プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEの画像保存ができません。祖父が先日らくらくスマートフォンでスマホデビューをしました。LINEで画像を保存しようと思ったら「この機能を利用する権限がありません」と出ました。検索をかけても、らくらくスマートフォンの設定方法が出てきません。どうしたら画像保存が出来るようになるのでしょうか?教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

質問のような場合、1つのアプリである「LINE」がスマホのメモリーカードにアクセス(データの読み書き)することを許可する(権限を持たせる)設定が必要です。



他のアプリも最初のインストールの際に、この権限を持たせるかいなかを尋ねられる場面があったはずなのですが、LINEウィンストール、もしくは初期設定の際にこの権限の画面を考えなしに進めてしまったのかも知れません。

端末の「設定」→「アプリ」と選び、一覧で表示されるアプリの中から「LINE」を見つけ(アルファベット順に表示されるはずです)、選択して開いてください。

表示される画面を下にスクロールすると「権限」と言う項目があるかと思います。
SMS,カメラ、ストレージ、マイク・・・・とそれぞれある物全てをONにしてください。

あとは戻る操作の連打で終了。
いかがでしょう?

らくらくスマートフォンと言うだけで具体的な機種名の記載がないので一般論での説明ですが、説明通りに項目がない,画面が開かないなど違ったときはまた機種名と共に補足ください。
「LINEの画像保存ができません。祖父が先」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手順通りに進めるといけました!
無事に画像を保存することができました!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/01 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!