アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HSPで割り算による結果を小数でだしたい場合はどうしたらいいでしょうか
1/3=0,3333
のように出したいのですがやり方がよくわかりません

分母、分子共に増えて行く計算をしようと思っているので型変換みたいなものがあれば嬉しいのですが・・・

A 回答 (4件)

まず求めようとしている変数の初期化を行います


a=3
a=double(a)
a=a/3
これで変数aの中身は0.333となっています。
ちなみにHSPのバージョンは3.0以上のものを使用しています。
    • good
    • 0

蛇足ながら・・・・



Cなら簡単!

int a, b;
float c;

c = (float)a / (float)c;

これでOK!
    • good
    • 1

#C言語ってlongをlongで割ったらdoubleにはならないんじゃないかなー


#一々計算のために変数を増やすの?

下記から、批判はともかくdouble関数があることを知り、
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=9 …
mes double(1)/3
としてコンパイル+実行してみたら
0.333333
と表示された。ただし、C言語と違い、
左辺ベースの型変換を行うらしいので
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/hs …

mes 1/double(3)

0
になる
    • good
    • 0

http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/advanced/data …

参考にしてください。

a/b=c
となるとして、a,bは整数値なのですかね?intかlongということですよね?
cを小数で表示しようとすると、cはfloatかdoubleにすればいいと思います。

HSPは詳しくないのでわかりませんが

long a ;
long b ;
double c;

c = a/b

cは小数点で割り切れないものも出てくると思いますので、端数処理が必要になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!