プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日メールアドレス変更をしました。でも何人もの友人に「アド変更しました」と送るのが面倒になり結局、元のアドレスに変えようと思ったのですが…〈そのアドレスは現在使用されています〉と表示されてしまいました。
私の元のアドレスは複雑で人と被るのは有り得ないと思い、元のアドレスに送ってみると、直後に〈そのアドレスは現在使われてません〉みたいなメールがau(?)から届きました。だったら元のアドレスを使えるはずなのに…。何故でしょう?
ややこしい文章ですが教えてください。

A 回答 (5件)

メールアドレスを変更すると、旧アドレスは一定期間(携帯電話会社によって違う)誰にも取得出来ないようになています。

昨日Aさんからメールが来た。今日そのメールに返信した。ところがAさんはメールアドレスを変更して、
しかもその空いたメールアドレスを他の人が取得していた・・・なんてことになるとトラブルになります。
数ヶ月の期間を空ければメールアドレスを変更したことを周知する期間としては十分だろう。ということのようです。

元々そのメールアドレスを使っていた本人にも取得出来ないのは、
たとえばアドレスをABCからEFGに変更してメールを送り、すぐにABCに戻してメールを送り
またEFGに変えてメールを送り、またABCに戻し、今度はXYZに変えて送り、またABCに戻して・・・
というようなことが出来てしまい、簡単に複数の人物に成りすますことができるようになるからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて分かりやすい回答ありがとうございます!

auの場合、携帯のメアドを変更すると、混乱を避けるため、前に使っていたメアドは「使っていた本人も含め、誰にも使えない状態」になります。

未使用になったからと言って、他の人にすぐに使わせてしまうと、別人が使い始めたと知らずに元のアドレスにメールを送る人が出て来て、困った事になります。

なので、一旦メアドを変更すると、古いメアドは、数年の間は「前に使っていた本人であろうとも、再使用は出来ない」ようにロックされて「死にメアド」になってしまいます。

この「死にメアド」は、どこからかメールが届いている間は、ずっと「死にっぱなし」です。制限が解除されるのは「メールが一切届かなくなってから数年後」です。

なので、自動配信メールが届く状態のメアドを殺してしまうと、自動配信により何時までもメールが届き続け、何時までも死んだままになり、復活できなくなります。

元のメアドに戻すには、利用できるようになるまで数年待つか、auに文書で変更申請をして非常に面倒な確認作業を行うか、どちらかです。

ぶっちゃけ「もう手遅れなので、メアドの変更を友人全員に知らせるしかない」です。諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。諦めるしかないですね。回答ありがとうございます!

現にあなたが今、行っているように、変更前のあなたのアドレスにお友達が変更されているとは知らずにメールを送信した際に、すでに実は全くの別人が同じアドレスを取得していたとするとトラブルの元になりますよね?

それを防ぐために一つの使用されていたアドレスは、あなたであろうと別人であろうと一定期間は取得でいない仕組みとなっています。
「そのアドレスは現在使用されています」とは、あなたが使っていて、その一定期間が経過していないので使用できません、という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

残念です…(笑 回答ありがとうございます!

こんにちは。

電話番号も同じですが、使用不可の期間を設けています。
昔は半年でしたが、今は短縮されているのかな・・?
    • 0
この回答へのお礼

長いですね…(汗 回答ありがとうございます!

おそらく..とか.@とかが含まれているのでは無いでしょうか。

今はそのようなアドレスを取得できないようになっているので再取得しようとしても出来なくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

昔は使えましたよね…↓ 回答ありがとうございます!