海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは、30才女性です。
以前、仲良くしていた女友達二人と3人でごはん食べに行ったりしてたんですが、腹を立てた勢いで人格を全て否定されたり、友人とは言えあまり言いたくないプライベートなことに踏込まれ、ふたりとも友人関係が切れてしまいました。これが去年の秋ごろの話です。
その前に、私が自分に自信が持てなくなっていたことは自覚していました。周りに対して甘えていたことは否めませんし、自分の弱さが引き起こしたトラブルであることは明白でした。その後、かなりの自己嫌悪に陥りました。しばらく人付き合いをする気も起きなかったのですが、「じっくり自分と向き合う期間にしよう」と思いました。
自分が何に対して腹を立てたか、私は相手の何を理解していなかったのか、いろんなことを考えました。もちろん、先の友人ふたりの言葉も何度も考えました。正論もたくさんありましたから。
私に足らなかったものは、臨機応変なハッタリ(笑、もちろんいい意味での)とか、自分だけが不安ではないという視野の広さとかでした。言葉が適切かどうかはわかりませんが、ひとつ成長した実感はあります。

半年前の自分とはずいぶん考え方も変わったし、大分自己分析もできたと思います。
でもまだあと一歩、これからの新しい人付き合いを作っていくことに気が引けてしまうんです。もともと人見知りが激しい性格ではあるんですが、彼女達とのトラブルがトラウマになっているかもしれません。「友達作らなきゃ!」と焦ってるというのでもないんですが、人付き合いを通じてもっと視野を広げたいと思うんですね。
どうしたらあと一歩が踏み出せるのか、率直なアドバイスをいただけませんか?背中の一押しが欲しくて書込みしました。
男女年令問わず、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

もうあと一歩が踏み出せないということですが、、
人付き合いを通じて視野を広げたいとお考えなのですから、お稽古ごとなどいかがでしょうか。

自分に足りないものを補って成長した実感がおありなら
今すごく自信もついていると思うんですよ。
自信ついた上で自分の好きなことに参加するならこんなに楽しいことはないと思うのですが。

なにかに参加すれば人と関わるものですし
(こういう質問・回答もそうだと思います)
参加しているのにひとりでいるってほうがむずかしいと思うので、つくろうと思わなくても知り合いはできるでしょうし、それから気が合えば発展して友達になれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

neelixさん、こんにちは。やさしいアドバイス、ありがとうございます。

そうですね、以前よりずっと自信はついてると思います。
今迄何かあると「自分が悪い」「自信がない」ってなっていたんですが、生きていく上で不安なのは誰しもそうで、その感情とどう上手く付合っていけるかどうかがカギなのかなって思いました。自分を知るってホントに大事なことなんですね…

お稽古事っていいですね。今迄余裕がなくて「どうしようどうしよう」ばかりで、具体的な行動にあまり頭が回っていませんでした。
基本的に人と会うのは好きな方なんです。気負わず自分が出せる場所をどんどん作っていきたいと思います。

どうもありがとうございました(^^)

こんばんは。

私も以前mamecchiさんのように友人間の間で
トラブルが起きて一時期もやもや感を持っていたことがあります。
(mamecchiさんのような経験とはまた違うのですが)
しかし私も自分の非を認めてその友人に謝罪の
電話をしました。そうしたら友人は許してくれました。
だからその喧嘩してしまったお友達に電話なされては
いかがでしょう?そのお友達が本当に良い人であれば
mamecchiさんのことを許してくれると思いますし
許してくれなくてもmamecchiさんの心のどこかで引っかかっていたもやもや感が薄れるのではないでしょうか?
あまり役に立たなかったり不快になられたら
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

meuriさん、こんにちは。関心を持って書き込みをいただけるだけでも本当に励まされます。

私の場合、トラブルの時はモヤモヤというより、不眠症になるわ突然感情が高ぶって泣くわで相当悩みました(^^;仕事に打ち込んでいる間だけはそのことが頭から離れてくれました。質問本文は文字数の制限もあってだいぶ削っているのですが、私には彼女達と付き合いをもう持ちたくない理由があるんです。
一方的に彼女達の非を責めるわけではないんですが、これから先のことを思えば感謝したいくらいではあります(^^;

meuriさんは、そのお友達の方とはいい間柄なんですね。
私も今の友人と、これから先出会うであろう人と、たまにぶつかるかもしれなくても、いい関係が作れていけたらベストだと思います。その努力は惜しみたくないですね。

どうもありがとうございました(^^)