プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは~!!突然ですが、みなさんのおうちの冷凍庫に入っている「意外な物」とは何ですか??私は最近、いろいろな物を冷凍して料理に活用する事にハマっています♪♪友人に同じ質問をしてみたところ、結構おもしろいものを冷凍している人って多いんですよね!(ちなみに、キャベツ丸ごととか。。。←キャベツって冷凍できたんだぁ~なんて思ってしまった。しかも丸ごとなんて・・・アハハ)

あと、冷凍保存袋って何回も利用していますか??(ジップ○ックなど)数回、洗って再利用した事はありますがお魚を入れたあとは洗っても臭いが残ってしまって捨ててしまうことも多いので、もったいない!と思っています。

よろしくお願いいたしま~す☆

A 回答 (16件中1~10件)

友人がみじん切りしたねぎを封をせずに冷凍しているといってました。


 ドライフードの原理でそれもありかなと思いつつ、怖くて験した事は有りません。 (汗

私は普通です。スーパーの半値以下売りの調理品やハンバーグ、煮・焼魚などをそのまま冷凍庫へ。

>>魚を入れたあとは洗っても臭いが残ってしまって
塩素系の台所用漂白剤で除菌・脱臭ができます。

熱で密封できるすぐれもの?を持っているので、??(ジップ○ックなど)という高い物は使って無いです.
小分けしたのをスーパーのサービス袋?(水漏れ防止の袋)なんかで、密封してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す☆
みじんぎりのねぎを封をせずに冷凍している友人の方はすごいですね~。いろいろと頭の中で情景を想像してしまいました(笑)冷凍ってなんでも(?!)保存できるから本当に便利ですよね~。私の家は冷蔵よりも冷凍庫が満杯で、あらたに冷凍庫だけ買おうかと思っています。

保存袋は塩素系の台所用漂白剤で除菌・脱臭をしてみま~す!熱で密閉する機械かぁ~。良いですねぇ♪欲しい。。。

お礼日時:2003/06/14 22:14

 たまにですが、缶ビールを冷やしてます。


 で、タオルに包んでディパックに入れ・・、登山します。山頂で飲むビールの旨いこと。
 たまに解凍しきってなくて泡ばかりぐじゅぐじゅ出てくることがあり、ああ頭でも冷やしてからにすりゃよかったと後悔したりします。
 多少変形はしますが、破裂したことはまだありません。冷蔵してから冷凍、というのがいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す☆
ビールを冷凍ですかぁ!!!えぇ!
破裂しそうなイメージですけど、大丈夫なんですね♪
是非、私もやってみよ~~!!

お礼日時:2003/07/02 21:16

まずgoodspeedsenaさん、思わず回答を見たくなる質問を立ち上げてくださって、ありがとうございました。


出ていないものでは私は特売のバターをまとめ買いして冷凍します。
うちには食べ盛りのおサルが2人もいて、冷蔵庫の中のものがすぐになくなってしまうので(バターやマヨネーズを食べているらしい??)、苦肉の策として考えました。
冷凍前に包丁で20等分ぐらいに切れ目を入れ、銀色の包装をきっちり包みなおし、スーパーのビニールに入れます。
料理に使うときは冷凍のままでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す☆
バターですかぁ!!!!!そういえば、冷蔵庫で保存すると、切ったところから乾燥していってしまいますよね!冷凍でもはじめからカットしておけば、冷凍されたまま使えるなんてとっても良いアイデアですね!!!最近ではカットされたバターも売られていますが、少し割高になっていたので、買うのを断念していましたが、この方法ならとっても便利でいい♪♪♪
私の家でも試してみますね☆

お礼日時:2003/06/23 23:11

私は、「ひじきの煮物」「切干大根の煮物」


「きのこ炒め(たっぷりのオリーブオイルとにんにくであめ色になるまで、よーく炒めたもの)」
「お豆の煮物」「油揚げ(調理前)」
「納豆」「ゆでたとうもろこし」
「いなり寿司」「太巻き寿司」「ケーキ」
「ヨーグルト」「おまんじゅう」
「チーズ」「パン」

多めに作り、残りを冷凍します。忙しい時や
もう一品欲しい時にそのまま自然解凍で食べられます。
あとのものは、残って直ぐに食べない時は、冷凍庫に入れます。

私は、冷凍保存袋は使っていません。
タッパーに入れて冷凍しています。
また、洗えば使えて、経済的なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す☆
お料理されたモノを冷凍すると、すぐ食べたい時やお弁当に使えて良いですよねぇ~♪「きのこ炒め」なんておいしそ~~~!!!私も作ってみよ~っと。
 タッパーに入れての保存も、冷凍庫の中がきちんと整理されるし、すぐわかるので良いですよね!私もなんとか2個(汁物用)利用してます☆

お礼日時:2003/06/16 21:35

あさり、冷凍してます。

別に問題ないですが・・・。

他にきざみのり、ニンニクのみじんぎり、生ラーメン(茹でる前のもの)、鰻の蒲焼き、おから、パン粉、たらこ、めんたいこ、お茶っ葉(日本茶、麦茶)、紅茶(ティーバッグ)、とりそぼろ、ハンバーグ(焼いたもの)、餃子(焼く前のもの)など冷凍しています。

ジップロッ○はティーバッグは直接入れていますが、肉魚類はラップでくるんでから入れています。

ちなみにねぎの小口切りは、スーパーの冷凍食品コーナーでジッパー付の袋に入れて売られていたものを一度購入し、その袋を捨てずに使っています。光も通さず、ねぎの写真入なので開けなくてもわかるし便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す☆
えぇ~!あさり冷凍してるんですか??でも何も問題ないということは、しじみもあさりも大丈夫なんですね!保存袋はラップで包んでからでしたかぁ~。次回からは、そのようにやってみます♪♪

お礼日時:2003/06/16 21:28

うちの冷凍庫には、「焼きそばの麺(ソース付き)」が入ってます。

食べるときにはレンジでチンしてやわらかくすれば、全然問題ナシです。
あとは、「お餅」。お正月にいっぱい作って食べきれないときに。ずっと入れておくのはちょっと…ですけど。
「油揚げ」は、一度開けたものを入れるときにちゃんと密閉しないと冷凍庫の臭いが付いてしまうけど、サクサク切れるのでおもしろいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す☆
「焼きそば(ソース付き)」ですかぁ!便利ですね!麺類は冷凍が役に立ちますよね。
「油揚げ」はまだ冷凍したことなかったです。サクサク切れるなんて楽しそう!!油揚げは意外に賞味期限がもたなくて困っていたので、やってみたいと思います♪

お礼日時:2003/06/15 00:42

#3です。


>>冷凍庫だけ買おうかと思っています。

釣りが好きで、、冷蔵庫の他に冷凍庫も持っています。
一番の問題は、賞味期限内に食べきれなくて、捨てるものが多いです。 (汗

食べ盛りのお子さんがいるとか、毎日冷凍品を食べつづける根性?とかないと、私のように捨ててしまう機会が増えるかもしれません。
冷凍庫がいっぱいなので買い足すのであれば、まずいっぱいの冷凍庫のものをちゃんと食べきっているか見なおしてからのほうがいいと思います。

冷凍庫の意外なもの
私の場合はペットボトルに入れた単なる水道水でした。
釣り魚を持ちかえるには必需品でして (笑
もちろん、燃えるゴミの日までさばいた魚のあらなんかも入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございま~す☆☆
そうなんですよ~!!!冷凍庫に何が入っているのか、忘れることがしばしばで・・(@_@;)冷凍庫に入っているのにも関わらず、同じお魚を買ってしまったことがありました。最近の私は店頭や広告などを見て、「この食材冷凍できる!」と冷凍できるものを探すのが趣味になってしまいました(笑)その前に現在入っている食材を食べなければいけないのにぃ~。アドバイスありがとうございました♪♪

お礼日時:2003/06/15 00:36

卵の白身。

黄身だけ使って白身があまった時に。自然解凍していか・エビなどをプリプリにするときに使います。
薬味用のねぎの小口切り。めざし。シラス。シュレッドチーズ
これらの冷凍でくっついて困るものは紙袋に入れて冷凍します。くっつかなくて、使いたい量をほぐしやすくて助かります。
納豆。大福。もち。パン。
わさびをすりおろしてポリ袋に入れてうすーく伸ばします。これをくるくる巻いて輪ゴムでとめて冷凍します。
使う時は巻いたものをほどきながらわさびを砕いてそのまま使います。生姜でもOKだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す☆
卵の白身を冷凍とは、と~っても良い考え!!
料理によっては卵黄だけ使うものがありますものね。
納豆も冷凍されているんですね。私の友人もパック(ビニールつけたまま)ごと冷凍していたのでとても驚きました。食感は変わらないですか?試してみたい・・実はシラスを冷凍できることを最近知りました(←無知)以前は賞味期限近くになると、食べきるのに必死で全ての料理に使っていました(笑)

お礼日時:2003/06/15 00:30

ちょっと期待の回答とかけ離れているかもしれませんが、我が家の冷凍庫には「生ごみ」が入っています。


たとえば魚を料理したあと、ごみの日までにおわないように入れてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す☆
何人かの方は生ごみを冷凍されているようですね。
でもこれってすごく良い考えですよね!!!うちではなるべくごみの日の前日にお魚を食べて、ごみは袋で何重にもしばっていました(*_*)でもこれからはみなさんみたいに冷凍しちゃお~♪♪

お礼日時:2003/06/15 00:20

「スカスカになるので絶対に冷凍してはいけない」、


といわれている、豆腐、こんにゃくです。
わざと一度凍らせて、溶かし、スポンジみたいにして煮ると、
また違った食感で、美味しいです。
豆腐はまさに「こうや豆腐」です。
前に料理番組でやっていてなるほどと思いました。

あと、魚の頭、ワタ、骨です。
金曜日の夜に魚を食べると月曜日のゴミの日までに臭くなってしまうので、月曜の朝まで冷凍です。
夏は絶対にお勧めです。
食べてはいけませんよ~(笑)

肉、魚はラップで包んでからジップロックするので、
数回使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す☆
私もこんにゃくを冷凍してます。あの食感はたまらないですよね!友人達が来たときにカレーに入れてだしたら、「なにこれぇ~!!」とみんな驚いていました。だから「牛のハチノス」と冗談で言ったら気持ちわるがっていました(笑)
お豆腐はやった事がないので、試してみま~す♪

お礼日時:2003/06/15 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!