アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パックされた沢山の冷凍塩鮭、解凍し焼いたあと再冷凍しても良いでしょうか?
わからないので教えてください。

A 回答 (3件)

食べるのに問題はありません。

うひもお弁当用はそうやって活用しています。
 ただし、家庭用冷凍庫だといわゆる冷凍やけ(部分乾燥)が起こりやすくなります。生で冷凍するより焼いたほうがずいぶんましですが、それでも確実に味は落ちますし、冷凍庫特有の臭いもつきます。
 できるだけ小分けして空気が混じらないようにぴっちりとパックして冷凍、食べるときに日本酒をちょっとふりかけてレンジでチンしたり焼きなおしたりするとそれなりに美味しく食べられるかなと思います。
 なお、冷凍庫内では(この場合は油脂酸化)酸化スピードは極めて遅くなるので油の劣化はそんなに心配する必要はありませんが、部分乾燥はどうしても防げません。できるだけ一か月内外で食べきる方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございました。
冷凍食品の扱いがイマイチの私です。とても助かりました(・_・;

お礼日時:2015/08/17 10:26

本当は必要な量だけ解凍し焼いてすぐ食べたほうが


おいしいし理想です。
焼き魚、煮魚もですが、次の日は引き締まるし味が落ちます。

解凍後、荒熱をとって冷凍する場合、脂の乗り具合でも
違いますが、1つずつ空気を抜きながらラップしフリーザー
バッグに入れて密封し概ね1ヵ月を目処に食べきってください。
気密が悪いと、パサパサに乾燥し同時ににおい移りします。

理由は、冷凍すると酸化がより進んでまずくなるからです。
酸化をさせないためには、業務用真空パック機が必要で
真空パックすれば1~2年大丈夫ですが、家庭用だと
真空値が低く、空気が残るためパックしても2~3ヶ月くらいが
限界でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
真空パック次第なんですね!
業務用は無理なのでしっかり空気を抜くようにして、早く食べきるようにします^_^
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 10:32

冷凍と加熱解凍を繰り返すと、味、食感がかなり落ちますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!