プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、小さい黒い虫が部屋に出ます。

最初は、壁にゴミが付いてると思ってティッシュで取って捨てたんですが2、3回同じことが起きたのでよく見たら虫でした。

最初はゴミだと思ったように動かなくって死んでると思ってたんですが、数匹目からはもぞもぞと動きました。ぴょんぴょん跳ねることも飛ぶこともありません。大きさは1〜3mm程度です。

出現場所は様々ですが、すでに5匹以上出て来たので、巣を作っていのかと思いクローゼットの中を調べましたが、いませんでした。今度ベットの下なども確認してみようと思います。

写真を添付しておくので何の虫かまた、駆除の方法などもお願いします。

「最近、小さい黒い虫が部屋に出ます。 最初」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒメカツオブシムシ?かな。

幼虫は服を食ったり、絨毯を食ったりします。細長い赤茶色で気持ちが悪いです。ものの隙間や下にいるのであまりバルサンは効果が出ないらしい。掃除をこまめにして幼虫は見つけ次第殺すしかなさそうです。
    • 35
この回答へのお礼

使おうか考えていたんですが、バルサンは効果がないんですね…。
いっぺんに駆除できないのは辛いですね…。
ありがとうございました!

見掛けない虫ですね。

クロゴミムシダマシなどという穀類の害虫があります。その幼虫でしょうか。米ヒツなど食品周りは大丈夫ですか?

私は虫はハエたたきか、ハチ用のスプレー(1m位届きますし狭い隙間をスキャン出来ます)を使います。弱い薬ではダメな害虫もありますので、ハチ用その他強い薬を常備すると良いと思います。

おそらく卵を生むと増えますので、一旦いなくなっても要注意です。
    • 30
この回答へのお礼

キッチンの辺りや食品の周りでは出てないのでクロゴミムシダマシでは無いのかな…?と思います。
卵には注意して今度隅々まで掃除しようと思います!
ありがとうございました!