も刺します
とても痛いですがそのときだけで毒がないので後遺症はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 22:07

これが本物のアブちゃんです(左側):



http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/79/0000392 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あははは・・
癒されました。右の人はブヨちゃんですか?

お礼日時:2010/02/28 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!