1つだけ過去を変えられるとしたら?

私立のセンター利用について

国立受験者は必ずセンター試験を受けますよね?
その成績をそのまま私立のセンター利用を認めている大学に持っていくことはできるんですか?

たとえば、東大受験者だったらセンターで9割前後は取りますよね?
その成績をMARCHなどに持っていったらMARCHの試験を受けなくても受かったことになるんですか?

A 回答 (3件)

私立のセンター枠の募集に出願すれば、OKです。

場合によっては、面接があったり、一部教科は大学の個別試験を受験する必要がありますが、センターの結果のみでOKな大学の場合、
一度もその大学に行かずに、合格することが可能です。

ただ、時間が取られない、交通費・宿泊費もかからないため、成績の良い人が大量に出願する傾向があり、倍率は高いです。
    • 0

> その成績をMARCHなどに持っていったら

持って行った時点で、センター利用入試を受けたことになるわけです。
問題は、出願締め切りが、センターの前か後か、です。
センター試験は年に一回しかありませんから、私立のセンター利用というのは、その一回のセンターの結果を持って行く以外にありません。

9割取れば通常MARCHは合格でしょう。(中央法学部がどうだろう)
滑り止めの滑り止めくらいにはなるでしょうね。
東大合格者レベルなら、MARCHはいつ受けたって大概受かるでしょうから、センター利用であっても一般入試であっても、どっちでも良いでしょうけど。
ただし、東大合格者だからと言って、センターで9割取るとは限りませんが。
まぁしかし、センター利用入試は合格難易度が高いです。
東大なら9割、というランク表通りであるなら、MARCHは一橋辺りで締め切りということでしょう。
その試験方式の定員に依るんだと思いますが、私立のセンター利用入試はワンランクツーランクレベルが上がっている事が多いでしょう。
    • 0

・国立受験者は必ずセンター試験を受けますよね?

その成績をそのまま私立のセンター利用を認めている大学に持っていくことはできるんですか?

私大をセンター試験で受験すればね

・たとえば、東大受験者だったらセンターで9割前後は取りますよね?

取れない人たくさんいるから
毎年何百人足きりで、二次試験前に不合格なっているじゃん

・その成績をMARCHなどに持っていったらMARCHの試験を受けなくても受かったことになるんですか?

だから、受けないで合格するわけないじゃん
センター試験で受験しますと願書出すのよ
※ちなみに、センター専願は、どこでも、とんでもない好成績要求されるなら、
MARCHレベルなら、
普通に一般受験で8割とるほうが楽だと思う。
外語学科を韓国語ドイツ語で受けるとか、商業卒で簿記で受けるという
特殊技能でもなければね。
    • 0