アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カレが飲み会にやってきます。

今度元職場の先輩の送別会で元カレと会うことになりました。元カレとは元職場の先輩、後輩で出会って3年半、付き合って1年、別れて3カ月です。
別れた原因は喧嘩→カレが連絡無視(過去の元カノにも同じことをしています)、その後考え直すから時間をくれと言われ一度会うもカレが逃げて話せず→私からお別れの手紙を出すも無視→その後彼から「ちゃんと話すから会う」と言われるも前日にドタキャン、「しんどくなった」と言われお別れ、現在に至ります。

昨年からは遠距離で、別れてからは連絡も取っていません。私は振ったか振られたかもよく分からない状況(振られたと思っていますが)でまだ少し彼に未練もあり、会いたくありません。しかしその飲み会は私と同期が幹事です。周囲も私たちが別れたことを知っているので気遣わせてしまい申し訳なく思います。(皆も心配と言っています)私自身別れてから前向きにランニングを始めたり、4月からまた新しい職場に変わったり、出会いのため飲み会にも参加したりしています。ただ日が浅く寂しいだけで復縁したいのかは分かりません。カレは元カノが主催する飲み会にどんな気持ちで参加してくるのか、割り切ってるから参加できるのでしょうけど、あからさまに避けるのもおかしい、大人数で大丈夫とも思いますし、私はどういう態度で接したらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

私だったら、こんな風にちょっと曖昧に


ちょっと気まずい(?)感じに別れているのであれば
更に気まずくならないようにしたいというのと
みんなに気をつかわせ場の雰囲気がおかしくなったりしたら最悪のだと思うんですよ。
きっと会う前とかは色んな事考えて緊張もすると思いますが
✿あからさまに避けるのも良くない
✿積極的に話しかけすぎるのも良くない
っていう事で『元気?』とか話しかけられたら『あ、うん(*^^)』って
軽く笑ってうなずく程度で良いのではないでしょうか?

話しかけられなくとも、きっと1・2度目は合うだろうと思いますが
その時は軽く口角を上げてペコっと会釈程度で良いと思いますよ~★

避けない、馴れ馴れしくない、意識しすぎない程度なら全然問題ないかと!

あとは飲み会が始まって盛り上がってくれば場の雰囲気に任せていけばいいのです。
あまり緊張しすぎずにリラックスで行ってみたらいかがでしょうか★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に気まずい別れ方で、しかも今後も共通の友人も多く飲み会や仕事関連の集まりで会うことになります。彼には最後の別れ際に「今度会うときは笑って会おうね」って言いましたが、やっぱり自信がないですね。実際会ってどんな感情を彼に持つのか・・・。でもウジウジしてても感じ悪いし、私も楽しみたいので明るく振る舞い、必要であれば接する程度で頑張ってみます。

お礼日時:2010/03/10 15:02

逆に考えたら、貴方が元彼と別れてその会に対してあまり良い気持ちをもてないまま幹事の仕事を引き受けているのは知ってる訳でしょ?


だからこそ貴方は安心して入っていって良いんだと思う。
周りがちゃんとケアしてくれる。
おそらくその送別会の後は本当に会う機会が無くなる。
だからこそ、貴方は淡々と大人の対応を。自分のペースで。
何も無かったようにするのも不自然なんだし。
お互いに距離が出来ても良いんだよ。それを周りは不自然にも思わない。
ただ、その会の意味を改めて理解する事。
貴方と元彼の牽制の場ではなくて、あくまで共通の先輩の送別が趣旨なんだから。その先輩との時間を大切に考える。
その為に貴方は幹事として、先輩を心地よく送り出す事をメインに考えて動いていれば。自然と元彼との関わりは小さなものになるんだよ。
折角貴方は既に彼との件を整理して前向きに歩み始めてるんだから。
その一回の再遭遇にあまり力まずに。
さらっと対応しちゃってください。その姿勢こそ、元彼には言葉以上の堪えるものなんだからね☆
    • good
    • 1

 いや、余計な詮索や誤解をさせないためにも、避けてもいいんじゃないかな。

「ちょっとしゃべりにくい」口に出してもいいと思うよ。そのほうが、例えば元彼が「どう?」なんて来たときに、変に周りを気遣わせないと思うけどな。一度来られたら、ずっと隣でしゃべらなくちゃならないでしょ。周りもどかせられないしね。君がはっきり態度に出すことが必要だと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A