アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS_ACCESS2000を使用し、何万件とある
データから、クエリを使用してデータを
抽出したりしているのですが、データが出力
されるまでにやたらと時間がかかります。

そこで、今、処理全体のどのぐらいまでおわっているかを
メータかなにかで表示できないものでしょうか。

A 回答 (3件)

それはちょっと(少なくとも私には)無理ではないかと思います。



進行状況をあらわすメータ(プログレスバー)は、その処理の内容が把握できないとプログラムを書くことはできません。
この場合は、クエリの処理を自力で書く(プログラミングする)必要があります。

職業プログラマの方なら話が違うのでしょうが、、、、

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり難しいんですね。

ありがとうございます。

補足日時:2003/06/20 22:12
    • good
    • 0

 処理の時間をプログレスバー表示させるにはVBスクリプトを使用すればできるでしょうが、(Microsoft Common Dialog Control ver6.0以上)それよりも速度がやたらと遅いほうに何かあると思います。


 一つのクエリーの抽出条件にあれもこれも一度に書き込んでいませんか?
 グループ分けのクエリーを作ってさらに、そこから抽出条件のクエリーを作れば、そんなに時間はかかりませんけど、
 25,000件のデータから毎日、数百件を抽出、印刷する作業をしていますが、テーブル一つにクエリーは100以上作っています。増えすぎて削除することも必要になってきているくらいです。処理速度の問題は全くありませんが、初期の頃は、抽出条件が複雑すぎて途中で止まることもよくありました。
 作り方を変えることでかなり早くなりますので、その方が早道と思います。
 Excelだと20,000件も入れたら重すぎて作業にならないとおもいますよ。
 Lotus123で5,000件が限界でした。
 Accessに替えて良かったと思っています。
 プログレスバーについては自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6万件のデータを紐付けしているので、
どうしても遅くなってしまいます。。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 22:12

クエリの実行中は、画面左下のステータスバーに進行状況が表示されますよね。



・・・そういうことではなくて?

クエリの実行速度が気になるようでしたら、検索対象のフィールドにインデックスをつけると、こころもち速くなります。

この回答への補足

あ、ステータスバーが非表示に。。

これをポップアップウィンドウかなにかで
表示させることは可能ですか。

無理いってすいません

補足日時:2003/06/13 11:38
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A