プロが教えるわが家の防犯対策術!

本物の中国風水では鬼門、裏鬼門は重要視しないそうですが、
中には中国風水を極めた(詳しく勉強した上で)上でも鬼門を重視
する方もおられるようなのですが、中国風水の方は先の通り鬼門を
重視する鑑定は邪道とされる方が多数のようですね。
日本と言う国で中国風水を100%の形で利用する事自体危険と
言う方もおられますし(鬼門等の日本独自の家相も取り入れる)
一体日本で風水鑑定をお願いする場合どのような流派が適しているの
でしょうか。

A 回答 (3件)

玄空飛星、玄空六法、奇門遁甲風水、水法、大玄空などなど・・・・

中には中国風水を極めた(詳しく勉強した上で)上でも鬼門を重視
する方もおられるようなのですが・・・・・(詳しく勉強した上で)ですから嘘と知って脅しに使って金儲けしているペテン師です。・・・・
    • 0

こればかりは、「気」が合うかどうかにかかっていますから、ご自分で試して効果があった風水を選ぶのが適しています。

漠然と日本で一般的にというのであれば、その国によって龍脈の流れが異なりますから、やはり日本の土地で長く風水を研究されている風水師さんではないでしょうか。
    • 0

流派というのではないのですが、地理風水を台湾で学ばれて現在も日本はもちろん台湾や香港でも活躍されている、御堂龍児氏がご自身の著書の中で

日本で忌み嫌われている鬼門は通常は使わないのが無難です・・と書いておられます。
ご自身の経験上表鬼門に玄関やトイレを設けると何かしら事件が起きてくるようです・・と書いておられます。
あと鶴野晴山氏も八方位と十二支や九星・二十四山で家相を判断されるそうで日本の家相にうまく中国風水を取り入れておられるみたいです。
お二人とも多数本を書いておられるみたいなので一度読んでみられたらどうでしょうか?
    • 0