1つだけ過去を変えられるとしたら?

お世話になります。

例えば、Q銀行の通帳を紛失したとします。
(あくまでも盗まれた、とかいう心配のない。
きっと、自分の家にあるはずだが、出てこない位の問題)

そこでQ銀行に行き、紛失したとして手続きをし、通帳の再発行をしてもらいます。(有料)
再発行の通帳にそれまで滞っていた通帳記入をし、その後も記入をしていきます。

これからがお聞きしたいところですが、
その後、紛失していた通帳が出てきた場合、その古い通帳にも記帳が出来るのでしょうか?
(つまり同じ内容の記帳が2重にできるのか)
それとも、古い通帳はATMなどが受け付けませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

結論から言うとできません。
というのは口座に対して紛失届けなどが出された時点で「注意コード」という設定をします。口座ごとに注意コードを設定し、コードによってこの口座はいつ通帳を無くして、再発行をして...というような動きを設定します。ATMも金融システムの一つでこのコードが連動してついてまわるので紛失前のATMで利用しようとしてもすぐに識別してしまい使用できません。

もし紛失前の通帳が出てきたら速やかに金融機関に連絡して提出して下さいね。口座で2つの通帳があったりするとトラブルの原因になりますから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。

よく分かりました。注意します。

一度記帳した取引は、ATMでは記帳済みと言うことで、再度記帳することはできません。

また、旧通帳自体がすでに無効になっています。

一度記帳した内容をどうしても見たいときは、銀行の元帳のコピーをお願いすれば、打ち出してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

>銀行の元帳のコピーをお願いすれば、打ち出してくれます。
そうですか、場合により、このようなことも出来るのですね。

どうもありがとうございました。