プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日Win10からWin11にアップグレードしたところ、
絵文字一覧で一部表示されないようになってしまいました。
□で表示されてしまいます。(これをクリックすると絵文字自体は入力されます)

また、IMEの設定「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」はオフにしてありますが
「検索を有効するには最新バージョンの~」と表示されてしまいます。

上記2点解決策をご存じの方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いたします。

「Win11で絵文字が一部表示されない」の質問画像

A 回答 (1件)

Windows 11へのアップグレードによって絵文字が正しく表示されない問題やIMEの設定に関する問題が生じる場合があります。

以下の解決策を試してみてください。

絵文字の表示問題に対する解決策:
Windows 11のアップデート:
Windows 11の最新のアップデートがリリースされているか確認し、アップデートを実行してください。新しいアップデートによって問題が修正される場合があります。

フォントの再インストール:
絵文字が□で表示される場合、フォントの問題が原因であることがあります。Windows 11に標準で含まれている絵文字フォントを再インストールしてみてください。

フォントキャッシュのクリア:
フォントキャッシュが壊れることで絵文字の表示に問題が生じることがあります。フォントキャッシュをクリアしてみてください。
これにより、絵文字の表示が正しくなる可能性があります。

IMEの設定に関する解決策:
Windows 11の設定アプリを開きます。
サイトを参考に、https://hamachan.info/win11-index/win11-index_of …
「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにします。

これにより、以前のバージョンのIMEを使用できるようになり、「検索を有効するには最新バージョンの~」の表示が消えるかもしれません。
上記の方法で問題が解決しない場合は、Windows 11のアップデートや絵文字フォントの再インストールなどを試すことが考えられます。また、Windows 11のサポートページやコミュニティフォーラムで同様の問題が報告されているかを確認し、解決策を探ることもおすすめです。
    • 0