アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製品の企画書などの挿絵をPowerPointで作成していますが、もう少し工業デザイナーが描くような絵に近いものが描けるフリーソフトをご存知でしたら教えてください。PCはWindowsです。

A 回答 (3件)

図を描くのに適しているのはドローソフトと呼ばれるものですが、フリーのもので本格的なものは思い当たりません。



有償でもいいなら
ソースネクスト DrawGraphic 1980円?
コーレル CorelDRAW Essentials 1.7万円くらい

本格的な業務用なら
Adobe Illustrator 10万円くらい
CorelDRAW Graphic Suite 5万円くらい

製作物が図面ベースの立体図やカットビューのようなテクニカルイラストレーションなら
Corel Designer 価格不明(最新版の英語版と旧版の日本語版が発売中のはず)
が最適。

…があります。
ドローソフトは、図形の線を関数として記憶するため拡大縮小しても絵が荒れないし、形状を何度でも修正できます。文字の扱いも得意なのでDTPでも重宝されるソフトです。PowerPointに慣れているなら、操作感も近いのでPhotoshopなどのレタッチソフトで描くよりははるかに楽だし覚えやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

powerpointに慣れているので、私にも使えそうです。
1980円というのは気軽に試せますね。
早速、やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 22:45

ドローソフトのフリーで有名なのはInkscapeだと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Inkscape

場合によっては3Dモデリングソフトを使用してレンダリングした画像を使用するのもいいかもしれません。
例)metasequoia
3Dソフトだとアングルの変更が簡単にできますからね。

パソコンのモニターとキーボードをmetasequoiaで作成し、内蔵の簡易レンダリングでJPEGにしたモノを貼り付けます。
「製品の企画書などの挿絵をPowerPoi」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例まで添付頂き、大変参考になりました。
アングルが変えられるのは魅力ですね。試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 22:41

フリーソフトでいえば、こんなのはどうでしょうか?


http://blog.creamu.com/mt/2009/02/photoshop10_1. …

Adobe photoshopの代わりになるソフトはいろいろあるようです。
GIMPはむかしから有名です。

本格的に絵を描くのでしたら、やはりphotoshopや他のツールは必須です。

とくにタブレットはいると思います。
タブレットは安い物から高い物までありますが、高いものには高いだけの価値がありますが、ニーズがそこまでないと、安い物でもいいと思います。

タブレットはWACOMが有名です。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1003/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットのことを忘れていました。
ソフトをフリーでと思っていましたが、
ハードも、ソフトもそれなりに投資は必要だと
感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!