プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数ヶ月,パソコンの調子が非常に悪いです.
どうのように悪いかといいますと・・・・・

1,OSが起動しない.
電源メーカのロゴが出て,正常な場合だと,この後にWindowsのロゴが出てくるはずなのですが,ロゴが表示されずにディスプレイ上でアンダーバーが(_)が点滅を繰り返すだけで,正常に起動されません.
この症状は数回起動しなおすと正常に起動します.

2,画面が更新されない
Adobeのillustrator CS3が特にそうなのですが,処理内容が直ぐに画面に反映されません.ウィンドウを一度を動かしたりすると,画面が更新されるのですが・・・・

1も2も非常に困ってはいたのですが,動かすことは出来たので,対策はとらずに作業を優先していたのですが・・・・
今日,ネットサーフィンをしていると突然パソコンが突然フリーズし,マウスやキーボードが一切きかなくなったので,強制終了したのですが
パソコンが起動しなくなりました・・・・・.
問題1の症状とは違い,電源メーカーのロゴすら出ません.
ただ,マザーボードによく分からない緑のランプは点灯しているし,
グラボのファンやその他のファンやは動いているようなので,電源自体は付いているとは思うのですが・・・.

ただ,タイトルに「壊れそう」と書いた通り,電源を入れなおすと起動することもあります.しかし,その場合も,数分後にはフリーズし,同じ状態になります.

パソコンを正常に起動できないのでウル覚えなのですがPCのスペックは,
CPU: Core 2 Quad Q9550
ビデオカード: ELSA GLADIAC 988 GTZ 512MB (ちょっと,不確かです.Geforce8800GT でELSAは確実です)
マザーボード: ASUS P5K-PRO
メモリ:4GB DDR2 (メーカは忘れました・・・・)
ハードディスク:Hitachi HDP725050GLA360×2(片方がC,もう片方がDです.OSはCに入っています.)
ブラウザ:Chrome
ウィルス対策ソフト: ウィルスバスター2010

パソコンはパソコン工房でオーダーメードしました.
買って1年半くらい経ちます.

当然,最初から上記のような問題があったわけではなく突然なりました.
また,問題2も性能の低いならまだしも,そんなに足りてないとも思えません.

ただ,ここまで起動やその後が不安定だと安心して使えないので修理を考えております.
そこで,
・データのバックアップ方法
・故障していると思われる部品や原因
・メーカの保障
・どこに修理を頼めばいいか?
・対処方法
・緊急措置
等について,お知恵を貸していただけないでしょうか?

また,修理ついでにOSをWindows7に乗り換えてメモリの増強を考えております.
このスペックでの乗り換えで問題となる点やのせられるメモリの限界量
などについてもアドバイスしていただけると幸いです.

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

POST(グラフィックボードやマザーボードのLOGO等)が、出ないようですと

グラフィックボードの故障が考えられると思います。
時間が、経過して落ちてしまうという現象と併せて考えると
グラフィックボードのファンが、きちんと回っているか確認した方がよいと思います。
GeForse8800GTですと2世代ほど前のハイエンドですよね?
私も使っていたことありますが、かなりの熱量ですよね^^
ファンが、回っていないと最悪、グラフィックボードのチップが焼けます。
そうなると再起不能ですので・・・ファンしっかりと確かめてみてください。
ホコリが、多いと回っていても風量が足りなくて熱暴走してしまうこともあります。
POSTが、出ない事も考えていくとグラフィックボードが怪しそうですね。
8800GTですとけして安いものではないですから、壊れていないといいですね^^

この回答への補足

お礼が遅くなって申し訳ありません.
修理結果が判ってからお礼をしようと思っていたら,こんな時間が・・・・.

最終的に購入したお店にパソコンを持ち込みました.
結果
「OSの破損」との回答がきました.
ハードに異常は見当たらない・・・・どう喜んでいいのやら・・・.

・画面が更新がされない
・フリーズ
といった問題は
OSの再インストールでは解消されるそうなのですが・・・
「OSが起動しない」という問題は購入店では確認できず,
「パソコンに繋げている他の機器が問題になっているのではないか」と
いう答えが返ってきました.

「ん~なんだかなぁ~~・・・・」って感じです.

まだ,取りに行ってはいないので安心はできないのですが,
大丈夫だと思います.
色々とありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

そうなんです.
その当時は高かったのです・・・・・.(泣

とりあえず,ハードに異常が無いことを祈りつつ,今からエアースプレーを買ってきます.

親切,丁寧な対応をしていただき,ありがとうございました!!

VGA POSTは、はっきり表示していますし、気になる白い四角の枠が何かが判りません。

VGA POSTとは、電源ボタンを押して(最初に表示される)画面左上に表示される文字列です。
ELSA GLADIAC 988 GTZ 512MBやGeforce8800GTなどが3~5行くらいで表示されていました。
続いて、
PCのPOSTですが、こちらも出ています。
こいつのBIOSの種類は、「AMI」を使用しています。
画面の左上に赤い三角形が表示していますので理解できるかと思います。

録画映像では、OSのロゴが出てくるまでに2回ほど気になる文字が表示されていましたが、ハッキリ読めません。

本体が気になるようでしたら、購入店に電話で確認してPCの確認をお願いすると良いと思います。

ASUSのロゴの付いた画面は、おそらくBIOS設定変更しないと出てこないと思います。
当方は、ASUSが嫌いで購入リストから外しています。
    • 0

3で回答しましたが・・・

補足ありがとうございます。
mpegで見る限りでは、POST画面が正常に起動していますので
MB及びグラフィックカードは正常に起動しているようですね。
その後のXPの起動画面で[_]点滅したままというのは
OS(XP)の起動ファイルの一部が壊れてしまったのではないかなと思います。
私だったらというアドバイスになりますけれど
(1)グラフィックボードを一度抜いて、しっかり差し直します
※グラフィックボードと本体はプラスのネジ2本で固定してあるので
ネジを外して、グラフィックボードの後ろ付近のMB側にロックレバー?(プラスチックでMBについています)を外すとグラフィックボードが外れますので改めてしっかり差し込み、外したネジを取付る。
(2)ヒートシンクやファン周りのホコリをエアージェット等で吹き飛ばし、ケース内部にホコリがあれば取り除く。
(3)ケース内部
特にCPUとグラフィックボードのファンの回転を邪魔するものがないか確認する。
※ケーブル等が邪魔するようでしたらまとめて邪魔にならないように移動。

本体(MB/グラフィックボード/HDDなど)のハード的故障は無さそうに見えます。
その後、7でもXPでもどちらでも再インストールしてください。
※再インストールの際、データ用HDDと間違えてしまわないようにデータHDDの接続は外しておくとより安全です。

蛇足ですが、KNOPPIX等のLINUXでCDのみでブート出来るOSを用意しておくといろいろと便利です。
WINDOWSで、認識出来なくなったHDDもLINUXで読めたりしますし、WINDOWS側から削除出来なくなったファイル(ウイルス感染等で)も簡単に削除できます。
無事にインストールしなおしで、起動出来るようになるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます!!
お,OSですか・・・・.
それは想定外・・・

グラボの挿し直しなどはやってみようと思います!!
それと,「KNOPPIX等のLINUXでCDのみでブート出来るOS」は便利そうですね.
ちょっと,使ってみようかと思います.

あと,全くロゴや文字が出ない場合もOSが原因だと考えられますか??
何度もすいません・・・.

こんにちわ

実機を見てみないと正確にはお答えしにくいですけど^^
まず、状況を把握するために以下のチェックをしてみてください。
1.電源を入れた時に画面に英文字が表示されるか
通常ですと
(1)VGAのPOST
(2)MBのPOST
※POSTは、Power On Self Test の頭文字をとったものです。
(1)は、質問者様の環境ですと
nVIDIA GT8800~のいうような文字が出ます
(2)は、ASUS で始まるMBの情報やHDD等の情報が出ます。

(1)のVGA POSTが出るならば(2)のPOSTも出るはずです。
※MBが壊れているならVGAも認識しないはずです。
(1)のVGA POSTも出ない場合は、グラフィックボードの故障orMBの故障が考えられます。
その場合は、どちらが故障原因か特定しないといけないのですが、
周りに自作等に詳しい人はいませんか?
いたら、見てもらうのが早いですが・・・
@グラフィックボードの抜き差しは出来ますか?
グラフィックボードは、微妙なので差し込みが緩いと認識しないこともあります。
一度グラフィックボードを抜き、再度差し直す事によって改善することもあります。

(1)DドライブのHDDを他のPCに接続または、外部USB接続ケース等に入れ他のPCに接続して
データの救出をする
いずれにしても故障箇所を直せばHDDが別ドライブなのでデータは大丈夫と想いますが、
念のため、復旧までデータの入ったHDDを取り外しておいた方が、良いですね。

今の情報だけですとグラフィックボードまたは、MB系が疑わしいですが
時間が経つとフリーズという状況からですと
CPU、グラフィックボードの熱暴走も疑われますね。
・メーカの保障
基本的にMBやグラフィックボードの保証期間は、1年となっていますので無理かと想われます。

購入したショップで、修理してくれるか確認してみては?
PCDePot(PCデポ)が、お近くにあれば自作気の修理もしてくれます。
後は、先にも書きましたが、自作に強い人 周りにいらっしゃいませんか?
※自作に強い人なら1~2時間で原因は把握出来ると思います。

・対処方法
データの保持を第一に考えて、データの入ったHDDを取り外す
その後、冒頭に書きましたチェックをまずはしてみては?
POSTが、出ない場合は、修理してくれるお店、人を探してください^^

・緊急措置
何を目的とした緊急措置なのでしょうか?
データの保持だけならば、データHDDを取り外す
他のPCでデータを使うのでしたら
外したHDDを直接つなぐ、あるいはUSB接続出来るケースに入れてUSB接続する

蛇足ですが、ADBE系のソフトは、ページファイルを使用することが多いです。
WINDOWが、立ち上がった後にシステムプロパティ→詳細で
ページファイルの設定を確認してみてください。
4GBの実メモリを積んでいるとページファイルを0にするケースもありますので・・・

POST画面が出るか出ないか確認していただければ、その後の対処もアドバイス出来るかなと思います。
※モニターは、きちんと出力されるのですよね?
長文になってすみません^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

あまり画質が良くないので細かい文字は読めないと思うのですが,起動までの動画をアップしました.(mpeg2です)
追加のアドバイスを頂ければ幸いです.

この動画は正常に起動した場合です.
問題1の状態ではWindowsのロゴが出る直前で,アンダーバー(_)が点滅を繰り返します.

このように,たまには起動はするのですが・・・・
文字すら出ずに,何も出ない状態が続く場合もあります.
ビデオカードのファンなどは動いてますし,ディスプレイは正常です.

(1)VGAのPOST
(2)MBのPOST
なのですが・・・・・早すぎるので出ているのか分かりません・・.

周りにパソコンに詳しい人はいません.
あと,ヒートシンクやファンには,相当,ホコリが溜まっていました・・・.
エアーが出るスプレーで落とせばいいのでしょうか?
注意点があれば教えて下さい.

ハードウェアはあまり詳しくないので,グラボなどの抜き差し,あまり,触りたくは無いのですが・・・・・中身はこんな感じです.
抜けそうですか??
http://www.imagecheese.com/up/temp/dscf35aka.jpg

アドバイスよろしくお願いします!!

HDDは壊れていないと思われるので他のパソコンに接続してデータ取り出しができるはずです(ログインパスワードが設定してあれば少し困難になりますが、街中の修理業者なら取り出せます)

1.マザーボード(アスースの質問のマザボは質問サイトでよく目にした奴です)
2.グラッフィックボード

・メーカの保障
延長保証契約していないなら切れていると思われます

購入したショップです

・対処方法
持っていくしかない

・緊急措置

ケースを開けることができるなら内部の埃など確認して、CPUなどのヒートシンクに大量に付着しているなら綿埃を取ってみる

この時絶対に掃除機は使わないこと、必要な部品で特にジャンパピンなど目立たない物を吸いこんでしまう可能性が高いから
    • 0

とりあえず答えられるものだけ

画像関係なのでグラフィックボードの故障の可能性が高そう。
バックアップは書き込み可能DVDドライブがあれば必要なファイルだけでも。

メーカーのパソコンじゃないので保証はないですし、一年半ならパーツの初期不良交換期間もとっくに過ぎてるので、どれも受けられないと思います。
以上の事から修理持ち込みはまず無理で、パソコン工房がもしかしたら有償でやってくれるかも。
でもオーダーメイドだけに修理までやってくれるのか不安。基本的に自己責任のレベルですから。
    • 0