アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盛り塩の正しいやり方と盛り塩用の器について

盛り塩の正しいやり方と盛り塩用の器について

同じような質問かもしれませんが、どなたか教えてください。
今月、結婚を機に賃貸マンションへ引越しを予定しています。

玄関とトイレが表鬼門にあたる間取りで、玄関とトイレに盛り塩をしようと思います。
他の方の質問の回答に、あまり盛り塩をしていると言う事を他人に知られるのも良くないとの事でしたので
玄関は内側で、インテリアぽっく置こうと思い、プラスチック製の小さなワイングラスのような物に
粗塩をいれようと思うのですが、やはり陶器が良いのでしょうか?
グラスや、ワイングラスのような形は好ましくないでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

塩は穢れを払うのに使いますが、塩を置く場所により容器は違います。

容器や物にはそれぞれ意味があります。

ワイングラスなどは、普通食卓やテーブルの上で使う物ですので、

お使いになるのなら、床や土間や地べたに置くのは禁止です。

鬼門は考え方もあります、九星・気学等でやりますが、

信じるのなら、鬼門除けのお払い等が正しく、お宮やお寺で御祈願をお願いして

お札を貼るのがよいでしょう。

トイレは、水神様(女性の神様です。)の担当で、祟りがあるのなら女性に影響がありま

すので、北側の高いところに(台所等)水神様を祭るか、三宝荒神様(家内安全・女性

を守る神様です。)を祭るのも良いでしょう。
    • 0

盛り塩て、人寄せの為にするんじゃないの?

平安時代とかに、商店が店の玄関に塩を盛ったら公家とかの牛車の牛が
それを目当てに店の前で立ち止まるから。
    • 0

風水実践者ですが盛り塩はぜんぜん効果なく迷信です。

鬼門もどいうわけか固定観念からねきれないのか未だに真顔で信じて鑑定しているプロの占い師が多い。理由が北は寒いから南は暑くなど・・こんなことで人の運勢に関わるのを信じる思考過程に理解できません。宇宙レベルでエネルギーが関与しているわけです。だから星占いはあたります。(生まれた時間もデータにいれて星座だけでなくハウスもみてでのうえで)
    • 0