プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油絵を描いて約40年程経過した作品にタブローの画面保護用ワニスを塗ってあります。その絵に加筆する方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。そうですね、修復家は、作品の状態にもより色々な手法を使い分けますが、将来直す方法が見つかるかもしれないとのことで、絵具自体を取ることを考えてアクリル絵の具等を使う事が多いですね!保護液を部分的に取ってからの作業ですね!それを教えいただけると助かるます。

      補足日時:2022/05/13 16:48

A 回答 (1件)

自分は油絵に詳しくありませんが、知識としてなら多少はお役に立てるものを持っています。



「加筆用のニス」があります。それを使いましょう。
どのようなニスがよいのかは、画材屋さんで確認してください。

絵画の修復専門家でない素人さんが保護用のニスを剥がすとかありえませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!