アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日デジタル一眼レフを入手し過去にフィルムカメラ(キャノンEOS)で使用していたレンズを使ってます。そのレンズですが内部にカビが発生してます。カビの除去と修復は販売店に持込したら受け付けてくれるものですか?また修復代金はどれ位掛かるものでしょうか?今は家電販売店でも受付可能ですか?

A 回答 (5件)

カビの発生箇所をよく見て下さい。



とにかく「真っ白」で向こうが見えないような状況の場合は、掃除する
位なら新品に換えた方が良いでしょう。高い修理費を掛けても完全には
元に戻らないこともありますし、そもそも中古品の状態のいいレンズの
方が、修理代より安かったりします。

カビは少しだけで、向こうが問題無く見える程度の場合、カビが前側の
レンズなら「そのまま使う」のも一つの手です。前側のレンズの傷やカビ
は撮影にはほとんど影響が無いからです。逆に後ろ側のレンズにカビが
あるなら、これは清掃した方が正解ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずレンズはCanonのEF28-105mm 1:3.5-4.5で長年Eos1nで使用したものです。カビの程度は前側のレンズに斑点のようなものが数箇所ものではありません。中古品の相場も1万~2万程度で微妙な感じです。おそらく使用には問題ないと思いますが少々、気になって検討しています。

お礼日時:2010/03/11 21:55

こう言う質問は、最低型番ぐらいは書いてください。



メーカーやメーカー指定修理業者での分解修理可能な期間は、製造終了から7年間です。勿論、これより後でも修理可能な場合もありますので、可否はメーカーにお問い合わせ下さい。
これは、経済産業省の政令で、補修部品の保有期間が定められているからで、保有期間を過ぎると税制上、廃棄処分される場合があるからです。
なお、清掃で済むような修理でも分解したらパーツの交換が必要になる場合もあるので、分解したけど修理できませんでしたと言う事の無い様、修理部品が無いと断られる事があります。

修理代は、程度やモノにより数千円~数万円と様々です。
なお、銀塩時代のレンズは、デジタルに使い回すと諸にレンズの欠点が露呈するものもあります。

いずれにしても、型番が書かれていないので、個々具体な回答は致しかねます。
    • good
    • 0

キヤノンのレンズであればおおよその金額は


キヤノンのサイトでわかりますよ。
他もだいたい同じくらいです。

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel. …

家電販売店でも可能だと思いますよ。
ただ家電販売店でもメーカーへ出すのか修理専門の業者へ出すのかは
お店によって違うと思いますので、確認をした方がいいですし、

また修理専門の業者でも手に負えない場合には、
更にそこからメーカーへ依頼となるのでメーカー持込より
時間がかかる場合もあります。

レンズカビですが、表面に若干なら大丈夫かもしれませんが、
侵食の度合いがきついと綺麗に除去は出来ません。
    • good
    • 0

レンズは何? 中古を買ったほうが安い場合もある



修理は、最寄のカメラ量販店もしくは家電でキヤノンのカメラを取り扱ってる所なら
ほぼ問題なしで修理依頼できる。

見積もってもらったら?(1万円は超えるよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずレンズはCanonのEF28-105mm 1:3.5-4.5で長年Eos1nで使用したものです。カビの程度は前側のレンズに斑点のようなものが数箇所ものではありません。中古品の相場も1万~2万程度で微妙な感じです。おそらく使用には問題ないと思いますが少々、気になって検討しています。まぁ1万は超えるでしょうね~

お礼日時:2010/03/11 21:56

キヤノンのホームページに修理案内があります。


一度ご確認下さい。
また、カメラ修理受付センターでも詳細を教えてくれるはずです。
これは電話で・・・050-555-99077まで(9:00-18:00で日曜祝日は休み)

お住まいや勤務先の近くにサービスセンターが有ればそこに持ち込み相談すると良く分かるでしょう。引き取りサービスも有ります。

販売店などの長期保証サービスの対象であれば販売店に相談して下さい。

代金はレンズ種類によっても異なるので、センターで確認して下さい。
カビ取りも程度によりますがレンズ交換した方が良い場合もあります。
この点を含めて費用確認されては如何でしょうか?

参考URL:http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずレンズはCanonのEF28-105mm 1:3.5-4.5で長年Eos1nで使用したものです。カビの程度は前側のレンズに斑点のようなものが数箇所ものではありません。中古品の相場も1万~2万程度で微妙な感じです。おそらく使用には問題ないと思いますが少々、気になって検討しています。
カメラは子供の頃から30年近く楽しんでますが、長期間使用していないレンズとか引っ張り出すとカビている事が度々あります。先日も25年ほど前のPENTAXのMEスーパー引っ張り出したら見事にレザーのカバーがカビてました。古くてもたまに手入れは必要ですね。

お礼日時:2010/03/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!