電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鳩山兄弟のことなどを見ていて、この質問を思いつきました。
(この質問は、特に鳩山兄弟のこととは関係ありません。)

兄弟ってどんなものですか?

私は兄弟がいません。
だから兄弟(姉妹)ってどんなものかわかりません。

今現在、兄弟と全く
音信不通という人はいますか。

兄弟と、心から憎み合ってるという人、
いるんですか。

ちなみにうちの親は、
遺産相続のことでモメたことで、
全く音信不通になってる兄弟がいます。
だけど、未だに仲がいい兄弟もいます。(兄弟の数が多いので。)

だけど、その音信不通になってる兄弟も、
本当に何かあった時は、
駆け付けてくれるのかもしれません。

どんなものなんでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

自分は兄貴→姉貴→兄貴→自分→妹→弟→弟で結構 仲良しですよ(笑)

自分と一個上の兄貴は 双子なんですけど
兄貴がいないと なんだか 調子が出ないと言うことが 有ります!

心から恨む人などそういないと思います!
    • 0

ちょっと年の離れた兄が1人いるけど、兄が大学進学と共に実家を出てからしばらく帰ってきてもあまり話したりしてなかったけど今は色々話しするし、兄は結婚してて年末年始帰って来た時兄夫婦と自分と3人でちょっと出掛けたりもしたんで仲いいです。

それから両親ともに3兄弟(姉妹)で、同じ県内に住んでいるのもあって祖母が大変な時協力して面倒見てるし、家のことで困ったことが合った時自分は無理でも旦那さんや奥さんが助けられるなら色々やってくれたりしてるから兄弟(姉妹)がいるのは助かりますね。
    • 0

⇒私は兄弟がいません。

いない方が良いに決まっています。

⇒今現在、兄弟と全く音信不通という人はいますか。
直ぐ目と鼻の先に住んでいますが,20年会っていません。

⇒兄弟と、心から憎み合ってるという人、いるんですか。
他人は理由もなく文句言って来ませんので,他人の方が良いに決まっています。

⇒ちなみにうちの親は、遺産相続のことでモメたことで、全く音信不通になってる兄弟がいます。
それは何処の兄弟姉妹もありますね,私と一つ年上の姉とは,水と油です。いちゃもん付ける時だけ連絡来ます。

⇒だけど、その音信不通になってる兄弟も本当に何かあった時は駆け付けてくれるのかもしれません。
それすら嫌です。
    • 0

5人兄弟で女(27)・男(26)・女(22)・女(15)・女(4)です。

私は一番上です。

兄弟ってどんなものですか?
→弟が年子なので、弟に関しては完全に友達感覚
3番目に関しては手のかかる年の差のある仲良い友達感覚
4番目は12歳離れてるので親子のような感覚です
5番目は完全に親子感覚です

今現在、兄弟と全く
音信不通という人はいますか。
→3番目の妹が家出してます(^-^;)
帰ってくれば話はしますが、本人が帰りたがっていないので会う機会もなく。

兄弟と、心から憎み合ってるという人、
いるんですか。
→私の所ではないですね。
私と弟、4番目と5番目の妹の4人は仲が良いです。
父が自営業、母がフラワーアレンジメントの講師で両方国内にいないことも度々なのが影響してか、
よく4人でゴハン食べに行ったり、買物やゲーセン、レジャー施設なんかに遊びに行ったりします。
3番目の妹は家にいればみんなそれなりに話します。
3番目とは用事があればみんなお互いに連絡しますが、用がない限りは連絡も取らないです。

私の所も遺産相続で問題になるのが目に見えてるので、(父はまだ51ですが(笑))、父と母、父の会社の取締役の方と顧問弁護士の勧めもあって、もう既に弁護士等に依頼して書面でも処理してもらっています。

家出している3番目の妹は、父との仲が最悪です。
何かあればお互いに駆けつけるんじゃないかと思いますが、基本がもう放ったらかしなのでこれからどうなるのやら(^-^;)
    • 0

長男、長女、次女って感じで

兄、姉、妹のきょうだいです。私は長女です。
今は兄しか居ませんが・・・仲は・・・普通です;
ケンカしないけど話す事もあんまりないので。
「今は兄しか居ませんが」というのは、妹が不在とかではなく
妹は死んでるので「居ない」わけです。事故で亡くしました。
きょうだいは・・・空気のような存在です。大切かどうかは
その家で違います。私は大切だと思ってます。口に出せないだけです;

兄に頼るほど、頼れるものは無いので
他の人に頼むと思います;
    • 0

私も一人っ子なので、兄弟がどんなのかは知りません。

そのせいか、従兄弟を兄弟のように接していた時期もあったなぁ・・・
(その従兄弟も父の兄の家以外はみんな一人っ子でした)

逆に一人っ子の従弟も、一人っ子だったからか、私を姉のように思っていた時期があり、ほんまに私に「お姉ちゃん」といった時期もあって(私が言わせるように指導した・・・というほうが正しい)
夏休みなど、小学校の頃は従弟の家に泊まりにいっていて、姉弟喧嘩並みの喧嘩を良くしていて、祖母に怒られた時期もありました。

一人っ子の人や、自分には兄弟がいても従兄弟が一人っ子という人は、年齢が近い従兄弟を兄弟のように接する傾向があるのかもしれません。

旦那の従妹も一人っ子ですが、やはり、旦那を兄のように接しており、「お兄ちゃん」と言っていまして、旦那もやっぱり「従妹というより妹のように思う」とのことでした。

一人っ子の人にとって、兄弟がいるということはもはや憧れと言っても過言ではないかもしれませんし、私や従弟、義従妹(旦那の従妹)のように、年齢の近い従兄弟を兄弟のように接しても、現実は従兄弟以外の何でもないんですよね・・・

兄弟のいる人は、「一人っ子がいい」と思っていますが、要はないものねだりでしょうかね?
    • 0

うちは比較的、仲良いですね。

仲が良いといっても年齢も年齢なので年に一度も会わないときもありますし会ったからと言って取り立てて会話が弾むわけでもありませんが憎しみあっていないのはだけは確かです。

>本当に何かあった時は、駆け付けてくれるのかもしれません。
仲は良いけど兄弟を頼るつもりはありません。。
    • 0

多分、兄弟と姉妹では全然違うと思います。

私の場合は弟1人ですが、海外に転勤中です。
日本にいる時もそんなに会う事もなかったし、コンタクトを取ることもありませんでした。
今はもっぱらメールです。日本に来てもこちらには立ち寄りませんが、何かの時には頼りになる感じです。

お互い干渉しないけど、没交渉でもないという、付かず離れずの間柄が結構疲れなくていいです。
私の力ではどうにもなりませんが、歳を取ってくると兄弟姉妹は多い方がいいなぁーと思います。
    • 0

ふえっ!

色んな家庭環境もあるもんで。
私の兄弟環境は、
上の二人が戦前で、私と妹が戦後で、
父親の私達に対する接し方が180度違います。
そのせいか、上の二人と私とはなんかスキンシップのなさというか、
気持ちに壁があります。
ただ、どうなんでしょう。
これは、家庭環境や両親の生き方に大きく依存するのではないでしょうか。
また、育っていく教育やそれをどう捉えて成長していくのかという事も重要だと思います。
普通は、こういった質問には普遍的な回答をしなくてはならないのでしょうが、
一番身近な他人。と言うのが適切かもしれません。
又は、一番身近な社会。
男は、姉や妹に疑似恋愛をしたりしますし、
友達より、なんかこっ恥ずかしいことがあったり、
兄弟ってあんまり頼りになりません。
でも、頼りになる兄弟もあるかもしれません。
社会疑似体験が小さい頃から始まるというのは、一つの真理かもしれませんが。
    • 0

>>兄弟ってどんなものですか?

他人の方がましです。
>>兄弟と、心から憎み合ってるという人
相手は知りませんが、私は殺してやりたいほど憎んでいます。
    • 0