プロが教えるわが家の防犯対策術!

千歳市に引越すことになりました。ここら辺に住むと便利!とか、気候はこんな感じなど教えてください。(札幌在住なので、比較対照を札幌にしてもらえるとありがたいです。)

A 回答 (2件)

積雪量は、札幌を100%とするならおおよそ60~70%ほどです。

青空駐車も問題ありませんが、それなりに降るので狭い駐車場では苦労しますし、雪を捨てる庭などのスペースがある所の方がいいかもしれません。
余裕があるならば除排雪完備のマンションなどが良いかもしれません。

大きな街ではないので買い物や娯楽施設は札幌と比べるまでもなく少ないです。
とは言え、カラオケやボーリング場などはありますし、映画とかも恵庭市との境界付近にあります。
食品・生活雑貨・家電などは市内で問題なく購入できますし、衣類も普段の物なら問題ないので市外に出るほどの理由は滅多にないでしょうね。
でも、希少な衣類(お出かけ用など)が欲しくなったり、買い物自体を楽しむという意味では札幌まで出る場合もあるでしょうね。
最近は空港近くのレラで衣類を買ったり、通販を利用したりする人も少なくないので、交通費をかけてまで札幌まで行くという人は減少傾向になるかもしれないですね。
苫小牧は、苫小牧ジャスコへ行くという人がたまにいるくらいですが、どうせ市外なら他にも数店行く目的で平岡ジャスコへ、という方が多数派かも。

ちなみに、千歳市の水道料金は安いし、夏でも氷がいらないほど冷たくおいしいですよ。
あと、地図で示したあたりは花火大会会場の近くでもあります。ちょっとしょぼい花火大会だけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

本当は「え、千歳・・・。↓」って思ってました。→すみません。でも、聞けば聞くほどいい街じゃん!と思いました。

明日は回答を参考にして、部屋選びをしてこようと思います。

本当にありがとうございました!

ちなみに「千歳」という漢字、素敵だと思いません?(笑)

こんにちは

気候的には札幌市と大きくは変わりませんが、季節や気象状況により石狩地区か胆振地区か、どちらよりの天気になるか微妙な位置にあります。(これは住んでみて感覚を得るしかないです)
平均、札幌より数度(2~3?)低い気温と思っていいでしょう。
あと、冬の朝晩の気温差は激しく、一番冷え込む時期は道東内陸部と変わらないくらいまで冷えます。
まぁ、道内にお住まいの人でしたらどこに住もうとすぐ慣れるでしょう。

利便性では、何をもって便利とするかで変わります。
トータルで考えて、この辺かな?という感じでしょうか。↓URL地図

http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/88267/

地図中心より上の方(恵庭寄り)だと駅や高速ICが遠くなりますし、中心より右の方(空港寄り)だと航空機の音が大きく、はじめて住む人には気になる事だと思います。

駅が近く、スーパーや薬局があり、高速ICにも近い、航空機や列車の音もそう気にならない、といった観点からピンク線で囲んだ辺りがオススメでしょうか。

何にしても、冬の札幌市内での移動から比べると雲泥の快適さでしょう。
きっと好きな街になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

申し訳ございませんが、降雪量はどうでしょうか?青空でも大丈夫でしょうか?(通勤が車)

あと、千歳市内で買い物・娯楽施設などがなく他のところまで買いにいったなどありますか?その場合、札幌OR苫小牧どちらを利用しましたか?

どんなところだろう?と思っていましたが、「きっと、好きになりますよ。」のコメントで転勤が楽しみになりました。

それでは、千歳で会いましょう!(笑)