今月末に関東より新幹線利用で京都泊の2泊3日の旅行へでかけます。
子供(中学生)に京都・奈良の名所をみせるのが目的ですが、
大阪にも行きたいと言い出しました。いろいろ考えてみたのですが
京都・奈良は修学旅行でいったきりなので、よくわかりません、
アドバイスお願いします。
1日目 京都着14時(遅めです)
    奈良に行くか、清水寺周辺を見るか?
2日目 1日京都観光をするか
    午前・大阪、午後から奈良
3日目 京都発17時
    2日目しだいで・・・
大阪は大阪城や道頓堀などに行きたいです。
ちなみに子供は万城目学さん・森見登美彦さんのファンです。

A 回答 (3件)

1日目の京都駅を到着されてから近鉄電車で近鉄奈良駅まで


奈良公園・東大寺・春日大社・猿沢池をまわられて
近鉄奈良駅から近鉄京都駅まで
2日目は、京都市内観光
3日目は、JR京都駅からJR奈良線で稲荷駅まで
JR稲荷駅から徒歩すぐに伏見稲荷大社があります。
伏見稲荷大社から京阪伏見稲荷駅まで徒歩で移動
伏見稲荷駅から準急・普通電車で丹波橋駅まで
丹波橋駅から特急・快速急行に乗り換えて
淀屋橋駅までですが快速急行にご乗車されますと
途中の天満橋駅で別路線になりますので
京橋駅で淀屋橋駅方面行きに乗り換えてください。
京阪淀屋橋駅から大阪市営地下鉄淀屋橋駅まで
徒歩で移動で地下鉄淀屋橋駅から御堂筋線で
なんば駅まで最初になんばグランド花月の北隣の
わなかでたこ焼きをお召しあがられてから
徒歩で道頓堀へ中座くいだおれビル玄関に立っている
くいだおれ太郎と戎橋の電飾看板しか観光するところがありません。
戎橋から地下鉄なんば駅から御堂筋線で動物園前駅まで
動物園前駅から北へ向かったところに通天閣があります。
お帰りは、新大阪駅から新幹線で東京駅までお帰りでしたら
動物園前駅から御堂筋線で新大阪駅までご乗車されますと
JR新大阪駅から東海道新幹線でお帰りになることができます。
    • good
    • 0

1日目に京都駅からそのまま奈良へ向かいます。


奈良公園を中心に。
子供さんが鹿にポッキーをあたえないように注意してあげてくださいね。
ホテルによっては、京都駅に無料のキャリーサービスやチェックインカウンタを設けています。
それ以外のホテルでも有料のキャリーサービスが利用できます。

2日目は京大で11月祭事務局のタテ看見て、吉田神社、銀閣寺、哲学の道周辺とか、一乗寺商店街、曼殊院、詩仙堂、鷺森神社周辺とか、下鴨神社、糺の森、出町の三角へ。
または、へそ石様にご挨拶したり、祇園祭司令部跡を探したりしながら、バレエ教室の辺りを散歩するのも楽しいかもしれません。
一乗寺-出町柳間は叡山電車(車両は3階建てではない)に乗るのが便利です。

夜は少し早めに木屋町か先斗町で夕食。
中学生ではバーに入るのは無理ですが、鴨川の河川敷に降りてレーズンを撒いてみるとか・・・。
その後、八坂神社を通って、高台寺、清水寺の夜間拝観に行きます。

3日目は朝から伏見稲荷へ行き、そのまま大阪へ。
ランチを空堀商店街か道頓堀ですませて、大阪城へ。
時間があれば中之島図書館を見学するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、万城目学さん・森見登美彦さんの小説の世界!
京都旅行がますます楽しみになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 16:44

京都から奈良へは近鉄電車(急行)で40分。


京都から大阪へは阪急河原町から40分。
大阪難波から奈良へは近鉄電車で40分。
だいたい移動に1時間をプラスして観光先を考えてみてください。
奈良では近鉄奈良駅をスタートして東大寺大仏殿~二月堂~春日大社~興福寺と
奈良公園界隈をバスと徒歩で回って半日のコースです。近鉄京都駅が新幹線の
直下なので行きやすいとは思いますが、初日に奈良に行くと夕飯が夜の早い
奈良でとなり、京都のホテルにたどり着くのがだいぶ遅くなると思います。

おススメとしては初日最終日を京都観光に宛て、2日目午前を奈良、午後を
大阪にされたほうがいいと思います。大阪は道頓堀など繁華街に行かれるので
午前だとまだ店が開いていなくて寂しい思いをすると思います。
奈良公園の鹿は早起きですのでちょっと早めに行っても大丈夫です。
奈良で西の京や法隆寺にも行きたいとなると大阪は夕方になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪・奈良と欲張るなら
おススメのプラン(2日目に大阪・奈良)がよさそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ