アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で入院中の友人に5人からビデオメッセージのようなものを送りたいのですが何かいいアイデアはありますか?

実はその5人というのは全国バラバラで一緒に撮ることができません。
ですので一人がCDROMにメッセを録画したら次の人に郵送しまた録画というふうに考えていたのですが、5人で合計1時間弱くらい録画できる容量のCDありますよね?どのくらいのサイズですか?

またこれ以外に何かいい録画方法などありましたらアイデアをください。お願いします。

A 回答 (2件)

>1時間弱くらい録画できる容量のCD

ファイル形式で異なってきます

質問と補足を読まさせて頂きましたが
デジカメの動画と言う事ですが、デジカメの機種によってファイル形式が違いますし、ファイル形式によっては再生ソフトが異なってきます。

録画する友人たちのデジカメで記録できる動画のファイル形式が不明である以上、非常に回答しにくいのですが、
入院中の友人がパソコン(標準のメディアプレイヤーで再生?)となれば、それで再生できるファイル形式でないと再生できない事にもなってしまいます。

あなた自身のお持ちのパソコンの環境(OS・インストール済みソフト)また、あなたのパソコンに対してのスキルがわかりませんが、動画編集できる環境が整っていて、スキルが備わっているのでしたら、
それぞれで撮影したデータをメール便でSDなり、CDなりで友人たちから送ってもらい、
場合によってはあなたが編集作業が必要になりますが、一枚のCDにして、メディアプレイヤーで見られるファイル形式で一枚のCDにするのも一つの方法かと思います
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたぁ。ありがとうございます。
そうですね其々に送ってもらい私が編集ということになりそうですね。
やってみます。

まず確認したいことがあります。

1.入院中のご友人は、どんな方法でビデオを見るのですか? もしDVDプレイヤーで見るのでしたら、DVDビデオを作成するための道具が必要です。

2.また、遠隔地に住んでいるグループの皆さんは、どのような方法でビデオメッセージを録画するのですか? ビデオカメラですか? Webカメラですか?
なお、CDやDVDには追加録画の機能はありません(あることにはあるのですが、専用プレイヤーやパソコンでないと再生できません)。ですから、グループの皆さんがどんな方法で録画するのかが大きな問題です。

この回答への補足

足りず申し訳ありません。

1 友人はPCで見ることになります。DVDプレーヤーではないですね。
2 デジカメの動画で撮ると思います。WEBカメではないですね。

あまり詳しくないので申し訳ないです。

• 0