アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ国内でのナチス規制

以前世界史の先生から、「今、ドイツではナチスの鉤十字のついた物を売ってはいけない」と聞きました。ということは、ドイツ人の方にナチスに関する話題やジョークをとばすのもダメでしょうか?(話題の方は、進んでしようというわけではありません(・_・;) )


ジョークの方は前に、ユダヤ人と義眼のナチス将校のを読みました。

A 回答 (3件)

>ジョークの方は前に、ユダヤ人と義眼のナチス将校のを読みました。



こちらの内容については存じませんが、落ちがナチを笑う様な内容でしたら問題ないと思いますが、ドイツ国内でナチの問題には簡単に触れない方が良いと思います。
特に、ここ10~15年くらいは多くの元ドイツから逃げたユダヤ人とその家族が戻って来て普通のドイツ人として暮らしています。 また、中高一貫校での授業ではかなりのボリュームをかけ、反省の意味でホロコーストなど学びますので、大卒のドイツ人や海外で働いているドイツ人ほどナチやユダヤ人とその他の人種差別について神経質になる人が多いです。 ですから、ナチ関係の物を売ったり、ナチを賛同したりすれば警察に通報されます。 日本人は他人の行動について見て見ぬふりをしますが、ドイツ人(特に高齢者)は他人に簡単に声をかけたり、自分の意見を言いますので、自分が悪いと思ったことは批判するのが普通です。 ですから、ナチ問題などは注意した方がいいと思います。

例えば、そのジョークですが、
時代を1945年終戦以前の設定で、
ユダヤ人を日本人以外のアジア人、ナチス将校を日本の軍国主義の将校に置き換えて考えてみてください。 
まだ、笑えますか?
たぶん、日本人がそれを聞いて笑うほど面白いと私は想像しますが。(原文を知らないのであくまで想像です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりタブーなのですね。分かりました。
ちなみにジョークの内容ですが、ユダヤ人が義眼のナチス将校に捕まったが、どちらの目が義眼か当てられたら逃がしてやると言われ、見事当てる と言った内容です。 オチのユダヤ人のセリフが『右目の方がまだ人間味ある温かい目をしているから』 です(右目が義眼です)


ありがとうございました。気をつけます。

お礼日時:2010/03/04 06:21

ドイツ単身赴任で3年以上居ますが、同僚のドイツ人からナチスのナの字も聞いたことはありません。

僕も話題にしたこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。 では僕もあまり触れないよう気をつけます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 06:23

とにかくドイツ人が居るところではナチスの話題に触れることは絶対禁物です。

ましてやドイツ国内では気を使います。ドイツと言えばビールの国、ついつい、互いに盛り上がって、気が大きくなって、声も大きくなって・・・、ドイツの自慢、日本の自慢とお国合戦、でも、絶対に彼らもあの当時のことには触れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の話題を探して、たくさんのドイツ人とおしゃべりしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!