アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯(au)の迷惑メールについて質問です。
最近、急に何通も届くようになって困っているのですが、どれも私のアドレス宛てでなく、よく似たアドレス宛てになっているのです。(cメールではなく、eメールの形です)
それなのに届くこと自体が不思議ですが、正確に自分のアドレス宛でないメールをブロックする方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

宛先に表示される文字列を偽装しているだけです。


携帯電話ではメールの情報をあまり細かく見られないので、そのままでは
詳細はわかりません。

auの無料サービスでできる対策方法がいくつかあります。
・メールヘッダ情報表示機能
http://www.au.kddi.com/service/email/support/mei …
これは、メールの様々な情報が書かれている部分(通常携帯電話側では省略される)
を見られるようにするものです。
送信元のIPアドレスなどが含まれるので、相手があまり賢くない場合は
ヘッダの情報で受信拒否の設定などに役立てることができます。
・メールフィルタ機能
http://www.au.kddi.com/service/email/support/mei …
名前の通り振り分け機能です。
上記のヘッダ情報などから拒否あるいは許可する情報を指定できます。
メールのやりとりをする相手が決まっている場合は指定受信で
特定の相手からのメールのみ受信する設定をするのが最適です。

直接的な迷惑メール対策と主旨が違いますが、au oneメールを使う手もあります。
au one IDというものを作成する必要がありますが(無料)携帯電話の
メモリーの数十倍の容量をもつメール領域へ、携帯電話で受けたメールを
転送するものです。転送しても携帯には普通に届きます。

このサービスはパソコンからもアクセスできますので、該当の迷惑メールの詳細をみたりできます。
また、携帯が壊れたり紛失したときのためのメールのバックアップとしても使えます。

件名や本文中に含まれる文字で振り分けをして迷惑メールを抽出し、まとめて削除できます。

最終的にはメールアドレスを変更するのが間違いのない対策です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい内容のご回答、ありがとうございました。
色々な対策がありますね。試してみます。

お礼日時:2008/09/29 17:32

おそらく…



Bccで幾つものメルアドを書いてあってそのうちの1つに質問者様のメルアドが
入っているのでしょう。
Bccは受信者には表示されませんから。

ブロックするにはPCメールを選択受信すると結構効果がありそうですね。
メールフィルターの設定で、
 基本設定:未承諾広告→規制する、成りすまし規制→規制する、一括指定受信→知人の携帯キャリアだけ指定
 指定受信リスト:受信したいPCメールアドレスだけ指定
とすると、結構迷惑メールは弾けますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Bccですか~。納得です!
早速フィルターにかけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!