アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在購入を考えているマンションは、南西角部屋で、南西の隣地が神社です。
私は、お寺や神社がなんとなく好きで
訪問すると落ち着く性質なのですが、
部屋からはマンションを見下ろす形になって、
なんとなくそれ関してのみ、違和感を感じています。

また、気になるのは、鬼門の方向だということ。
軽く調べましたら、「鬼門に神社を建立するのは吉」
との事なのですが、
いや、私がこれから建てるのではなく、もとから建ってるのはどうなの??
という疑問がわいてきました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

新らしく建立するのであろうと、すでにあろうと同じです。


鬼門に神社があればそこに結界があるってことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問その一は解けました。新しくても既存でも同じということですね。
ということは、鬼門に神社があるのは吉ということですね。

先ほど、前のご回答者さんのところで補足させていただいたのですが、
裏鬼門だとどうなのでしょうか?

質問が切れ切れになってしまてすみません・・・。

お礼日時:2005/07/22 13:11

新らしく建立するのであろうと、すでにあろうと同じです。


鬼門に神社があればそこに結界があるってことですから。
    • good
    • 0

それは何か特殊な宗教的なことを尋ねているのでしょうか?それとも本屋なんかで売ってる占いとか風水の事を気にされているのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させていただくと、風水の事です。
神社そのものはお酉さんで、特殊な宗教ということではないです。

しかも、私間違っていたのですが、南西は、裏鬼門ですよね。

整理すると・・・・

南西の裏鬼門の隣地に神社があるというのは風水的に吉か凶か。。。。ということが知りたいです。
さらに今日現地に行ってわかったのですが
北東(すなわち鬼門)方向に、親水公園の滝がありました。
滝は、気を乱すのであまり良くないと聞いたことがあり、それも気になっています。

補足日時:2005/07/22 13:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!