プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7 Excel2007でマクロ作成中の初心者です。

コマンドボタンをクリックすると、Gメールを起動出来るようにしたいです。
以下の通りやるとWindows live mail が起動してしまいます。どうしたらよろしいでしょうか?


Private Sub 常時使ってるGメールを起動する_Click()
ThisWorkbook.FollowHyperlink Address:="mailto:*****@gmail.com"
End Sub

A 回答 (3件)

>ログオン画面だけでも出来るようにしたいのですが。

。。。
 
Address:="http://mail.google.com/mail?hl=ja&utm_source …

とか

Address:="http://mail.google.com"
 

勘違いでしたらご容赦!
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず後者のコードをつかわせていただきました。前者はエラーがでました

お礼日時:2010/03/14 08:39

気分を害してなんかいないですから安心してください。



> そしてBさんのPCにGmailがすぐに起動するようコマンドボタンを作ってあげたいのです。

ですから Bさんの PC の Windows live Mail に Gmail のアカウントを設定して、Windows live mail で Gmail の送受信をできるようにしてあげるのです。
Windows live mail にプロバイダーのメール アカウントを設定するのとほとんど同じ手順で Gmail のアカウントを設定することができます。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=wind …

ですが、PC にあまりお詳しくないとお見受けしますので、Windows live mail ではなく、Thunderbird というメール ソフトをお勧めします。


<Windows live mail のアンインストール>
http://help.live.com/help.aspx?project=wl_mailv2 …

<Thunderbird 3.0 の入手>
http://mozilla.jp/thunderbird/

<Thunderbird 3.0 へ Gmail を設定する手順>
http://jikkenjo.net/337.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答に感謝申し上げます。サンダーバードを試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 21:39

質問文のコードから推理すると (推理しなくても良いように質問内容は的確に書くべき) Gmail を起動するって、ブラウザを起動して Gmail のログオン ページに飛ばすだけじゃないですよね。


ブラウザを起動して、Gmail へのログオンを何とかしてクリアーし、なおかつ新規メール作成画面で、指定したアドレスを宛先にセットした状態にしたいってことですよね。

そんなやり方は知りません。

現在は Windows live Mail が起動してしまう。
それで良いと思います。
Windows live Mail で Gmail の読み書きを行えるように設定するだけだと思います。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
http://mail.google.com/support/?ctx=gmail&hl=ja& …

Windows live Mail は POP や IMAP のメール システムに対応しているし、Gmail も外部のメーラーと POP や IMAP でやりとりできるようになっています。

この回答への補足

質問の仕方が稚拙で、御気分を害されたこと深くお詫びもうしあげます。私は現状で問題ないのですが、私の知人Aさんが、2台のPCをつないでいて、契約プロバイダのメールを、アウトルックエクスプレスを使ってやっております(これはメインのPCです)。そしてこのメインのPCにつないでいるBさんのPCではプロバイダメールは使えませんので、やむなくBさんは、Gmailのアドレスをつくりました。そしてBさんのPCにGmailがすぐに起動するようコマンドボタンを作ってあげたいのです。できれば、ログオン画面だけでも出来るようにしたいのですが・・・。

補足日時:2010/03/13 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!