プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私のパソコンは、
Windows Vista Service Pack 2
DirectX11
なのですが、メタセコイアで使いたいプラグインを使うためには
最新のDirectXにする必要があるのです。

下記のページのエンドユーザーランタイムをインストールすると
最新の状態になりますか?

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)
バージョン : 9.28.1886
公開された日付 : 2010/02/05

このページの必要システムに、Windows Vistaとはあるものの、 Service Pack 2とは書かれていないのですがいいでしょうか?

また、私のDirectXのバージョンは11なのですが、
もし、DirectXのバージョンが10や他のバージョンだったとしても、
この同じエンドユーザーランタイムをインストールしてもOKなんでしょうか?
どうしてDirectXのバージョンは書いてないのかなと不思議だったのですが、ランタイムにDirectXのバージョンは関係ないのですか?

もう一つ、このページの追加情報に、
「DirectX 9.0c コア ランタイムを再インストールする必要がある場合は、DirectX Redist の使用をお勧めします。」
とありますが、DirectX 9.0c コア ランタイムを再インストールするとはどういう状況なのでしょうか?

DirectX Redist の方の、
DirectX End-User Runtimes (February 2010)は、
英語バージョンみたいですが、
日本語版のDirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラとはなにが違うのでしょうか?
よくわからないですけど、DirectX 9.0c コア ランタイムもインストールしてくれる、
DirectX End-User Runtimes (February 2010)の方がお得な感じがするのですが
(といっても、DirectX 9.0c コア ランタイムの意味もわからないのですが…)どっちでもいいのでしょうか?
日本語版と英語版の違いや気をつけることなどありますか?
(一度英語バージョンをインストールすると、次回からも英語バージョンしかインストールできない、など)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験上から

DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ

DirectX Redistでインストされるものは微妙に違うらしい。
使ってるVerはDirectX 9.0cでしたが、 Web インストーラだと
不具合が解消されず、ダメもとでDirectX Redistをインストしたら
あっさり解消されました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初にDirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを試されたけれど、
不具合が解消されないので、DirectX Redistの方でもインストールをされた、ということでしょうか?
とても参考になるご意見ありがとうございます。

DirectX Redistの方からインストールする方が完全版っぽいとのでいいのでしょうか。
全てダウンロードしてからインストールする形(?)みたいですし、
そういった面でも失敗がないかもしれませんね。
英語という所が、なんだか不安なのですが…。

不具合が解消されない場合、どっちも試す、
ということは思いもつかなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

>もし、DirectXのバージョンが10や他のバージョンだったとしても、

>この同じエンドユーザーランタイムをインストールしてもOKなんでしょうか?
 dxwebsetup.exeは本体ではありません
 dxwebsetup.exeを実行するとdxwebsetup.exeがOSとインストール
されているDirectXのバージョンを判断して必要なファイルが
ダウンロードされます
 ダウンロード サイズに幅があるのはそのためです
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
DirectXのバージョンが必要条件に書かれていないのが、
とても疑問だったのですが、そういう仕組みだったんですね!
また、ファイルサイズには着目していなかったので、なるほど!と思いました。ありがとうございます。
必要なファイルがダウンロードされる、という点では安心ですね。これはDirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラの場合のみでしょうか?

DirectX Redistの方からインストールした場合はどうなのでしょうか?
こちらの方はファイルサイズが104.0 MBと固定っぽいですが、やはり、こちらもDirectXのバージョンを判断してインストールしてくれるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけると助かります。