アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUを持ってる人から来るメールです。

受信した時に表示されるアドレスは****1@ezweb.ne.jpなのですが、「返信」を押すとあて先が****2@docomo.ne.jpになっています。(仮に****1、****2とします。どちらも全く違う文字列です。)
 メールはドコモアドレスに送られるようで(あて先がドコモですから当然ですが)、あて先不明で届きません。

転送メールとかも考えられますが、本人には自覚がありません。
 他にメールを受け取った人を知らないので他の携帯に対しても同様の症状が出るかわかりません。
 私の携帯でこの症状がでるのはこの人だけです。

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ezweb は、返信アドレスが指定できるようになっています。

携帯のメール設定で、返信アドレス(PCのメールソフトの設定だと Reply-To: 等)に相当するもので、このヘッダがあると、返信先が自動的に送信者アドレスでは無くて、設定された返信アドレスに返信メールが送信されるようになっています。

インターネットメールの決まり事です。

この回答への補足

ありがとうございます。

ご指摘の内容は承知していまして、
問題なのは携帯の持ち主がそれを知らないということです。
追加で質問ですが、
携帯に触れずに何らかの方法で設定をできるのでしょうか?携帯のウィルスにこのような物があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

先方に連絡してもわからないということで問題解決はしませんでしたが、ありがとうございました。

私も返信用アドレスを変えたことがあります。

以前あなたのようにビックリしてメールしてきた友人がいたので元に戻したんです。
 携帯に触れずにこの設定にすることはできません。しかし今auの携帯で試みたところ、返信用アドレスは暗証番号なしで変更できますし、自覚がないので分かりません。
 もしかしたらこの機能を知る誰かが悪意を持ってやっているのかとも考えられますが、宛先不明というので分かりませんね。
しかし簡単に変えられることは事実です。
 日本の携帯では現在ウイルスが感染する携帯はありませんからその心配はありません。

本人が間違って設定してしまった以外はあまり考えたくありませんが、単なるなりすましメールというわけでもありませんから怖いですね。

まず本人に確認をとってアドレスを知らないか聞いてみては?機種による設定ですので、その機種にしてから何かなかったか聞いてみるしかわかりません。
 お役に立てなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

先方に連絡してもわからないということで問題解決はしませんでしたが、ありがとうございました。