アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10 Pro Ver.22H2 (OSビルド19045.2728) で長年使い続けていた Snipping Tool の[名前を付けて保存]が、機能しなくなっていることに気付きました。
[ヘルプ]⇒[バージョン情報]には、Snipping Tool 10.0.19045 という記載もあります。
原因と対策を教えてください。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

snipping tool (ST)を再インストする前に、現行の ST をアンインストしておこうと思いました。
    でも、[設定]⇒[アプリ]で表示される“157個のアプリが見つかりました”配下のリストに ST が存在しないのはなぜでしょうか?
    ちなみに、当該リストの下の[関連設定 <プログラムと機能>]で表示されるリスト(これって、[コントロールパネル]⇒[プログラムと機能]のリストと同じものですね!)にも ST は見当たりません。
    現行の ST をアンインストする手順はどうすれば好いのでしょうか?

• つらい・・・

ちなみに、昨夜就寝前に使用中のブラウザ Microsoft Edge Ver.111.0.1661.62 (公式ビルド)(64ビット)の[履歴]を[すべて]削除しましたが、状況は好転せず、です。
    snipping tool (ST) を長年利用していたのはこのサイトや他のサイトの Excel に関する Q&A に於いてでしたが、意識的に OneDrive の利用を設定したことがないにも関わらず、個人用として OneDrive-Personal 配下に使用ことを示すファイルやフォルダが存在することに気付いたので、幾つか削除したことがあります。可能なら、そして、問題ないのなら、この際、OneDrive使用禁止に設定したいところです。

A 回答 (1件)

Snipping Toolの「名前を付けて保存」が機能しなくなっている場合、以下の可能性があります。

セキュリティソフトウェアが邪魔をしている可能性があります。一時的にセキュリティソフトを無効化して、Snipping Toolを試してみてください。

スニッピングツールが破損している可能性があります。Snipping Toolを再インストールしてみてください。

ファイルの保存先が正しくない可能性があります。保存先が間違っている場合、名前を付けて保存ができないことがあります。保存先を確認して、適切な場所に保存してみてください。

これらの対策を試しても問題が解決しない場合は、Microsoftサポートに問い合わせることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

kantansiさん、コメント多謝です。
》 保存先を確認して、適切な場所に保存してみてください。
[名前を付けて保存]を実行してもウンともスンともダンマリなので、確認のしようがないのです。(トホホ…)
取り敢えず、再インストをしようかと。
ダウンロード元のURLを教えてください。