プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギャンブルは趣味になりえますか?

洋服作りが趣味です。
ドライブが趣味です。
旅行が趣味です。
読書が趣味です。
料理が趣味です。などなど…

これに,パチンコが趣味です。といれてもかまいませんか?

パチンコをこよなく愛してる方と話をすると,最終的には趣味の範囲だからいいんだよ!となります。犯罪や借金で身を持ち崩した人の話の話をすると,偏見だ,そいつが悪いだけとなります。

これを趣味と認めてしまうと,
暴走が趣味です。
露出が趣味です。
も認めていい気がします。

私は,パチンコの逃げ口で趣味という言葉をを持ち出さないでほしいと思っています。考えたらわかるとこなのですが,せめて反社会的行為に属しているという自覚くらいはもってほしい。

あとは,もうどうにでもなれです。(真剣に話をして疲れました)

因みに,お金に困りホールで働いた経験があり,内部事情や客の様子はよく知っているつもりです。

趣味カテゴリーか迷って,こちらにしました。

A 回答 (9件)

あなたのおっしゃる通りです。


人よりも裕福な生活をしている人が暇つぶしにやるくらいなら趣味、
生活費にまで手をつけるような人は趣味の範疇を超えているということになると思います。
これは一種の依存症あるいは中毒と言っても差支えないと思います。
犯罪に手を染めるなどもってのほかです。

買い物依存症があるようにギャンブルに依存する人がいることも確か。
しかし私の中の判断基準では、本人の役目を全うして趣味の範囲でやるものをギャンブルとは言わないと思います。

それと追加ですがパチンコやパチスロメーカー及びソフト制作会社はこういった仕事に絡んでいるのです。
雇用の受け皿となっていることを考えると禁止というのも問題あり。
そもそもパチンコ・パチスロ業界は莫大な政治献金を行っているので禁止になるはずもないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて質問というのをしたので結構忙しいものだと痛感しています(^^;)

ええ,政治献金もしています。会社の幹部は元警官です。テレビ局のスポンサーもしています。さらに今の政府です。もう無敵ですね。スターゲットです。

全くなくせとは言いません。今更無理でしょう。といっても日本以外台湾韓国は禁止ですが。

ゲームセンター化がベターだと思うのです。会社も存続できますね。

いっそのこと,たばこ税,酒税のようにパチンコ税を作ればいのに。

個人の勝手というには,悪影響のほうが大きすぎる感があります。
経済効果よりも依存症,労働意欲の低下,養育放棄,治安の悪化,金の流通の停滞などの損失のほうが大きくはありませんか?

お礼日時:2010/03/20 18:34

こんばんは。


趣味になるかというなら趣味なんでは?
他の賭博(競馬なんか)もそうですがのめり込めば中毒だけど。
ゲーム、インターネットが趣味ってのものめり込んじゃうと中毒ですしね。
犯罪でない限りそのもの自体の良し悪しってのはシュミというのに問題にはならないかと。
まあパチンコが趣味です、わざわざ語るひともいないと思うけど。
休日にやることなくてパチンコ通ってるのを趣味と言っても理解は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
締め切った時間とかぶってしまいました。

すいません、下のコメントを読んでくださいね。

お礼日時:2010/03/21 11:54

まあ、趣味出ると公言してもいいでしょう。

それを生業にしてるライターや、雑誌社もあるわけですし。
ただ、社会一般のイメージからすると、それをいうことは、その程度と見られるだけという覚悟は必要でしょう。ギャンブルですからね。そもそも趣味を超えて中毒になる可能性もあるわけですし。

仲間内は、単に傷をなめあってるだけで、何の説得力も解決策もありません。

ただ、他人の趣味を攻撃するのは、ステージの高い人間がする対応とはいえません。反社会行為であるかどうかは、グレーゾーンなのでなんともいえないですが、遊戯するという行為自体はいけないとは言えないでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライターや雑誌というなら風俗ライターや風俗誌もありますのでその根拠にはなりえません。風俗も趣味と表現できるのなら別ですが。知らないので。

趣味を攻撃というのではなく,賭博と自覚してほしいということです。趣味といわないでと。

せめて。

あとはどうにでもなれです。

毎日パチンコがらみの犯罪をみてると,してる人全てをを犯罪者とまでは言いませんが,覚せい剤常用者並みの反社会的行為の構成者ではないですか?ジャンキーより犯罪起こしてますよね。家庭も崩壊しますね。もうすぐ夏ですので,駐車場の車に置き去りにされた子供が死亡する事件が起きるでしょう。痛ましい限りです。子供は親を選べない。犯罪を助長しているということに明確な理屈を持って反論できる人はいないでしょう。せいぜい自己責任とかそいつが特別悪いとかでしょう。つまり犯罪者がパチンコをしただけということですね。犯罪者の憩いの場ですね。ヨハネスブルグですね。素敵です。発生件数および事件の過程を見ればごく普通の人であり,パチンコに嵌ったが故に犯罪者に落ちぶれたということが見て取れます。その人たちが特別ではなく,パチンカー全員が同類です。みなその可能性を持ち,放置しているのだから。その自覚をもって,台とにらめっこしてほしい。それだけです。賭博は反社会的行為で間違いありませんよ。犯罪行為としてはグレーです(本来は真っ黒ですが,パチンコに限りグレーです)。

ゲームセンター並みになったら遊戯で趣味ですね。ゲームセンターに行きましょう。大金が動くのであれば賭博です。

ステージの高い人間ではないと思いますので,疑問をぶつけてみた次第
です。事実であり中傷でも攻撃ではありません。攻撃に見えるのであれば,事実から目をそむけているのではありませんか?
少しきつい感じになってしまいました。すみませんでした。


もう回答こないようなので,閉めますね。

回答していただいた皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 23:40

パチンコに関して、現状を打破したので有れば政治家になって、法的な規制を掛けるしかありません。

このような場で何を言っても何も変わりません。ご自身で活動するしかないです。

今のお気持ちが今後も続くので有れば、政治家になりパチンコ産業を健全化させてください。

自分はパチンコを初めギャンブル類は一切しませんので、現状を受け入れます。このようなスタンスは社会人として良いとは言えませんが・・・。

この回答への補足

あと,せめて人間らしく,後ろめたさくらい感じて欲しいと思っています。
博打は身を滅ぼすと教わって,学んで,成長したなら。

補足日時:2010/03/20 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。

私は弱い人間なので,近付かないことで精いっぱいです。
現状を打破…しようとした人がどうなったかは記憶に新しいですね。

せめて趣味ということで誤魔化さないで,賭博だということを自覚してほしい。それだけです。

お礼日時:2010/03/20 18:58

言いたいことは判りますが。



>暴走が趣味です。
>露出が趣味です。

上記の行為は明らかに法に触れる行為ですよ。

また、法的にはパソコンは違法行為でありません。娯楽です。
ですので趣味です。

実情、内部事情がどうであれ・・・。娯楽ですので趣味で良いと思います。


>あとは,もうどうにでもなれです。(真剣に話をして疲れました)

そうです。説得するだけムダです。
そのような人は縁を切るだけです。
関わるだけ時間の無駄。

この回答への補足

よい例えが思いつかなかったからなのですが,例は暴走や露出よりも
出会い系とかのほうがよかったかもですね。

いい出会いのあるし,のめり込まなければ大丈夫。運が良ければ今後も発展。それで結婚した人も知っています。

でも犯罪の温床。子供に教えたくないもの。
似てますね。

話するの本当に疲れましたTT
認めなければ偏見と言われまして,このような質問をしてみたのです。

補足日時:2010/03/20 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


でも!


パソコンではありません!><
パチンコです…

お礼日時:2010/03/20 18:36

自分はパチンコも競馬や競輪もギャンブルは一切しませんが


小遣いの範囲でアレコレ考えながら楽しんで遊んでいるなら
十分趣味の範囲なんじゃないですかね?
別にギャンブルじゃなくても例えば車やバイク好きで寝食潰す人だって
居るしローン払い切れなくて・・って人居るけどなぁ
どんな趣味でものめり込み過ぎて借金こさえるような自己管理能力が
無い人と管理出来る人とを一緒にしちゃ可愛そうだよ。
ちなみに株や宝くじもギャンブルだと個人的に思ってますけど
誰も悪く言いませんよね不思議だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宝くじとパチンコの違いは民営か国営かですね。あとは,利益率がきまっているか自由にどうにでもしていいか。私が賭博ゲーム喫茶営業しようものなら刑務所行きです。換金率がおなじでも。

みんな初めは小遣いの範囲のつもりだったみたいですね。それなのに数万つぎ込むようになる。ただの趣味と言いつつ止めれない,依存症ですね。趣味ならゲームセンターのコインコーナーではだめなのかと思います。
破滅するひとの割合も他よりも格段に多いですよ。

お礼日時:2010/03/20 18:48

ゲーセンでパチンコ、


自宅で家パチ、
DSでパチンコ、
プレステでパチンコ、
携電話帯でパチンコ、
PCでパチンコ。
パチンコ店に行かなくてもパチンコはできるので、趣味でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問が悪かったですね。

パチンコ店でするパチンコです。ギャンブルです。

ゲームは趣味でかまわないと思いますよ。

換金しないなら趣味でかまわないかと思います。ゲームセンターと一緒ですね。

借金してまでしたり,殺人に発展したりするものはどうかと。

お礼日時:2010/03/20 18:12

趣味で良いのではありませんか。



好きな人同士パチンコの話で盛り上がっていますね。

ギャンブルは店が儲かる仕組みになっています。
依存症になる人が悪いのではないですか?自己責任ですから。

一部パチンコで稼いでいる人もいるみたいですけど、ちゃんと努力して優良ホールを選んだり釘を見て打つ台を選んでいますね。

みんながみんなパチンコ屋に金を吸い取られているわけではでないと思います。

結局破滅するまでお金を入れている人は我慢する事が出来ないのです。
負ける人がいるから勝つ人がいるのです。勝つ人の糧になってくれるので負ける人を見ていたらもっとお金をつぎ込めと思いたくなります。(勝つ人の意見)

内部事情を知っていると書いていますけど、どれくらい働いていたのですか?
釘も叩いていたのかな。

そんな事を言うならホールの店長に直訴したら良いではありませんか。
釘を叩く人が勝つか負けるか決めているようなものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

されるかたのようなのでわかるかと思いますが,

今は釘はほとんど重要ではありません。内部抽選ですよ。誰でもできるものです。昔はよかったですね。

個人事情は控えさせてもらえます。すみません。

依存するつもりでする人はいません。なので怖いと思っています。

お礼日時:2010/03/20 18:18

パチンコって違法行為なんですか!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。うれしいです。

民間賭博です。一般人が賭博を開くと捕まります。
同じ三店方式で開業したとしても確実に捕まります。

グレーというところですね。
ですから,違法とは書かずに反社会的行為としました。

例えが難しかったのは確かですが…

補足日時:2010/03/20 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!